こちらもご覧ください♪

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

李兆

Photo

チトミさんがT姫と一緒に新之助を見学の為やってきました。兵庫駅近くの「李兆」で焼肉ランチ。まずは腹ごしらえです。

ここはカルビランチでも1200円、お値段の割にはいいお肉です。けどT姫には少なかったみたい。
食う食う。。。

Img_8538

左がクミョンの、右が高校1年生のT姫の靴です
で・・・でかい。同じ人類とは思えません。

Photo_2

突然の来客でアタフタしますやん。
おまけに「この猫太い!」とか「顔でかい!」とか。
余計なお世話にゃんじゃ

END

2008年8月29日 (金)

桝田

Photo_3

3回目の心斎橋「桝田」で倭国なランチです。
イノシシ山のMちゃんは今回が初体験。
さてさてその内容は。。。。

続きを読む "桝田" »

2008年8月28日 (木)

ロクツボヤ

Photo

陶芸前のランチ、今回はセンセェと二人で南京町の「ロクツボヤ」さんで頂くことにしました。見過ごしそうな小さなビルの2,3階部分にあるベトナム料理のお店です。ブン・ボーのセットにしてみました。

Photo_2

これがベトナムの冷麺、ブン・ボー。春雨に良く似た麺がブン、その上に牛肉のそぼろ、もやし、ミズナなどの生野菜。小さな香草サラダもオーダーしたのでそれも一緒に混ぜ混ぜしていただきます。

ワンタンの入った蟹味噌スープと小さなデザートが付いて780円。以前はデザートではなく、ちょろっと生春巻きが付いていたように思います。ベトナムのインフレがここにも影響を与えているのか

Img_8528

バイン・セオというお好み焼き状のものも頂いてみました。中は玉葱など野菜とエビが入っています。甘いタレに付けてこれも生野菜に包んで食べます。ベトナム料理は野菜を沢山取ることができます

毎日これを食べていたらアオザイが似合うような体型になるのだろうか?そういう問題ではないだろうがコアリズムの振り付けなどを論議しあいながら楽しいランチは終了。今回はゴム手袋をはめて陶芸に勤しみます。

来月からガソリンが値下がりするとか。早く燃油サーチャージにも反映させて欲しいものです。
ベトナム行きたいよー

END

2008年8月27日 (水)

Verdura

Photo

鯉川筋を少し上がって、脇道を西に入ったところにあるかわいい入り口のイタリアン「ヴェルドゥーラ」。OZW真理ちゃんとランチしてみました。

続きを読む "Verdura" »

2008年8月26日 (火)

祖母の13回忌

Photo_3

旅行が好きだった祖母を偲び13回忌の法要後はにぎやかに琉球料理を頂くことにしました。7人で三ノ宮の「金魚すさび」、今回始めて夜におじゃましました。「美ら島ゆいまーる御膳」はさてさて。。。。

続きを読む "祖母の13回忌" »

2008年8月25日 (月)

さよなら北京

Photo_2

北京オリンピックが終わっちまいました
閉会式もまた人海作戦で最初から最後まで普通じゃない中国を世界にしっかりアピール出来た大会でした。

その閉会式、クミョンは凍りつきました。ベッカム兄さんなんかどうでもええ。なんと「ロックの生き神様」レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジが若い姉チャンを引き連れて登場。北京でギターをかき鳴らすジミー・ペイジ。こんなことが実現するなんて、オリンピック万歳

なんとか平和裏に終わった今回のオリンピック。
「さよなら北京、こんにちはチベット」になりません様に。

END

The Dark Knight

Wallpaper_joker_8001

映画好きの宋ちゃん、K女史両名のお勧めとあらば見逃すわけにはいきません。
バットマン行ってこましました!

むっちゃええ配役、ストーリー、映像、全てにおいて満点真夏はこんな熱い映画がばっちぐー。

クミョンの下手な解説より迫力のHPをご覧下さい

バットマンを映画館で見たのはJ・ニコルソンがジョーカーを演じていた初回以来かもしれない。調べたら1989年(汗)そしてバットマンを演じるクリスチャン・ベイルはあの懐かしいスピルバーグ監督「太陽の帝国」の子役なわけで。なんだか歴史を感じる出演陣。

そしてこの映画撮影後、薬漬けでこの世を去ったヒース・レジャー。迫力あるジョーカーの演技に鬼気迫るものを感じました。ご冥福をお祈りいたします。

END

2008年8月23日 (土)

MUJIでお昼ご飯

Img_8432

帰省中の神の愛Rちゃんと三ノ宮元町をぶらぶら。
こうして二人で歩くのは何年ぶりでしょうか。
MUJIで健康的なランチをいたしました。Rちゃんは身長168cmですごくスタイルがいいのです。横に並んで歩くのは勇気がいります。

Img_8433

カフェテリアスタイルでおかずとご飯を選びます。お味噌汁が美味しいです。同じ時K女史もおられた様ですが気づきませんでした。食後は栄町で楽しくショップ巡り。

Img_8434

カップを見ただけでどこのお店かわかる人も多いでしょう。エビアンで休憩です。元町もどんどんお店が変わってしまい昔の良さを留めているお店が本当に少なくなってしまいました。ここはこのままずっと同じでいて欲しいです

Img_8436

最近はケーキとかプリンもあります。
素朴な感じがいいです。

Img_8439

この時は珍しく女子スタッフばかりでした。乗っ取られたのか?男子スタッフは追い出されたのか?お客様の年齢層はかなりハイでございます。
それがまたいい雰囲気をかもしだしているのです。

END

2008年8月22日 (金)

鳥の巣生画像

1

室伏がどうしたって?
実は昔付き合っててん・・・・は大嘘です。
「オヤジの方とやろ?」って外野から突っ込み入って
ますけどそれは無視して

これ♂のカメラ友が前から3番目の席、それも室伏パパ
のすぐ後ろというすごい席からの生ショットなのです。
ダフ屋から7千元(約85000円)で買った席だとか。

同じならファンキーなボルト君を写して欲しかったな。
ジャマイカって幼稚園児でも日本記録ぐらいで走って
たりするのかな。
明日はリレーのボルト君最終走者、見逃せません

END

2008年8月21日 (木)

植えむら

Photo

人気のお店「植えむら」を攻撃してみました。昨年の「ハナコグランプリ」和食部門の1位だそうで。カウンター8席のみのお店です。鱧の骨切りに専念するのは若き料理人植村君。

続きを読む "植えむら" »

2008年8月20日 (水)

レストロ エスパス トランキル

Photo_6

東播の皇后&皇太后が反撃に来神!昼夜の攻撃です。ランチは軽めに攻めましょうということで中山手通りから少し上がった所のフレンチ「エスパス」にて。ここは前回ものすごく美味しかったのでとっても楽しみ

続きを読む "レストロ エスパス トランキル" »

2008年8月19日 (火)

じゃが芋チジミ

Photo

オリンピックも半分終わってちょっと一息。じゃが芋チジミを作ってみました。細切りしたじゃが芋、豚肉、卵、小麦粉と片栗粉半分づつ、水、昆布茶を混ぜまぜ。パリッと焼き上がる様に胡麻油を多めに使います。ひっくり返した後で回りからもう一度胡麻油をたらします。

今回は大成功の焼き上がりでした。ポン酢に一味唐辛子のたれですっきりいただきました

Photo_2

こんな「貧乏人をバカにすなー」って売り場で叫んでしまいそうな物を発見。買ってしまう自分が情けないが「なんちゃってかに酢」を作ってみました。

Photo_4

一見蟹ですよね?え見るからに蟹ちゃいまっか?

Photo_5

なんだか寂しいお盆のお供え風景です。だってイベント好きだった義母がこんな寂しい日本に来るわけありませんから。今頃北京のオリンピック会場を渡り歩いて楽しく観戦なさっていると思います。加油

END

2008年8月18日 (月)

れんが家

Photo_2

JR神戸駅からすぐ、R兄さんご推薦の串かつ屋「れんが家」にてK女史、OZWまりちゃん、クミョンの3人で女の夏休みです。15本完食目指して、さー食うぞ上は名物海老の阿波踊り(勝手に命名しました)

続きを読む "れんが家" »

2008年8月14日 (木)

勝手なお盆休みいたします。

Photo

ブログアップは17日までお盆休みとさせていただきます。18日(月曜日)からまた勝手に始めますので勝手に見てください。暑い日が続きます。ビールの飲みすぎにはくれぐれもご注意ください。

END

2008年8月13日 (水)

弥栄 一軒家のバイキング

Photo_11

里帰り中の従妹のマッチャン、叔母、クミョンママ、チトミさんのメンバーで軽めのランチです。阪神石屋川駅から南に数分。叔母は時々利用しているようです。

続きを読む "弥栄 一軒家のバイキング" »

2008年8月12日 (火)

梅龍鎮 播磨町店

Photo

明姫幹線沿いに突如現れる思いっきり中華な「梅龍鎮」。周辺に溶け込むとか調和を試みるとか、一切なさげなこのド派手な外観。東播の皇后のお勧めです。さてお料理は

続きを読む "梅龍鎮 播磨町店" »

2008年8月11日 (月)

おいしい空気吸ってきました。

Photo

関東在住でなかなか会えない神の愛ファミリーが帰省中神崎郡までビュンと飛んでいきました。御実家の回りは日本の原点と言える風景が広がっています。

繁華街生まれのクミョンにはこんな素敵なお里があるRちゃんが羨ましい限りです。エアコン無しでも過ごせる居間でカキ氷を頂きながらアメリカ、中国、倭国の三カ国会議。

Photo_2 U姫は5歳!とってもかわいいお顔をご披露できなくて残念です。2年の間に素敵なリトルレディーに成長していてびっくりしました。自分のことを「僕」って言うのも御愛嬌。

来年から小学生、これからの成長が益々楽しみです。B氏とRちゃん、おくつろぎのところをお邪魔いたしました。お土産にお米まで頂き恐縮です。またお会いできる日を楽しみにしています

Photo_2

Photo_4 帰りのパーキングエリアで大山高原牛乳をごっくん。コーヒー牛乳が美味しいと評判らしいですが気分で牛乳。Photo_5

鳥取のスイカがお安く販売されていましたので丸々いっときました。これから東播の皇后に会いに播但道を通って加古川に向かいます

END

2008年8月 9日 (土)

祝!奥运北京!

Img_8250

昨晩はあまりの人数の多さで「中国酔い」に襲われた方も多かったと思います。チャン・イーモウ監督が監修したオープニングは圧巻でした。のべ1万人は出演していたらしいですね。

出演者のうち9000人は人民軍の兵士だったそうで、どうりで田舎臭い顔ばかり、あ!兵隊さんごめんなさい。式の間に何か事が起これば彼らが一斉に襲い掛かってくる仕組みだったわけで

Photo

始まる前までうちの♂は「中国での開催は20年早い」とか「上海人はあまり興味がないんだよ」とかホザイテいたくせにいざ開会式が始まると涙を流さんばかりに興奮し上海の父親に電話したりしていらっしゃいました

何はともあれ、このままおするすると華の祭典が進んで行く事を願います。

END

2008年8月 8日 (金)

レストラン デビッド・セニア

Photo_7

大阪駅から15分ほど歩いた梅新イーストホテルの中にあるフレンチ「デビッド・セニア」で北野の帝王の妻まーりんさんとランチしてみました。ここ、ずっと来たかったお店です。京都のKEZAKOとシェフ同士がお友達のようです。

続きを読む "レストラン デビッド・セニア" »

2008年8月 6日 (水)

神戸チムジルバンスパ

Img_8214_2

神戸須磨区、板宿の北にある「白川温泉神戸チムジルバンスパ」に半韓半台のユイチャンと行って来ました。お目当ては岩盤浴です。倭国にも遂にチムジルバンを名乗るスパ施設が誕生。韓国化がどんどん進んでおります。

Photo 一風呂浴びた後はKoreanなムードたっぷりのレストランでランチです。

Photo_3ピビンパと冷麺のセット

Photo_4 スンドゥプ(豆腐)チゲ

味は、特にチゲはナンチャッテ韓国な味でした。倭国メニューもいろいろあるので別に特別ここでKoeranメニューを食べなくてもいいかな

Photo_5

いざ!館内着に着替えて岩盤浴に出動します!ここも綿ではなく化学繊維の汗が引きにくい服ですーこれ嫌い。

岩盤浴の種類は豊富ですが各部屋が小さくて圧迫感がありました。女性専用のスペースもあるのですが、1人ものすごい轟音で鼾をかいてるオバサマがいらして退散しました。館内の詳しい情報は下をクリックしてね。

神戸チムジルバンスパ

岩盤ヨガ教室などがあり無料で受けられます。1時間でしたが気絶寸前まで汗が出て頭ふらふら。毎週通ったらかなり痩せるかもしれませんがクミョンはもう遠慮しておきます。垂水の「太平の湯」の方が岩盤浴の部屋が広いし海も見えて開放感があり好きかも。入場料やマッサージなどの料金もこちらの方が割高です。

Photo_6

トルハルバンさん、今日はいい汗かかせて頂きました。また来る日までお元気で

END

2008年8月 5日 (火)

大天寿司 2回目

Photo

クミョンママ。チトミさん、クミョンの3人で芦屋の「大天」さんでお寿司ランチしてきました。前回は「上にぎり」だったので今日は「並にぎり」にトライしてみることにしました。

まずは紅白歌合戦。烏賊がちーと硬いな。横の二人は上にぎり、そっちは中トロだ。のっけからかなり差をつけられました。

続きを読む "大天寿司 2回目" »

こんな犬が飼いたい  3番犬

Photo

ご承知だと思うが偉大な漫画犬が長い眠りから覚めることなく逝ってしまった。小さい頃クミョンの家の前には大きな本屋があった。購入するのは少女フレンドとマーガレット、だが本音は少年サンデーとマガジンが読みたかった。片っ端から立ち読みした。小学5年まで一人っ子だったのでそこに登場する六つ子の家族が羨ましくてならなかった。

その「おそ松くん」の産みの親は前妻さんだそうな。ある時双子の話しを書こうとしていた赤塚先生に「どうせなら六つ子にしちゃいなさいよ」と持ちかけたらしい。その前妻さんが先生の亡くなる3日前に亡くなっている。今は少し前に亡くなった後妻さんと3人で先に行った猫の菊千代と天国で仲良くお酒でも呑んでるのだろうな。

こんな犬がいたら家の中めちゃくちゃだろうが・・・・

Photo_2

先生の逝かれる前日だったと思う。夕方南東の空がきれいな放射線状の光につつまれていた。日没時だったので太陽は真逆の方向にしずみつある時間だったのにこの光はどこから来ているのだろうと不思議だった。

そうか、ついにこの日、西から昇ったお日様が東に沈んだのだ。これでいいのだ。けど不気味な光景ではあるなぁ。何か天変地異でも起こるのかもしれない。

シェ~

END

「えん」三宮のお好み焼

Photo_3

お昼の神戸は32度、季節柄あんまり見たくない図かも知れませんがガッツリお好み焼いっときました。さすがこんな暑い昼下りに食べに来てるのはクミョンだけでした。

仕事場から東に歩いて5分ほど。お好み焼の「えん」さんでスジ焼きです。最近中心地にあるお好み焼屋さんがぐんと減りました。寂しい限りです。クミョンの好きな薄いタイプです。おネギは生で乗ってきました。

Photo_4

女子スタッフが丁寧に焼いています。どうやら夜に盛り上がる店のようだ。キムチやチャンジャなどKoreanなメニューもあります。「暑いので鉄板の火は消しておきましょう」という提案に従ったのが間違いでした。どんなに暑くても、たとえここがサハラ砂漠の真ん中でもお好み焼は熱い鉄板の上で食するのが本道です。お味半減でした

END

2008年8月 4日 (月)

花火3発

Photo_6

今回クミョンは撮影の気力がなく、ボワァーと鑑賞に専念しておりました。その横でなにやら3脚を立てシャッターを押し続ける♂。計126枚撮ったようですが納得のいく画像は一枚もなかったようです。

Photo_7

高級機種ではないのでこんなものでしょうか?撮影場所も変えると違うのでしょうけれど。3枚だけマシなのを選んでみました。

Photo_8

もうすぐ北京オリンピック。
開会式の花火が楽しみです。

END

2008年8月 3日 (日)

ゴーヤ爆弾

Photo_3

花火の夜ご飯は開始前に早めにすませました。メインはゴーヤに豚ミンチを詰めたものをこんがり焼いた後オイスターソース味のスープで煮たものです。NHKのテキストにありましたのに少し手を加えました。

最近は巨大なゴーヤが出回っていますがあまり大きいので作るとかわいくないです。中の綿を底にして容器状になっています。苦味が残るのでそれが嫌いな人には向きません

Photo_4

素麺ベースの冷麺

Photo_5

蛸とキュウリの酢コチュ和え

夕方の町は浴衣に造花の髪飾り、足元は普段のサンダルというイデタチの女子で溢れ返っておりました。脱いだ後、きちんと着直せたのだろうか?と老婆心が出てしまいました。

END

猫を洗濯しました。

Photo

今日は花火だろうと思って開けた方、ごめんなさい。猫です。こいつ実はめちゃくちゃ汚かったんですおよそ2年以上シャンプーしていませんでした。前回洗った時悲壮な声をだして泣き喚き、あげく体調を壊して病院行きとなったからです。

今回も案の定大乱闘となりました。出てからも逃げ惑いタオルで拭かせてくれません。濡れた身体を舐めまくって毛をしこたま食べたのか半日ゲロってくれました。乾いた後は同じ猫かと疑うくらいフワンフワンな猫に生まれ変わりました。

夜に大好物の鰹のたたきをあげたらすっかり上機嫌。美味しい物を食べるとすぐ嫌な事を忘れるようです。そこんとこ飼い主に似ています。

END

2008年8月 1日 (金)

これが同源の冷麺だ!

Photo_2

待ちに待った8月1日が来ました!一ヶ月限定「同源」の冷麺一番乗り目指してOZW真理ちゃんのお車でビュンと半韓半台のユイチャン、クミョンの3人は灘まで突っ走りました。

見事1番乗りですが認定証は貰えませんでしたこれが今年の冷麺だそうです。フレッシュなミズナがすっかり麺を覆い尽くしています。麺はマーボー麺などと同じ超極細麺です。

海老、揚げオコゲ(これがむっさ合う)、摺った自然薯と若布。夏バテの身体を考慮した内容となっています。全部混ぜ混ぜして食べるそうです。お味は酸っぱさはほとんど感じられないあっさりとしたおいしいお味です。900円でご飯とスープ付き。

また1人で密かにじっくり攻撃してみよう・・・・・

Photo_3

3人で冷麺2人前とこのマーボー麺1人前を食べました。けどこのマーボー麺で冷麺の繊細なお味が消えてしまうので同食は避けた方がいいです二人は食後のマンゴージュレもオーダー。

上品なオバサマがお1人来られて「マーボー麺」と先日の前菜だった一皿をするすると食されておられて驚きました。いくつになっても丈夫な胃を持つということは幸せなことですね。

以上報告終わります。END

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »