こちらもご覧ください♪

« Muu Muu Diner | トップページ | 草薙君 잘 공부하고 있습니다 »

2008年12月13日 (土)

もんじゃ 蔵

Photo

新幹線に乗る2時間前に月島へ本場のもんじゃ焼きを攻撃です。関西の人間は「あんなGEみたいな物、よー食うわ」とか申しますが食べずして語るなかれと申します。

Photo_2 裏道も合わせると70件はもんじゃ焼き屋があるというこの商店街。チャリンコの似合う下町の普通の商店街です。平日でまだ時間が早いのか人もまばらです。

Rちゃんと一通り流した後この「蔵」さんに直感で決定いたしました。

Photo_3

Photo_4 明太とチーズのもんじゃをオーダーいたしました。今時珍しいパンチパーマのオバちゃんが説明を交えて焼いてくれました。

上から桜海老、スルメの削ったような物、天かす、明太、キャベツ。したの出汁で粉を溶いたものを残して先に鉄板で焼くようです。

Photo_5 キャベツが焼けてきたらサンゴ礁状態にします。

Photo_6 真ん中に残しておいた出汁を注入します。

Photo_8 上にチーズを散らして出来上がりでございます。

Photo_9 ちっちゃなコテでオコゲをこそげなからチビチビ食っていきます。ビールには良く合いますね。いろんな味がミックスされて美味しいです。店を選ぶのに時間をかけましたがこういう材料だとどのお店もたいした違いはないのでは?

Photo_11

もんじゃだけでは寂しいのでお好み焼もいわしてみました。折角東京なのだからと「納豆焼き」です。

Photo_13 さくっとして軽い感じに出来上がっています。関西との決定的な違いはソースです。こちらのは甘さが少なくて何か物足りないような気がします。

「ばらソース」が恋しくなって来ました。
そろそろ神戸に向けて帰ろうかな。

ここは人気店のようで予約したお客さんが次々やって来て満席状態でした。原価率低いだろうなぁ・・・この商売儲かりまっせ東京の方は皆さん親切で良い印象だったのに最後にここでぶっ細工な太った愛想の悪い女子がおったことが非情に残念でなりません。

Photo_10 なんの関係かしらん?Rちゃんによるとおいしいと有名な浅草のパン屋「ペリカン」のミニロールをお土産に頂きました。もんじゃにパン?不思議なサービスでした。

Photo_14

今回は「はとバスツアー」並のベタな一泊旅行になってしまいましたが久々の東京は面白かったです。
Rちゃん、お忙しいところお付き合いいただきありがとうございました
N700系の新幹線ってすごく乗り心地いいですね

ではまた来る日まで、さよなら東京。

END

« Muu Muu Diner | トップページ | 草薙君 잘 공부하고 있습니다 »

コメント

こちらこそ、遠いところをお出ましいただいて、うれしゅうございました。
クミョン様と歩くのは、神戸の街だけだと思っておりましたが(時々、神〇郡の田んぼの中)、思いもかけず東京を一緒に散策できて、光栄でした。
国立新美術館のお土産物屋さん(?)、面白かったよね。
あれもこれも、買っときゃよかったと、今頃思っております。
また、どっか一緒に行こな!

3月にかの地に向けてご出発、落ち着かれるまでだいぶ時間がかかるでしょうし今回東京でお会いしておいて良かったと思います。
冥土にまでもっていける程の楽しい思い出です。
また面白いとこ行こ行こ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もんじゃ 蔵:

« Muu Muu Diner | トップページ | 草薙君 잘 공부하고 있습니다 »