こちらもご覧ください♪

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

イグレック・ベガ @中央区元町1丁目

Photo Photo_2

昭和の乙女達4人と元町商店街入り口のビル内にある
「イグレック・ベガ」でランチをゴチになりました。

調度お昼でしたので満席です。パンが自分で取りに行くシステム
に変わっていました。種類は豊富です、オリーブオイルも数種類。
けれど一度着席した後また立って取りに行くのは面倒でした。

数回目なのでさらっといきますね。前菜はきれいで美味しかったです。

Photo_3 Photo_4

メインはグレでした、全く普通です。ビジュアル重視かしらん
4点盛りのデザート、2500円+お水代で3時間しゃべりまくって
これと言って味の記憶はないですが有意義なランチタイムでした。

Photo_5

「十三焼」なんてあるんですね。お土産に頂きましたが
クミョンはアンコ嫌いですってば・・・・・即横流しいたしましたm(_ _)m

豚インフルが昭和の乙女達との今後の計画に支障をきたしそうで
不安です~GWにアメリカ大陸行く人達も不安だろうなぁ

END

2009年4月26日 (日)

アンゴン @大阪中央区南船場

Photo 心斎橋駅からすぐのかわいいショップが点在する
あたりにあるベトナム料理「アンゴン」さん。

仕事の合間にかわいい弟とスピードランチです。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

少しごちゃごちゃ感はありますが店内は非常にゆるい雰囲気で和みます。
女子1人でもくつろげちゃいますよ。調度お昼だったのでOL様達で
満席でございました。窓際の光の入る席がいいですね。

Photo_5 Photo_7

姉の「ブンチャーセット」950円、春雨にミンチボールと野菜、スープを
ぶっ掛けて頂きます。スープのお味はかなり濃い目でした。

Photo_8

弟の「香り米セット」950円、5種類くらいのおかずから選びます。
ミンチ詰め厚揚げトマトソースにしました。土器の香り米は美味しい
けどタイ産らしいです。内容豊富でこちらの方がコスパいいかも。

Photo_9 Photo_11

もち米とバナナを煮た様なデザートがあっさりしたお味で
美味しかったです。デザートもメニューが豊富なのでお茶使いに
いいお店なのかもしれません。

卓上に並ぶ「海老塩」など不思議な調味料もレジ横で購入可能です。
このあたりおもしろいお店もありそうで、また襲撃したい所です

END

2009年4月25日 (土)

中華のサカイ 京都の冷麺

Photo

ネットやブログで美味しい美味しいが連発されていたらついつい
食べたくなってしまう、クミョンの3大痴癖のひとつです。

「サカイ」という地元では有名らしい中華屋さんの冷麺が気になりました。

Photo_2 偶然キッチンエールで売っていたので早々注文してみました。かなり腰の強い太目の麺です。
胡麻ダレはしっかりしたお味です。添えるキュウリや海苔が新鮮な状態で◎けど焼き豚がボサボサで

一人前700円、リピはないです。

Photo_3

この日は上賀茂神社前のお店の「やきもち」もおみやげに頂き京都な気分でした。
平べったいやきもちに甘さを抑えた餡が美味しいです

あれ?アクセス少ないな?一昨日発生した猿回しの猿が裸で暴れた
事件に皆さん釘付け?なーんて書いたら集中砲火をあびるかな

別にトップで取り上げるほどのニュースではないと思うのだけれど。
「大人になったら(おまえ、30過ぎたオッサンやろ?)またお酒は呑みます」って、
今後飲酒メーカーがスポンサーから離れることを恐れての発言が哀れでございました。

END

2009年4月23日 (木)

ピカソ・クレー展 @兵庫県立美術館

Photo 久々にイノシシ山のMチャンとランチ&美術館。

「ピカソとクレー展」を鑑賞してきました。
ピカソの「鏡の前の女」、ミロの「リズミカルな人々」など
貴重な作品が数多く展示されていて見応えありです。

パウル・クレーはあまり知らなかったのですがとても色使いが素敵で
80年も90年も前の作品とは思えない新しさがありました。

晩年に画いた線描きの「忘れっぽい天使」など今で言う
「ゆるくて癒される」雰囲気そのものです。

ランチは美術館近くの「同源」さんで、こちらも久々です。

Photo_2 Photo_3

海老と野菜の黒酢ピリ辛炒め、お馴染みのマーラー麺。
香辛料がたっぷり、辛さもたっぷり、で鼻水止まらな~い

けど美味しいですぅ、事故でお休みされていたので心配でしたが
お味の方には影響なさそうで安心いたしました

Photo_4

ジャンの持ち帰りが出来るみたいです。
お家でも同源のマーボー豆腐が作れちゃいますよ

END

2009年4月22日 (水)

伽耶 @中央区中山手通1丁目

Photo_3 Photo_4

ユイチャンと北野坂と東門筋の中間地帯にある「伽耶」さんで
韓国料理のランチです。

Photo_5 韓国の刺繍ポシャギが飾られたきれいな店内。
文化財クラスの作品だそうです。

Photo_7

お料理も上品で美しい作りとなっています。その分お値段も。。。

Photo_8 Photo_9

伽耶セット

キムチなど小皿3品、かぼちゃの粥(マシッソ)、生春巻きはクジョルパン、
チジミ、豆腐チゲ(ピビンパに変更可)で1980円。宮廷料理風です。

Photo_10 Photo_12

HPにあった「薬膳サムゲタン粥のセット」がお目当てだったのですが
前日に終了した?とかでやむなく「蒸豚のセット」1380円  
ソルロンタン風のスープが塩辛い。。。チジミは美味しかったです。

う・・・ん、きれいなんだけどね。コスパが悪いです。
洗面器みたいな器で食べるソウルのピビンパが懐かしい。
ここはゴチになるとき訪れるといいお店かもしれません。

END

2009年4月21日 (火)

SLUM DOG MILLIONAIRE 観てきました

Suramu

ずっと公開を待ち望んでいたスラムドッグミリオネアを観てきました。
直視するのが心苦しい場面もあるこの作品をこう表現しても良いものかと
迷いましたが、ずばり「ものすごく楽しい映画」です。超お勧め

ムンバイのスラムで実際そこに住む子供達が出演し撮影されている
場面はとてもリアルでこの後当分カレーは食べたくなくなる位です。

ネタバレはだめだめだから何も書けませんが。。。。。。。
鍵は「インド版みのもんた」が握っています
ストーリー、音楽、俳優、全てとても印象に残る映画です。

特に最後に流れるこのシーン、コアリズム踊ってる場合違うわ

JAI HO (万歳!、勝利!とかの意味だそうです)

映画の後お腹が減ったのでそごうの「大北海道展」で試食ランチ。
じゃが芋、アスパラ、海草スープ、コーンクッキー・・・ご馳走さまでした。

Photo Photo_2

幕別から出店している「NEEDS」さんで飲むチーズ420円をゲト。
ヨーグルトとチーズの味が美味しく混ざったスムージーです。
この日は例のキャラメルも余裕で買うことが出来るようでした。

END

 

2009年4月19日 (日)

げち様 @京都百万遍手作り市

Photo

韓流華流そろそろ飽きた、次なるスターが誕生しました

「げち屋」さんのマスコット、モデルの「げち様」です。
マネージャー件イラストレーターの方に了承を得てお顔を
お披露目させていただきます。だってカワイ過ぎなんだもん

Photo_2 グッズの画像が購入したポーチのしかないのですが
「ほじくるげち様」シリーズのTシャツ、勝負パンツ、エコバッグ
などなど思わず手にとって頬ずりしてしまいそうな物ばかりです。
クミョンは遠慮して「お化粧げち様」シリーズにしました

京都に行かないと会えないのかしら。
神戸の湊川神社で毎月1日に手作り市が開催されて
いるようですので遠征して頂けたらとってもうれしいのですが

公式ファンクラブ会員No.1はクミョンのものです、悪しからず。

げち様誕生秘話などが載っている公式HPはこちら

END

2009年4月18日 (土)

アオゾラ @京都市左京区百万遍

Photo_7 今回京都でのランチはビッグイベント二つに時間を割いた
のでスピードランチとなりました。

百万遍の交差点近くにあるまったりとしたタイ料理屋
「アオゾラ」さんでタイカレーを頂くことにしました。

Photo_8 Photo_9 Photo_14

クミョンはピーナッツカレーにしました。香辛料とココナツミルクが
濃厚なお味をかもし出しています。すごく美味しいです

真理ちゃんはランチセットのレッドカレー、こちらもいいお味です
近くにあったらリピート間違いなしのタイカレーでございました。

Photo_15 小さなビルの2階、中は京大生と
手作り市帰りの我々みたいなのがミキシング。

Photo_16

                                                                   

Photo_17

そうです、百万遍といえば京大です。相も変らぬ交差点を飾る看板。
あの頃コー○ン大学なんかの近くでうろうろせずにこの近くで
「ハイエナ活動」を展開していたらクミョンも今頃どこぞの大学教授夫人?

なわけないわな

END

2009年4月17日 (金)

知恩寺 手作り市 @京都百万遍

Photo

Photo_4 原谷苑に行く前、午前中は左京区百万遍の知恩寺で
毎月15日に開催されている「手作り市」を襲撃です。

それほど大きなお寺ではない境内にびっしり200店ほどのお店が
ひしめき合っている状態でした。
11時に到着しましたがすでにたくさんの人が練り歩いております。
OZW真理ちゃんとクミョンも門をくぐって参戦です

続きを読む "知恩寺 手作り市 @京都百万遍" »

2009年4月16日 (木)

原谷苑 @京都市北区大北山

Photo

下界の桜は終盤を迎えたようですがここ京都の金閣寺近くにある
「原谷苑」では垂れ桜が最高の見頃を迎えておりました。

Photo_2

ご一緒頂いたOZW真理ちゃんとクミョンの日頃の行いの善良さの
お陰で午前中は雲っていたお空も光り輝いてきたではありませんか。

Photo_3 村岩農園が個人的に管理している花園を期間限定で一般に開放している所です。

そこらかしこに所狭しと植えられた垂れ桜に酔うほどの圧倒感があります。ここまで密集して咲き誇る桜にお目にかかったことがありません。

「夢の天国さくら園」という臭いキャッチが書いてありましたが正しくその通りでございました。

Photo_4 数年前までは知る人ぞ知る所だったようですが最近はトラピックスのツアーバスまで押し寄せて平日ではありましたが苑内かなりの人です。土日は避けた方がよろしいかと。

所在地も街中とはかけ離れたところで交通不便です。金閣寺までたどり着いたら個人用の駐車場が原谷苑にはないのでそこからはタクシーで向かうしかありません。

Photo_5前日の雨で少し散り始めています。今日明日が垂れ桜のピークと思われます。入園料は平日1200円土日は1500円だそうな。これからは遅咲きの右の「黄桜」や「御室桜」が楽しめるようです。

館内では食べ物の持ち込みは不可でした。

Photo_6

お粗末な茶店風の売店があり、え?みたいなお値段のマジュそうな
お弁当が販売されています。お昼はどこかで済ませてから向かうのが
よろしいかと思われます。

これで今年の桜は堪能いたしました。
この日は内容満載京都縦断大強行軍。
真理ちゃんとクミョンの様子はまた後日にアップです

END

2009年4月13日 (月)

大仏プリン

Photo

ぼんやりとした日曜日、お土産にいただいた「大仏プリン」を
食べてみることにした。

「奈良県観光みやげ物大賞」なるを3年連続受賞、いろんなメディアで
紹介されているので一度食べてみたかったのでうれしい。

Photo_2 中身はとても柔らかくクリーム状といっても
いいほどトロンとしている。

お味はいたって素朴、別に特徴は感じられない。
これは普通サイズだか500ccの大が有名。
あまり好きな味ではないので大でなくてよかった。

容器はかわいい、この後何を入れようかルンルンしてしまう。

話しは変わるがレッドクリフのパートⅠが早々とテレビで放映されていた。
日本語では臭すぎるのでチャン語に切り替えてさらっと流し見してみた。
やっぱテレビじゃ迫力が伝わらない、おまけに下手にカットされている。
印象的だった終り方が閉口するほどお粗末。パートⅡのかなり詳細な
予告まで流してくれて。。。。急に見に行く気が失せたクミョンだった。

END

2009年4月11日 (土)

日本酒で乾杯♪ @灘区 白鶴資料館

Photo Photo_2

阪神住吉駅から南へ、コープこうべ協同学苑主宰の「丹波杜氏と語る会」
にOZW真理ちゃんとでかけてみました。

Photo_3 白鶴さんの工場見学、藤木杜氏のお話、資料館見学、そして最後はお目当ての軽食とお酒の試飲。2時から2時間半の行程でした。

下戸のクミョンがこんな催しに参加していいのかしらん。。。
その内容は

続きを読む "日本酒で乾杯♪ @灘区 白鶴資料館" »

2009年4月10日 (金)

とまと座 @中央区下山手通り3丁目

Photo

鯉川筋を北へ最初の信号の手前、少し分かりにくいところに奥まって
存在する「とまと座」さんでOZW真理ちゃんとスピードランチしました。

Photo_2

Photo_3 「柔らかローストビーフとほうれん草と半熟卵の焦がし醤油かけ」このパスタが食べたくて来てみました。普通においしいです。レモンソースが添えられていました。これをかけて頂くと爽やかになったのかもしれません。ご夫婦?二人できりもり、出来上がりまでに少し時間がかかります。

Photo_4

真理ちゃんの「いろんなお野菜と3種のチーズのパスタ」です。
これも普通においしい。近所のOL様に人気のお店なのでしょう、
キャパは15人ほどですが12時前にはもう満席でした。
トーアウエストをぶらぶらの時によさげなお店ですね。

Photo_5 Photo_6←クリックすべし

パスタは1000円前後、それにサラダと甘~いミルクジャムの付いた
小さなパンのセット(180円)を食べるのがここのスタイルみたいです。
手書きのメニューには面白そうなパスタがたくさん並んでいます。

Photo_7

春爛漫です、桜満開の六甲山をこれに乗って暴走した~い

END

2009年4月 7日 (火)

あいたのしむ市 @中央区相楽園

Photo

元町駅から北に10分ほど歩いたところにある相楽園で年に2回
「あいたのしむ市」という手づくり市が開かれているので行ってみました。

100店以上の出店でお天気も良くたくさんの人で賑わっていました。
芝生の庭でお店の人と楽しくお話ししながら品物を物色

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

熱心に売り込む人、無視の人、妊娠中の人、店の運営者もいろいろ。
京都の有名な手づくり市に出店している人も多いようです。半ばプロ
っぽい人もいました。個性的で趣向を凝らした作品ばかりです。

Photo_7 Photo_8

普段は鯉やら亀がゆったりと泳ぐお庭、静かな庭園の相楽園。
クミョンはこのすぐ近くにあった幼稚園に通っていたので親しみ深い
場所でもあります。5月の「つつじ」秋の「菊花展」が有名です。

END

2009年4月 6日 (月)

きてや @灘区水道筋6丁目

Photo 夜桜を堪能したあとOZW真理ちゃん、Tちゃん、クミョンの3人は近くの水道筋商店街を少し上がった所にある「きてや」さんで焼肉ディナーです。

ネットの情報でこちらを選んだのですが。。。。
土曜の夜だというのにお客も少なく想像をしていたより家庭的な(そこの子供がテーブルで遊んでいる)ぼやけた乗りのお店でした。

Photo_2 まず出てきたサムギョプサルが。。。。。これってマジ3段バラ?
それも冷凍、まだカチカチ山
今まで食べた中でワーストってくらいマジュ デ ブー。

Photo_3 

Photo_5 Photo_6

2人用5800円のセットをオーダーしました。
サイドはかなり倭人味のナムル、辛くないキムチ、超普通なサラダや焼き野菜など。

Photo_7 Photo_8

タンと赤身の肉系は美味しかったです。二人分としたら量もたっぷり。
画像を撮り忘れましたがホルモン系のお皿も出てきました。

Photo_9

〆に冷麺をわけわけいたしました。うーん、これも不思議なお味。
ここのお料理はどうも好きになれませんでした。お店のチョイスをミスって
お二人にご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません

テポドンも無事上空を通過し、やっと本格的な春がやってきました。
今朝の演説を見て思いました「オバマ君は広島に来るかもね」
苦節64年、もしかしたら米軍の謝罪を聞けるかもしれません。

END

2009年4月 5日 (日)

夜の動物園

Photo

Photo_2灘区の王子動物園で3日間のみ夜間ライトアップが開催されています。春雨がしょぼふる中、OZW真理ちゃんとTちゃんとクミョンは夜桜見物です。日頃の行いがよろしいのか見始めると雨も止みつつありました。

7,8分咲きといったところでしょうか。
霞んだ空気の中で桜が怪しくひかります。

Photo_3

雨の中懸命の募金活動を展開するパンダ
この夜間ライトアップ期間は入場無料なのです。百円募金はしゃーない。

Photo_4 パンダ豚まん、商売熱心やのぅ
けど3人はこれからディナーの予定です。
購入は見合わせました。

満開まであと2,3日ってとこでしょうか。
思ったより桜の木が多く立派でした。

さぁ腹減ったZOO~

END

2009年4月 4日 (土)

アズーリ @中央区山本通り3丁目

Photo

雨のしょぼふる寒い夜、姉妹弟姪っ子の4人で北野の「アズーリ」へ。
8時半の予約を入れて行ったのですが席が用意されていなく寒いのに
店の前で20分ほど待たされましたぶち切れ寸前で席に通されました。

Photo_2 Photo_3

けど、ピザが美味しかったから許してしまいました。
クミョンはやっぱここのが一番好きかも。最初の画像の「ルッコラと生ハム」はトマトソースなしでしたがやはりトマトソースベースの方が美味しかったです。28cm1枚1800円前後でした。食べ盛りが二人ほどいたのであっという間に三枚平らげました。「4種のチーズ」のがお勧めです。

Photo_5 前菜3種1200円、かなり盛りが良いです。

満員の店内、みなさんワインが廻ってかなり饗宴状態です。ピッゼリアですのでこれくらい賑やかなようが雰囲気良いですね。

Photo_8

以前ランチで食べたパスタは?でしたが今回のホタルイカがテンコ盛りのパスタはなかなか美味しかったですよ。これだけ4人で食ってデカンタのワインとジュースを飲んで1人2500円ほど。

Photo_6 Photo_7

今回のメインはアメリカから戻った姪っ子です
高校のコーラス部15人でシアトル近くの姉妹校を訪問してきたようです。
初海外でこの17歳は何を吸収してきたか?アメリカが好きになったかな?
割れたチョコレートはお土産に渡さず自分で食べましょう

END

2009年4月 3日 (金)

SOMA @中央区トーアロード

Photo_2 Photo_3

マーリンさんとトーアロードでランチです。
イタリアンの「SOMA」、向かいのフレンチに行く予定が満席だったので
こちらに入った。。。。。のがドツボ(懐かしい)でした

Photo_4 小蛸とキャベツのパスタ
クミョンのお口は小さいのに
蛸でかい

Photo_5 Photo_6

1400円のパスタランチです。パスタは家でも作れる程度のお味。
喫茶店のモーニングみたいな前菜、デザートと飲み物付きです。

グラスワインとでも2000円以内でした。文句言うなって?
もう1個言わせて、「フロアの兄ちゃん、仕事中に携帯したらあかんわ」
以上です。

Photo_7

ランチはミスったけどいいもーん今日のメインはこっちだったから。
遅まきながら「まつ毛パーマ」初体験してきました。ここはきれいで
マッサージチェアで寝ながらの施術も気持ち良かったですよ

END

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »