こちらもご覧ください♪

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

丸高 @中央区三宮

Photo_14

今年は7月19日と31日、2回土用の丑の日があるようですね。
7月に2回あるのは213年ぶりとか、鰻の災難年といえるでしょう。

ミントの地下付近にある「丸高」さんへナニゲの攻撃かけてみました。
大石の名店「山信」の娘さんのお店だとか。

Photo_15 Photo_16

丼は950円、小ぶりですが女子には調度良い大きさです。
クミョンママと一緒だったので鰻巻き840円も半分っこしました。

どちらも関西人好みの優しい美味しさ、ランチ時の鰻はこれで充分です。
店内はリーマンで満席状態。隣でオッ様が呑んでる冷酒が美味しそう。

駅近で気兼ねなく食べに来られる良いお店だわ
お財布にやさしい設定のメニュー貼っておきます。

Photo_17

END

2009年7月30日 (木)

ちょぼいち @中央区中山手通り

Photo Photo_2

生ぬるい風の吹く夕方、密かにマーリンさんとクミョンは集まりました。
ハンター坂横の「ちょぼいち」さん、ここらの和食の草分け的お店だそう。

木戸を入ると細長い店内、奥の個室に通されました。
「ちょぼいち」とは江戸言葉で粋な人、江戸時代的な設えです。
呼び鈴ではなく拍子木です。足つきの小さなお膳にお食事は運ばれます。
20分もすると足がしびれてきてアグラかいちゃいました。

Photo_3 Photo_4 

Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_9 Photo_10

5500円の「一遊コース」にしてみました。品数はいろいろでてきます。
お味は普通・・・・かな。器もあまりクミョン好みのものではありませんでした。

Photo_11 Photo_12

すると、突然幽霊が現れて豚肉を焼き始めましたうそっぴ
丁寧な応対の女子スタッフが炭火で焼いてくださいました。
情緒たっぷりはよろしいのですが煙い、むっさ煙い

この「ポリエステル簡易着物」は止めたほうがいいです。
ヤスモン臭いです。なんとなく演出がちぐはぐな感は否めません。

Photo_13

最近頑張ってる和食が北野には次々現れています。
ここちょっと昔のまま止まってしまってるみたいな。

お店の方の姿勢はいい感じなのでファイティン

けど密談をするのに個室はぴったりですね。
お酒もビール→焼酎&梅酒→冷酒と進みました。

おとなしく10時頃に解散、あの頃の二人からすると
想像出来ないほどお子様な時間のさよならだったけど。
いろいろぶつけ合うことが出来て有意義な時間でしたね。

END

 

2009年7月29日 (水)

ねぎ作 @灘区六甲町

Photo

このお店の近くに住む人が「なかなか美味しいお好み焼き屋」さん
だとお勧めなので六甲道駅から西北の「ねぎ作」さんで晩御飯です。

Photo_2 道路に面した目立ちやすい場所です。
9時頃入店ほぼ満席、予約してて良かった。
テーブルにつくと、あれ?ずらっと各種ソースが。
あちゃー、この手の伏兵を必要とするお店は
嫌な予感が小走りします。

Photo_3

定番の豚焼、モダン焼、広島焼、などなどを4人で豪快に
ふーむ、普通以下だ。キャベツが大きくソバが太い、焼きが甘いなど
食べ進むうちにクミョンの不満が鉄板の上で焦げていく。

Photo_4 とろとろ卵のオムソバ。

↑は一番人気とやらのクリームと出汁入りのオムかけ焼そば。
これくらいは朝飯前に作っちゃう関西在住主婦の方は沢山おられると思います。

Photo_6 極め付きはこれでした。

納豆イカ入りネギ焼。

ただただ材料を混ぜて焼いたのみ。
料金を頂いて作るものではない代物。

同じ神戸でも東部地域になるとお好み焼レベルはココまで下るのか?
ここらで美味しいとお金を払っているなら電車賃を払ってでもJRで
高速料金1,000円払ってでも西部地域にお越し下さいませ。

いつでもご案内申し上げます。

END

追伸  S●APが来月からソフトバンクのCFに。嫌だな。移ろかな。

2009年7月27日 (月)

たい夢 @兵庫駅前

Photo Photo_4

兵庫駅前に庶民のスゥィーツ、鯛焼きのお店が出来ました。
薄皮たい焼「たい夢」、兵庫県ではここと垂水区の2店舗のみだそう。

Photo_5 アンコが透けるくらい薄い?と想像していましたが
それ程でもなく、単なるたい焼きじゃん。

Photo_6

夏限定のカレーたい焼き、香辛料の効いたおいしいカレーが
入っています。結構たい焼きの皮とマッチグーでございます。

実家を攻撃する予定だったのでクリームのとアンコのと
計15個購入。それにしても白いたい焼きとか、今たい焼ブーム?

いつの時代も毎日毎日たい焼きは熱い鉄板の上で焼かれる
運命なんだなー。懐かしいフレーズがよみがえってきました。

END

2009年7月24日 (金)

Mark Place @中央区居留地ホテルトラスティ

Photo_4

美容院の帰り道、居留地とクミョンってあまり似つかわしくないけど、
見慣れぬホテルの2階で1人ランチをしてみることにしました。

Photo_5 すっきりしたホテルです。「ホテル トラスティ」

観光客さんにもラブホ使いにもいいでしょう。
え?真面目にランチ食えって?

Photo_6

Photo_8 カフェテラス「Mark Place」

大正ロマンオムライスのランチ1150円。

スープ、セルフでサラダ、食後の飲み物
が付いています。

何が大正ロマンなのか?
完食後もわかりませんでしたが
普通においしかったです。

キラキラ輝く夏の光のなか、テラスでのランチ、素敵だわ
けどこいうテラス席って途中で雨が降ったら最悪よねって思って空を
見上げるとなにやら雲行きが。。。。雨が降ってきました。

やはり居留地とクミョンは相性悪いようです。

END

おいしいラーメン

Photo Photo_2

いつも利用する韓国食材の店で購入、その名も「おいしいラーメン」
ここまでストレートな命名なのだからきっと美味しいに違いない。かな?

作ってみると。。。確かにフリーズドライの野菜は種類多く入っていました。
お味は、う~む、普通の辛い韓国ラーメンですね。

Photo_3

今回見て欲しかったのはこれ韓国のスーパーで購入した
「フルルッククス」なにげに買ったこれ、めっちゃ美味しいです。
麺が細目でスープもあっさり、薬味を全部入れても倭人に程よい辛さ。

韓国に行かれるご予定の方、是非買って来てください。
帰国後ネットで探しまくったのですが見当たりません。
ヨロピコです。

END

2009年7月22日 (水)

栄ゐ田 @中央区北野坂

1

Photo

「植むら」さんで教えていただいたお店「栄ゐ田」さんで
OZWの真理ちゃんとランチを頂きました。

北野坂にあるビルの5階、酒蔵を思わせる入り口を入ると流木の置かれた大きなカウンター。落ち着くインテリアです、くつろげるお座敷も設えてあります。

Photo_2 Photo_3

2膳からなる「栄ゐ田膳」1500円を頂くことにしました。

1膳目、驚きました。一つ一つ唸らせる繊細なお料理。
器も自然な趣のあるものばかりです。ここ、もしかして大ヒット

Photo_4 お寿司が1つ、しかしこれまた丁寧に作って
あるので断面をご紹介。

お豆腐は湊川の「原とうふ店」から。
あの原ドーナッツの源流です。

Photo_5 JA魚沼から直送のコシヒカリ。
一粒づつピンコダチのつやつやです。

Photo_6

そして2の膳は煮炊きものと野菜たっぷりのお汁。お漬物も手抜きなし。
え~これで1500円感動ものでございます

大きなおにぎりがメインの「おにぎり膳」950円もあります。
ゆっくり楽しみたい方には3500円のコースも用意されています。

絶対また来るぞココ、な一店でございます。
おまけに二人いらした男子スタッフの対応もお姿もすがすがしく。
お昼は予約して向かった方が無難だと思われます。

END

2009年7月20日 (月)

芦屋モノリス @芦屋市大桝町

Photo Photo_2

身辺ちょっと色々ございまして、アップをするのを忘れていました。
ここ、10日ほど前に訪れた「芦屋モノリス」でございます。

旧逓信省芦屋別館をそのまま使用した素敵な空間です。
ウェディングとしての利用が一般的らしいのでお料理はそんなに
期待しないで突入です。

続きを読む "芦屋モノリス @芦屋市大桝町" »

2009年7月17日 (金)

金山園 @中央区東門街近く

Photo 久々に♂と夜の三宮を徘徊。

台湾料理の「金山園」、汁なし麺とやらが気になって
いたお店。突入してみることにした。

最初から書きます、失敗でした

Photo_2 Photo_3

汁なし麺630円。。。。。調味料をいろいろ入れて自分好みの
味にしてくださいスタイル。加減によって味が違うのだから美味しいか
どうかの判定もできませんわけで。スルーさせて頂きます

Photo_7 焼そば750円も頼みました、味を画像で表すとこんな大きさ。

Photo_8 Photo_9

焼餃子と水餃子。1人前6個で430円。。。。小さい皿に投げ入れかい!
ここらで♂が叫びだしました「こんなの中華料理じゃない

Photo_10

極め付きはこれ、豚耳530円。。。。冗談でしょ?おまけにビール大一本
750円30分の滞在時間で3090円のお会計。なんじゃここ?
王将の方が安い分マシかもしれない。台湾人が作ったらなんでも台湾
料理と名乗っていいのだろうか?

Photo_11

ここまで書いてもまだ行く人の為にメニューを貼っておきましょう。
全部半額でもいいくらいだと思います。

END

2009年7月16日 (木)

ジュエンヌ @東灘区御影町

Photo

何度かお邪魔している御影のジュエンヌさん、今回はシェフの息子さんと
お知り合い繋がりだそうな、のイグラオンマさんとご一緒しました。

鮮やかな7月の前菜サラダ、蛸に烏賊に負けないくらい野菜達も1つ
1つとても美味しいのです。この盛り付けは毎回驚きがあります。

続きを読む "ジュエンヌ @東灘区御影町" »

2009年7月14日 (火)

焼肉処きわめ @兵庫区駅前通り

Photo

兵庫駅から西に歩いてすぐの所にある「焼肉処きわめ」さんで
2300円の特選焼肉ランチを頂きました。
この辺りに縁のない方は足が向きにくいかもしれませんが、
ずばり、ここお昼の焼肉ランチとしては超お勧めでございます

Photo_3 まず先付け風の3品が登場、お肉は差しの
きれいに入ったロース、上カルビ、ツラミ、タン、
ホルモン3種。ワカメスープとデザートが付きます。
ご飯の上にナムルを乗せて即席ピビンパも作って
炭水化物も残さずいっちゃいました。

Photo_4 Photo_6

嬉しすぎたのでアップでご紹介させていただきます。
数量限定らしいです予約必須、この日も満席状態でございました。

ただ換気システムが良くないので胸から上が焼肉の女王になります。
この後韓国語教室に向かわれたK-POP研究会の方々は教室を
強烈な香りで隅々まで充満させたのではないでしょうか。

夜もきっとええお肉出す店だろうな。。。襲撃参加者募集中です。

END

2009年7月12日 (日)

あげ菜っぱ @中央区元町

Photo OZWの真理ちゃんと元町商店街から少し南の
こんな脇道にある「旬野菜 あげ菜っぱ」さんで
ランチしてみました。

トーアロード入り口にある「菜っぱ」さんの支店だそうです。
この場所ってラーメン屋さんでしたよね?
店内はカウンターと二人賭けのテーブルが少し。
ラーメン屋さんのままですね

Photo_2

日替わりランチ1350円にしてみました。大根のスープ、いんげんの
炊いたん、山芋ともずくのサラダ、メインの煮魚にご飯とお味噌汁です。

素朴な風合いの器がいいですね、煮魚は上手に煮てはりますわ。
けど、サラダの味が薄いしこの季節いんげんは珍しくないですね。
1350円という設定にかなり?ですが人気のお店のようです。
次々とお客さんがやって来ます。

Photo_3 Photo_4

そういえばデザートも付いていました。2100円の揚げ物が付くランチも
あるようですが狭い店内、満席ですぐ座れなくなります。
食事中の客の頭ごなしに「あと、20分くらいしたら空きますから
また見に来てください」と来店客に叫ぶのは止めてください。

思いっきり落ち着きません。再訪は微妙ですね。

END

2009年7月 9日 (木)

神楽で火遊び @中央区プログレスビル

Photo

北野の帝王の妻マーリンさんと真昼の火遊びランチ「そごう」からすぐ近くステーキの
「神楽」さんで火遊びランチしてみました。クミョンはもう4回目くらいかな。
ここは交通の便良し、コスパ良し、席数多くて年中無休で外れ無し
使い勝手のいいお店です。

Photo_2 「放火」と「火遊び」は違いますからね。
放火は消火器で消せますが火遊びは燃え上がったら
ちょっとやそっとで消せません

家族連れとか誕生祝いのお客さんとかで
店内はかなり盛り上がっておりました。

けれど今回二人はディープな内容のお話しをしていて
料理人のパフォーマンスもほとんど無視・・・・・・

「ふーん、なんか燃えてはるわ」みたいな。

Photo_3

お肉と海鮮の楽しめる2740円の「楽」コースにしてみました。
お肉の量は女子には充分な量でした。ここのお肉は柔らかいですね。
きっと草食系の牛なんでしょう。

Photo_4 Photo_5

左、海老のイナバウアー。右、海老のシャチホコ。だそうな。
う~ん、苦しいですね海鮮はあまり。。。
牛肉のみの1680円「味」コースがお勧めです。

まだMJが黒くて「今夜はドンストップ」なんか歌ってた頃に戻れたらね。
でも、またきっと我々は同じこと繰り返しただろうと思いますよ。

今でもこれが流れたら自然と腰が振れてしまうのだ。

Don't stop til you get enough

END

2009年7月 7日 (火)

味の店まるも @兵庫区中央卸売り市場

Photo_4

市営地下鉄で三宮駅から中央市場前駅までやって来ました。
昔栄えた兵庫港のあたりには大きな中央卸売市場があります、最近
老朽化したビルからこの新しく出来た建物に数店舗お引越ししたようです。

50年近い歴史のある御寿司の「まるも」さん。評判のお店です。
先駆者のOZW真理ちゃんに先導されてK女史、クミョンの3人で
ランチ攻撃してみました。

続きを読む "味の店まるも @兵庫区中央卸売り市場" »

2009年7月 6日 (月)

あんじゃあんじゃ @中央区下山手通り3丁目

Photo

半韓のユイチャンが見つけたお店「あんじゃあんじゃ」さんへ
6人でランチ攻撃してみました。JR元町駅から鯉川筋を上がって
東急ハンズの方向へ向かう道沿いです。
兵庫駅近くの李兆と姉妹店らしい、あんじゃあんじゃは座って座っての意味。

Photo_2

ピビンパ定食、韓国海苔が付いています。お味は普通です。
お昼は数種の定食のみでアラカルトはありません。ほぼ800円くらい。   
韓国旅行の爆笑写真集などを見ながらみんなで盛り上がりました。

Photo_3 店内はピンクで可愛くまとめられています。
大きなモニターではK-POPが流れ
韓流ファンには居心地のいいお店かもしれません。

けど、味本位のクミョンには。。。

厨房にはモノホンさんがいらっしゃった
様ですけれどかなり倭風。

Photo_6 Photo_7

「ものすごく辛いのは困ります」と豆腐チゲをオーダーしたら全く寝ぼけた
味でした。右の牛スープも普通。う~む、再訪はないですね。
この手の「雰囲気韓国」なお店が最近多いような気がします。

1つ利点が、ナムジャがかわいいです(逃)

END

2009年7月 3日 (金)

洋食の店なんじゃろ @灘区宮本通り

Photo JR灘駅から北西に徒歩5分ほどの「洋食の店なんじゃろ」。こちらとクミョンはキッチャテンをしていた頃からご縁があります。今聞いてもけったいな名前です。

その頃元町商店街の北側にあり当時から近くで働く人たちに人気のお店でした。今回も1時半過ぎでしたが満席で少し外の席で待機いたしました。オーナーさんはロマンスグレーに変身しておられましたが優しい笑顔と真摯な仕事ぶりはお変わりないようです。

さて、以下はお知り合いという関係を除いた感想を素直に。

最近は雑誌やブログでも紹介される機会が多くわざわざ電車などで来られた方はこの入り口にかなり引くかもしれませんね。。。

Photo_2 店内は思ったより狭くカウンターとテーブル席、テーブル席とは言うものの補助椅子程度の簡易な椅子で座り心地悪すぎ。

客席の床は排水溝が丸見え。壁という壁にはメニューが書かれた紙がベタベタ。落ち着きません、ゆっくりお食事という方には全く不向きでしょう。客層も若い、こんなピチピチ男子の背中を間近にしながらのランチとなりました。

Photo Photo_2

一押しのデラックスランチ、ライスと湯のみに入ったお味噌汁が付いて
1300円。海老フライどかんと2匹、でかいです。ハンバーグの上には
トロトロ卵。旗でも立てたらお子様ランチです。

その頃のクミョンの舌が純情だったのかしらん?
元町でされていた頃に比べると。。。。平均的、際立った美味しさは
感じられませんでした。

Photo_3 Photo_4

デザートを勧められるままに、「たっプリン」って何てベタなネーミング。
ここまでいくとポリシーさえ感じます。葡萄のごろごろ入ったプリン。

Photo_5

この一個丸まるの桃を使ったデザートが美味しかったです。
上記のプリンもこちらもコーヒー付きで500円でした。

Photo_6 持ち帰りに「たこ焼きコロッケ」

いろんなメニューに挑戦されています。

わざわざ来ちゃうとあれれなお店ですがご近所だったら使い勝手いいかも。

Photo_7

Photo_8 実はこの日別のお店のランチを狙っていったのですがすでに準備中だったのです。

左は夜のメニュー。。。。。

ねらい目は13,14日ですね。

END

2009年7月 1日 (水)

nap @中央区元町商店街横

Photo_3 Photo_4

陶芸教室のある水曜はランチに困ります。この日も目当ての店が12時で
すでに満席、流れ流れて こちら「nap」さんで頂くことになりました。

Photo_5

地下のお店です、可愛い手作りコースターにパスタランチやバケットランチ
OL様御用達かと思いましたがオッ様のお姿もちらほら。

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_10

日替わりランチにしてみました。夜は炭火焼のお店だからかな?
鶏は美味しく焼けておりました。けどサイドのサラダと別皿のサラダが
クリソツ?というか同じやん小さなスープと雑穀ご飯も付きます。
750円です。お値段的には文句なしといったところでしょう。

Photo_11 センセェのパスタです。
普通においしいかったそうな。

人生いろいろパスタもいろいろ。
赤いパスタ白いパスタ、楽しい人生
辛い人生。

生きることは食べること。

Photo_12

話し込んでいたらレインボーアイスティーになっちゃいました。

END

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »