こちらもご覧ください♪

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

珍古介 @ソウル市中区東大門辺り

Photo_13

カルビ焼肉を食べようと入ったのですが、2人前からといわれ
敢え無く断念
「珍古介」お勧めの「漢方カルビ煮込み定食」を頂きました。

Photo_14 古き良き時代の食堂というデコラティブな店内。

うなぎから天ぷらまで和食もあるようです。
上の定食でw14000なのでこの辺りでは
高級な部類だと思います。

続きを読む "珍古介 @ソウル市中区東大門辺り" »

2009年11月28日 (土)

母なる証明 観てきました。

Photo_20

ウォン・ビンの復帰作「母なる証明」をK女史と鑑賞してきました。

ヨン様に代表されるあの韓国とは別次元に存在する「実韓国」の
闇の世界、何回渡韓しても決して我々が足を踏み入れることのない
土着の世界。

Photo_21 地方の小さな町で身を寄せ合うように暮らす母と息子の物語です。

この息子は本当にパボなのか?
それとも・・・
謎めいた最初のシーンがクライマックスと繋がるという巧みな演出。

最後にバスの中で踊るアジュマ達、民族の中に流れる切ない
そして強い血流を「母」というものを通して現しているような強烈な
印象を残します。

久々のウォン・ビンが熱演です。友人役のチン・グも良い。是非ご覧あれ

この日のランチはインド料理の「ショナルパ」で頂いたのですがなんと

Photo_22

続きを読む "母なる証明 観てきました。" »

2009年11月27日 (金)

江南ぶらぶら @ソウル市江南区辺り

Photo_3

あまり興味のなかった江南も今回散策してみました。

紅葉のきれいな鳥山公園で結婚アルバム撮影隊に遭遇しました。
なんとまぁ、アクロバティックな姿勢でございましょう、楽しそうです。
休憩がてら観察させていただきました、お幸せに

地下鉄狎鴎亭洞駅から今回初めてタクシーを利用、ロデオ通りへ
向かいました。やはり江北とは少し匂いが違います。

続きを読む "江南ぶらぶら @ソウル市江南区辺り" »

2009年11月25日 (水)

中部市場 @ソウル市 中区 五壮洞

Photo_3

オットケホテルから歩いて10分程の所にある中部市場。
今回のお土産、大半はこちらで調達させていただきました。

乾物がメインの市場らしいです、所々にある屋台も魅力的。
貫禄たっぷりなアジュマのお店でオデンw500と天ぷらw500を
朝食代わりにパクついてから散策スタートです。

続きを読む "中部市場 @ソウル市 中区 五壮洞" »

2009年11月23日 (月)

2012 観てきました

Photo_2

日頃この手のCG虚構的映画はあまり見ないのですが
この映画のCG製作に30歳の日本人のお兄ちゃんが貢献していると
紹介されている番組をみて触手が動きました。

実際に存在するビルの材質や造りを綿密に計算しどのように倒壊するか
パームツリーの葉がどう揺れどう倒れるか、落ちている紙くずがどう舞い上がるか
など事細かく計算して作り出す場面は2秒製作するのに25時間かかったとか。
そこらへんを楽しむ映画だと思います。

想定時空は2009年から0001年。。。。。
ちゃんとアメリカの大統領は黒人さんだしシュワちゃんらしき人がかなり
揶揄されながらもCa知事としてちらっとでてきます。
ロンドンオリンピックなんて簡単に「中止」されちゃいますし。

ウソモンやと思いつつ座っているのに逆流性食道炎が悪化しそうな
気分になる場面が続出。

阪神大震災+9・11+ポセイドンアドベンチャー(古!)+タイタニック
+タワーリングインフェルノ・・・・です。

Photo_3 主人公はなかなか死なないってわかっていても
はらはらします。
実際最後までこの親子は無事です。

ってネタバレ?

けど2012年に地球は終わるっていうマヤの予言は本当にあるらしいですよ

現時点では誰もこれが「本当に起こらない」と断言できないのが怖いです。

END

2009年11月21日 (土)

叙々園 @ソウル市乙支路・・・ではなくニューオータニ大阪

Photo

ソウルから戻って1週間も経たないある日、肉食系女子代表の
イノシシ山のMちゃんとクミョンは倭国焼肉の天王山「叙々園」が
関西初進出と聞き大阪までランチ攻撃をかけてみました。

韓国=うまい牛の焼肉って思ってるとヘタリますよ。
牛肉に関して言うと絶対倭国の方が美味しいと思います。
この見事なサシの入った御カルビ身も心もとろけそうでございます

続きを読む "叙々園 @ソウル市乙支路・・・ではなくニューオータニ大阪" »

2009年11月19日 (木)

巨大手形は誰の??? @ソウル光化門広場

Photo_11

英雄李舜臣将軍が睨みを利かす光化門広場。
海外で疲れたときは思いっきり「観光客」するとしばし和めるのです。
そこで今年きれいに整備されたこの広場に来てみると・・・・・・・・

何でしょうこの巨大な手形は~大韓国人、とあります。 
そうか、あの衝撃的な出来事からちょうど今年で百年ですか。
日本人にはかなり痛い光景です、それがこんな市民の憩いの場所に
近日オバマ君もこの近くを通りこれを目にするのかも。
よろしければその時だけでも外していただけないでしょうか?

続きを読む "巨大手形は誰の??? @ソウル光化門広場" »

2009年11月18日 (水)

冷麺 @狎鴎亭 現代百貨店

Photo_4

江南まで来てもっとおしゃれな物食べろよって声もありますがー、
この時お腹が限界状態で狎鴎亭駅に直結している現代百貨店の
地下で冷麺をかっ食らってしまいました。w7000。

以前別の現代百貨店のデパ地下で食べた冷麺が美味しかった覚えが、
ここも例外ではありませんでした。

見てこの繊細な麺、むっさ美味しいやん!

デパ地下でこのレベルです、やっぱ韓国の冷麺は世界一なのです。

続きを読む "冷麺 @狎鴎亭 現代百貨店" »

2009年11月17日 (火)

カマサゴル @ソウル市梨泰院

Photo_8

Leeum美術館からイデォンに向かう途中,空腹で思考が止まり
何も考えずふらりとこちらに入ってみました。
Photo_9 「カマサゴル」さん、何気ない食堂でしたが帰国して
検索するとかなり有名なお店の様です。

壁には有名人のサインが沢山。。。。

1時半くらい、客はゼロ、不安が走ります。
テーブルを3つ使って堂々とお店の女子スタッフ
5,6人が食事中。おおおお邪魔しま~す

面倒臭そうに立ち上がるアジュマ一人。
クミョン何か悪いことしてるのかしらん?

続きを読む "カマサゴル @ソウル市梨泰院" »

2009年11月16日 (月)

サムソン美術館 Leeum @ソウル市龍山区

Photo Rium_2

韓国を代表する大企業サムソングループの運営する美術館が
イデウォン駅の隣ハンガンジン駅から5分くらいのところにあります。

国立博物館にも退けを取らない青磁器が並ぶ古美術館と現代美術館。
とっても見ごたえのある内容でした。
PDAという電子デジタルガイドは展示物の前に立つと自然にその説明
が始まるという優れもの、レンタル代はw2000とお安いので是非!

フランスでナイトの爵位まで授与された建築家であり芸術家でもある
ジャン・ヌーベルによる建築だそうです。

続きを読む "サムソン美術館 Leeum @ソウル市龍山区" »

2009年11月14日 (土)

オットケホテル @ソウル東大門地域

Photo_12

今回利用させていただいたこちらのホテル。。。。。
経費の関係で圧迫予算、それにしても失敗なりぃ~

率直な意見を書きたいので名前は仮に「オットケホテル」としておきます。
東大門運動場駅から5分?嘘だ真っ赤な嘘だ
それは最寄の12番出口からのお話しで5号線のホームなどからだと
エスカレーターもない階段を何段も何段も上がり延々出口まで300mは歩きます。

そして通されたこの部屋のインテリアにクミョンへたり込みました。
別に韓国風のインテリア、いらんのですけどー

続きを読む "オットケホテル @ソウル東大門地域" »

2009年11月13日 (金)

あさりカルグクス @東大門Doota

Photo Photo_2

今回は東大門あたりを根拠地として3泊いたしました。
眠らない街東大門、初日は夜9時ごろから見回り開始です。

今年改装されたランドマーク「Doota」、そのフードコートで韓国式
おうどんカルグクス(w6000)をいただきました。日本食も人気のようです。
トンカス(とんかつ)や麺類の「木曽屋」さんが入店しています。

この「あさりカルグクス」、うーーん、あんまり美味しくなかったわ
豚カルビから3時間しか経ってないのも一因か?

では東大門の現状をご紹介

続きを読む "あさりカルグクス @東大門Doota" »

2009年11月12日 (木)

マポ・チンチャ・ウォンジョ・チェデポ @ソウル孔徳

Photo

ソウル一人旅最初の夜は地下鉄5号線、孔徳駅からほど近い
日本語で書くと「麻浦本当に元祖の崔デポ」という味付け豚カルビの
専門店を攻撃してみました。

前回6月に訪れたかったのですが諦めたお店です。
元祖と名乗るだけある、時代と庶民感が溢れまくる店内。
アジュマが「何じゃ、この女は?」というケゲンな顔で迎えてくれました。

続きを読む "マポ・チンチャ・ウォンジョ・チェデポ @ソウル孔徳" »

2009年11月11日 (水)

This is it 見てきました。

Photo

昨日K女史と「This is it」見てきました、どこで?って神戸のMINT。
レディースデーという事もあり1時間以上前から満席でした。

ロンドンの公演にいかにマイケルが精魂傾けていたかが良くわかります。
懐かしい曲から新曲まで歌ってくれましたが、リハーサルなのでマジで
発声していないのが残念。最後の姿を堪能したい方にお勧めです。

やっぱクミョン、マイケルはバラードの方が好きだな。

ソウルでももちろん「ディス イジュ イッ」上演されておりました。
こちらは江南の映画館にて。

少し忙しくて画像の処理が遅れています。
明日くらいからアップ出来そうです。

END

2009年11月 4日 (水)

信州の紅葉

Photo

ちょっと倭国を離れます。
帰国後も仕事がたまりブログ復帰には1週間くらいかかりそうです。

その間新之助は寂しくお留守番しています。
クミョンの代わりに時々様子をのぞいてやって下さいね。

がんばれ新之助 (ボリュームを上げるとかわいい落下音が聞こえます)

忙しくって紅葉どころではないわ、って方に先週♂が信州で撮影した
山の風景写真を数枚貼りました。ご覧になってやってくださいませ。

続きを読む "信州の紅葉" »

2009年11月 2日 (月)

中国広東料理えん @兵庫区中道通

Photo

以前ランチで伺いましたが今回は♂とナイト攻撃をかけてみました。
新開地駅と湊川公園駅の中間にある広東料理の「えん」さんです。

こんな店を新開地に野放しにしておいていいのかぁ
と叫びたくなるくらい本格的な香港の味を楽しめる隠れ家的お店です。

シェフ一人がっつり厨房で奮闘してる姿が見えるオープンキッチン。
ゴーゴーとうなる強烈火力のバーナー、中華はこの音が美味しさの秘訣です。

続きを読む "中国広東料理えん @兵庫区中道通" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »