こちらもご覧ください♪

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

冬休みのお知らせ

P1000361_2

2010年がスタートいたしました。

クミョンは都合で新年のご挨拶が出来ません、正月モードの
薄れる15日頃までブログアップはお休みさせて頂きます。

皆様におかれましては呑みすぎ食べすぎに御気を付けあそばされ
楽しいお正月をお過ごしくださいませ。

END

2009年12月30日 (水)

BRASSERIE L'ARDOISE @神戸市中央区磯上通4丁目

Photo 

クリスマスが終わり良い子がベッドで眠りにつく頃
山奥に潜んでいた魔女達5人ががぞろぞろと集結を始めました。

北野の帝王の妻まーりんさんとそのお友達お二人、イノシシ山の
Mちゃんとクミョン「 BRASSERIE L'ARDOISE 」で忘年会です。

ここはランチに数回利用してなかなか良かったお店なのですが・・・・・
今回のディナーで印象に残ったのはこのサービスで出てきた
「グラスの中で燻製が続いているサトイモとベーコン」これだけでした
とろいスタッフに魔女達噴火寸前までいきました

続きを読む "BRASSERIE L'ARDOISE @神戸市中央区磯上通4丁目" »

2009年12月28日 (月)

小瀋陽 @神戸市中央区三宮駅北

Photo Photo_2

クリスマスの夜も♂とクミョンが向かう先は中華のお店でございます。

三宮駅山側の「小瀋陽」、東北料理のお店です。確かつい最近まで
「沸騰園」って笑な店名のお店だったような。オーナー交代の様です。

唐辛子の飾りとツリーがなんとも言えない雰囲気をかもしだしています。

続きを読む "小瀋陽 @神戸市中央区三宮駅北" »

2009年12月26日 (土)

貴味蛸 @西宮市阪急夙川駅すぐ

Photo Photo_2

以前から攻撃してみたかった夙川の「貴味蛸」さん、陶芸教室の
忘年会で先生+生徒5人計6人のハイエナが集結いたしました。

こちらはタコ焼きと中華点心系なお料理を楽しめるお店のようです。
お葱のぎっしり詰まった大餅(ターピン)は皮がぱりっとして美味しいです

続きを読む "貴味蛸 @西宮市阪急夙川駅すぐ" »

2009年12月25日 (金)

香港麺 天記 @神戸市中央区元町通1丁目

Photo

皆様ベリーメリークリスマス

年越しには日本蕎麦、クリスマスにはラーメン。
陶芸前のランチ、「香港麺専家 天記」さんで数量限定の
とんとろチャーシュー麺(850円)をOZW真理ちゃんと頂きました。

続きを読む "香港麺 天記 @神戸市中央区元町通1丁目" »

2009年12月24日 (木)

MI-NA @神戸市中央区多聞通3丁目

Photo

北野の帝王の妻まーりんさんと緊急ランチミーティングです。
神戸駅北側すぐの「ラ・クチーナ・イタリアーナ・ミーナ」名前長いねん

ランチは900円。クミョンは「豚肉と白菜のポトフ」を頂きました。
寒い季節にはうれしいお料理ですね。

添えられた雑穀米はかなり前から用意してあるのかカチカチ山でした。
ポトフはちょっと薄味でしたが豚さんは柔らかく煮込まれてます

続きを読む "MI-NA @神戸市中央区多聞通3丁目" »

2009年12月22日 (火)

えん @神戸市兵庫区中道通り1丁目

Photo_17 Img_3466

湊川公園駅近くの「えん」さんで土日限定のランチを頂きました。
1500円のデラックスランチ、炒飯かお粥が選べました。

さすが香港料理に精通されたシェフのお粥は美味しいです

続きを読む "えん @神戸市兵庫区中道通り1丁目" »

2009年12月21日 (月)

クレオパトラ @神戸市中央区御幸通5丁目

Photo_2 Photo_3

JR三宮駅から磯上公園方向に南へ少し歩いたところにある
エジプト料理の「クレオパトラ」、映画の前にK女史とランチ攻撃です。

初めて食べました、エジプト料理。でもよく考えるとスーダン料理も
コンゴ料理もタンザニア料理もケニア料理もザンビア料理も食べたことない。
アフリカ料理はなにしろ珍しいのだ、神戸ではこの一店舗だけだそうな。

続きを読む "クレオパトラ @神戸市中央区御幸通5丁目" »

2009年12月19日 (土)

魚彩屋家 しぶき @中央区多聞通2丁目

Photo Photo_3

JR神戸駅の北にある「しぶき」さん、久々にお会いする半韓の
ユイチャンとランチ攻撃してみました。

繁華街ではないのですがかなりのお客さんで賑わっています。
皆さんお得でお手ごろな店はよくご存知の様ですね。

950円の「しぶき弁当」にしてみました。

続きを読む "魚彩屋家 しぶき @中央区多聞通2丁目" »

2009年12月18日 (金)

ジュリー&ジュリア 見てきました。

090908_julieandjulia_main1

60年代のアメリカで活躍した料理家ジュリー・チャイルドと彼女の
膨大なレシピを忠実に実行した現代の女性ジュリアの物語です。

185cmだったというジュリーを名優メリル・ストリープが、ジュリアは
初々しいエイミー・アダムスが演じています。

続きを読む "ジュリー&ジュリア 見てきました。" »

2009年12月16日 (水)

Cafe SOBAHN @ソウル市 鍾路区 新門路1街

Photo_5

一ヶ月以上引きずって参りましたが遂に「0911ソウル一人旅」も
最終章となりました。帰国日に見つけたCafe SOBAHN」
光化門からすぐのところにあります。

Photo_6 この像と東和免税店の間にあるビルの一階です。

大手外食企業が海外に韓国料理店を展開する際の
モデル店として試験的にオープンしたお店だそう。

Sobahn は小膳のことらしいです。
rice & mix=ピビンパ?素敵なお店でした。

続きを読む "Cafe SOBAHN @ソウル市 鍾路区 新門路1街" »

2009年12月15日 (火)

楽園酒家 @中央区南京町

Photo

普段は水曜定休でなかなか襲撃できない「楽園酒家」さんですが
ルミナリエ期間は営業です季節限定の牡蠣そば(1300円)が人気です。

センセェ+生徒3人で頂きました。あれ?去年より少し牡蠣が少なめ?
食べても食べても現れる牡蠣に驚いたものですが。。。

しかしお味は変わらずむっさ美味しいやん♪

続きを読む "楽園酒家 @中央区南京町" »

2009年12月14日 (月)

斉元 @中央区生田川近く

Photo

知人が高速代2000円払って食べにくると言うお好み焼き屋さん
「斉元」、三宮から東へ歩いて15分くらいの生田川沿いにあります。

そんな美味しいお店に歩いて行けるのに行ってないのは罰が当たる。
早々K女史、OZW真理ちゃん、クミョンで襲撃してみました。

この辺りは長田と双璧をなす神戸のお好み焼きメッカです。

ここ数十年前に来たかもしれない、けどもっとオドロオドロした店
だったような。震災後リニューアルした市営住宅の一階にあります。

続きを読む "斉元 @中央区生田川近く" »

2009年12月11日 (金)

すっからちょっから @長田区若松通り3丁目

Photo

先日特別住民票を交付され晴れて神戸市民になった鉄人28号。
北野の帝王の妻まーりんさん、イノシシ山のMちゃん、クミョンの
3人でライトアップされた18mの彼に会いに新長田まで行きました。

原作内の実物大とのことですがクミョンが小さい頃に頭の中で
妄想した鉄人はこの10倍くらい大きいような気がするんだけど

動かないしガォーとも言わないので10分でおさらばです。
近くの韓国料理「すっからちょっから」へ向かいました。

続きを読む "すっからちょっから @長田区若松通り3丁目" »

2009年12月 9日 (水)

レストラン アオイ @中央区多聞通4丁目

Photo

JR神戸駅前に鎮座まします湊川神社、そこから西へ少し歩いた所に
「レストラン アオイ」はあります。

Photo_2 通り過ぎてしまいそうな入り口です。
この辺りはその昔神戸の中心地だった所、
遊郭にも近く、ずい分賑わった場所らしいです。

プレートランチ(980円)もありましたが1575円の
Aランチにしてみました。

続きを読む "レストラン アオイ @中央区多聞通4丁目" »

2009年12月 7日 (月)

猫熊矢 @中央区元町4丁目

Photo_2

食べログなどでも人気の高い元町商店街脇道の「猫熊矢」さんを
OZWの真理ちゃんとランチ攻撃してみました。

メイン2品を選んで1000円というお安い設定にお客さんが
沢山入れ替わり立ち代りやってきます。

Photo_3 フレンチビストロとありますが中に入るとなんともごちゃごちゃ感満載のカウンターがまず目に入りました。狭い店内にテーブル席が5つほど。

大学時代こういう喫茶店があったなぁと思わせるような雰囲気にしばし二人ともあんぐり。

Photo_4

とっても乗りの良い女子スタッフ(シェフの奥様?)がフレンドリーな接待をしてくださいます。

メインはキノコのオムレツと特製ハンバーグにしてみました。

続きを読む "猫熊矢 @中央区元町4丁目" »

2009年12月 6日 (日)

マングムサン @ソウル市東大門辺り

Photo Photo_2

韓国の国民食、「チャジャンミョン」を本場で頂いてきました。
ちょっと小腹が空いた時などに調度いい。。。と言いたい所でしたが
ものすごい量です w5000 (≒400円)

漢字で書くと炸醬麵、見かけよりはあっさりとしたお味の味噌ダレと
麺を渾身の思いを込めてぐちゃぐちゃにミックスしてから頂きます。

定番の添え物「沢庵」、機械で裁断されたのか?お見事な薄さ、横の
白いものを不用意にかじったら生玉ネギでございました。
辛いぞ~これも定番らしいです。

続きを読む "マングムサン @ソウル市東大門辺り" »

2009年12月 4日 (金)

肉処 倉 @尼崎COCOE

Photo

肉食系女子二人(Mちゃん&クミョン)はまたまた尼崎まで肉を焼きに
来てしまいました JR尼崎の新しいモールCOCOE初襲撃

この日は久々にお会いする尼崎在住のお知りあいのコテさんと3人で。
数年のギャップを感じさせない楽しいランチとなりました。
彼女御推薦の「肉処 倉」さんで頂くことにしました。

Photo_2 COCOEのオープンは10月20日だったかな?
それにしてはお客さんが疎らです。

阪急西宮北口のガーデンズよりも駅に近いので
JR利用者なら便利かもしれない。

続きを読む "肉処 倉 @尼崎COCOE" »

2009年12月 2日 (水)

徳寿宮トルダムキル @ソウル市 市庁駅近く

Photo 地下鉄市庁駅からすぐにある徳寿宮は
市民の憩いの場所になっています。

その徳寿宮の西側に面して「トルダムキル」
と呼ばれる紅葉の美しい道があります。

最終日の午前中、散策してみることに
しました。

Photo_2

ここを二人で歩くとそのカップルは別れてしまう、という恐ろしい
ジンクスのある道でもあるそうな

続きを読む "徳寿宮トルダムキル @ソウル市 市庁駅近く" »

2009年12月 1日 (火)

IPPO @中央区三宮 交通センタービル10階

Photo_2 Photo_3

三宮駅に隣接する交通センタービルの10階に新しいお店発見。
10月半ばオープンの博多鶏料理「Ippo」さんです。

今回は10年ぶりにお会いする幼馴染のBさんとご一緒です。
彼女は地元劇団の看板女優さんだった経歴があります、今でも
そのオーラは全身から放たれておりました。まぶしー

続きを読む "IPPO @中央区三宮 交通センタービル10階" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »