こちらもご覧ください♪

« えびす 三宮店 @神戸市中央区旭通5丁目 | トップページ | 櫂の縁高御膳 @神戸市中央区八幡通 »

2010年3月 3日 (水)

プレジデント千房 @大阪市中央区心斎橋筋1丁目

Photo

関西では桃の節句に「お好み焼き」を食べるという風習がございます。

およそ1400年前の平安時代、長安から戻った遣唐使が兵庫の津に
立ち寄り3月3日に唐の大餅(たーぴん)を伝えたというのが始まりです。

と、嘘ばっかり書くのはこれくらいにして。
大阪は大丸心斎橋店にある「プレジデント千房」で一人ランチしてきました。

Photo_2 Photo_3

「鼓コース」2580円にしてみました。まず小奇麗なサラダ登場。

担当のスタッフはとってもかわいい女子さんでした。

Photo_5

季節の一品、何だったか忘れましたが普通に美味しかったです
ビールも呑まず一人で来る店ではないようです。

そして上の画像の特製エビマヨがでました。頭もぱりっと食べやすく
なかなか美味しい一品でございました。

Photo_4

真打登場。本日のお好み焼「スジこん」テコの取っ手は陶器製。
プレジデントと言うだけあって厳かな雰囲気でございます。

山テンコ盛りの鰹節です。かけ過ぎちゃうかしら?
お好み焼きというより鰹節を食べている感じです。

味は。。。。。。すごくあっさり。自分でソースをかけられないのは苦手。
マヨネーズ要りませーん一味たっぷりくださーい
まずくはありません。が、クミョンは550円の肉てんの方が口に合うなぁ。

Photo_6 Photo_7

ほうじ茶とデザートで〆でした。このデザートが一番美味しかったかも。
大丸の中ということもあり女性客が大半でした。空いています。

「大阪まで行ってお好み焼?」という御意見が多数送られそうですが
実はね~ん。。。千房の優待券2000円分もらって~ん

Photo_8

この日はお財布を買いたかったのですが思うものがなく
こちらのカードケースをゲト。ガンメタの渋い一品でございます。

風水研究家のまーりんさんによりますと、財布は2年以上使い続けて
いてはだめらしい。お財布を交換するのに適した日というのもあるそうな。

次のその日が3月11日だそうです。
購入後は黄色い袱紗(ハンカチ可)をかぶせて西の方角において置くべし。

だそうな。

END

« えびす 三宮店 @神戸市中央区旭通5丁目 | トップページ | 櫂の縁高御膳 @神戸市中央区八幡通 »

コメント

千房、三宮にありましたね!
阪急の東口、北のビルには 安いほうの千房

北野坂には、高いほうの千房
北野坂の店は、そりゃ豪華でしたね☆

ちなみに、HIDEも 550円の 肉てんのほうが いいです (*^^)v
湊川じゃ、ぶた玉なら 400円で食べれます(笑!

そうそう、北野にありましたっけね。
三宮の方も去年の11月くらいに消えたみたいです。

優待券、期限ぎりぎりにくれよってからに。。。。
自腹ではあまり行きたくない内容でございました。

長いこと行ってないわ、パータンの「とみちゃん」
あそこはパータンが出来る前から母に連れられて通いました。
店の天窓からは湊川公園が少し覗き見できるような構造でした。
懐かしい思い出です(遠い目)

えぇえぇ~~~\(◎o◎)/!
パークタウンが、できる前から あるんですか・・・?
「天窓焼き」ってメニューは、そこからきたわけですね!

積年の悩みが 解けたような・・・(笑!

おおお天窓をご存知とは、さすがでございます。
それと天窓の関連はくみょんも定かではありません。
「天窓、玉子やわらかめで~」とオーダーしている女がいたらくみょんです。

今のおっちゃんのお父さんがまだ鉄板前で頑張ってた頃。
湊川公園に高いタワーがあってかわいい遊園地があった頃。

ブリキにアサリだけ入れて小さな椅子に座って毎日売ってるおばさんとか
乾燥した猿の頭が店頭に置いてある漢方薬屋とか。。。。。
あの頃の湊川市場はオモムキがありましたねー(スーパー遠い目)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プレジデント千房 @大阪市中央区心斎橋筋1丁目:

« えびす 三宮店 @神戸市中央区旭通5丁目 | トップページ | 櫂の縁高御膳 @神戸市中央区八幡通 »