こちらもご覧ください♪

« 東風吹かば。。。。  @京都市上京区 北野天満宮 | トップページ | オステリア ジュリア @西宮市阪急百貨店3F »

2010年3月 9日 (火)

桜田 @京都市下京区烏丸仏光寺

Photo

2010年京都ランチ第一弾はOZWの真理ちゃんと念願の「桜田」さんへ。
数年前から訪れたかったお店ですが昨年ミシュランの☆☆をゲト。
予約の取れない状態が続き沈静化を待って今になりました。

お雛様に迎えられてのスタート、その内容は。

Photo_2

京都市営地下鉄四条駅からすぐでした。

けれど「こんな細い筋に?」な狭い道の
奥にあるので最初は戸惑う場所です。

今回も方向性抜群の真理ちゃんに
お世話になりながら到達いたしました。

京都らしい凛とした玄関です。

Photo_3 Photo_4

入ってすぐにカウンターが8席ほど、その奥にテーブル席が3つ。
坪庭を挟んでお座敷も1つあるようです。

カウンターで頂きました。目の前には上村松篁。
もちろんこの日も満席でございます。

Photo_8

まずこの極小あられの浮かんだお上品なおぶ
でほっと一息。

Photo_12

にごり酒「百春」を女将さんが一人ひとりに丁寧に挨拶を兼ねて
ついでくださいます。

Photo_6 Photo_7

雪洞を模した器には蛤、お雛様の器の中は貝柱と海老の酢の物。
この酢の物がとっても円やかな酢加減でまず驚き。

Photo_9 Photo_10

雛の節句に因んでひし形の豆腐に白魚、土筆が添えられて。
そしてこの出汁、今まで美味しいとか思っていた出汁は何だったのだろう。
そう思わせるくらい奥深い味わい、なんとも拙筆では表現しがたいですが
このお店のすごさを感じさせるお味でございました。

Photo_11

お造りの器もひし形で、本マグロ(シビ)はヨコワより若い?
当たり前ですが新鮮で美味しくお酒が進みます。

サービスも常連さん贔屓などと書かれたサイトがありましたがそんな事
全くありません。もっと敷居の高いお店と思っておりましたが女将さんは
とてもソフトでフレンドリー。

Photo_13 Photo_14

強肴3種、田楽の生麩のもちもち感最高。蛸の微妙な炊き具合。
どれも味が前面に出てくるのではないところが京都。

Photo_15 Photo_16

橘の器に盛られたこれぞ京都の「たいたん」
早くも朝掘りの筍!ちょっと残酷ですが電熱をあてて無理やり成長を
促した筍だそうな。。。。、蕗も煮こごりも素材の味が際立っています。

Photo_17 Photo_18

〆の穴子御飯。金糸玉子がミクロン級の細さ、人間技とは思えません。
中にも穴子や山菜がたっぷりです。
この穴子の処理が抜群で口の中でとろける様な食感でした。

Photo_19

すっきりと冷やされたガラス器にイチゴのデザート。アボガドソース添え。
京都の魅力がまた一つ増えてしまいました。二人とも大満足
季節を変えて必ず訪れたいお店です。

帰り際私達が路地を曲がりきるまでご主人の桜田氏と女将さんが
玄関先で深々と頭を下げてお見送りをしてくださいます。

最後までなんとも気持ちの良い応対で感服いたしました。

END

« 東風吹かば。。。。  @京都市上京区 北野天満宮 | トップページ | オステリア ジュリア @西宮市阪急百貨店3F »

コメント

すっかり酔わせていただきました(*^-')b
そして静かに拍手したくなりました♪ すばらしいですね〜 日本て国に、日本人として生まれたからには味わい楽しめる感覚を磨きたいものです。 そのためには年月を無駄にせず過ごさねば(^o^)/ 京都まで行かれたお二人に感謝です☆

ビュ~リフォ~な器に・・・  ワンダホォ~な盛り付け・・・

ラグジュアリィ~な料理・・・ 敷居、高そうな店ですやん ^_^;

須磨ビーチ、Hideはブーメランパンツはいてました!
他人が見ると ”猪木の闘魂パンツ!”にしか見えなかったようですが(汗”

しかし、プロレスラーってスゴイですよね・・・
ええオッサンが、裸・パンツいっちょで 人前で暴れまくってるんですから(笑!

センセェ様
お久しぶりでございます。
コメントありがとうございます。

本当に日本に生まれてよかった、そしてちらっと若くなくて良かった、というのが
このお店で食べていて感じた感想です。
祇園祭りの頃に次は訪れたいと思っております。

HIDE様

普通の奥様な感じのお客様ばかりでしたよ。
けどだれも闘魂パンツははいていなさそうでした。。。。

クミョンは毎晩中華なので日ごろのランチはお友達となるべく
ローカロリーなお食事をと思っています。それには和食がうれしいのです。

お久し振りでございます。

「桜田」 是非、伺ってみたいお店ですね。

センセェ様 の素敵なコメント! 全く同感いたしました。
日々、大切に送りたいです。


 

まーりん様

殿に連れられて祇園界隈を歩いた日が懐かしく思い出されます。
また「桜田」いつかご一緒できることを願って♪

何か毎日に楽しいことを見つけながら、これからも元気でいましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜田 @京都市下京区烏丸仏光寺:

« 東風吹かば。。。。  @京都市上京区 北野天満宮 | トップページ | オステリア ジュリア @西宮市阪急百貨店3F »