こちらもご覧ください♪

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

イル・ギオットーネ @京都市東山区下河原通塔の前下ル

Photo_2

京都でのランチ、いつかは行きたいと大昔から楽しみにしていた
イタリアン「イル・ギオットーネ」さんで。

だけど、されど、しかし、ここの感想をわかりやすく述べるとしたら

「学生の頃憧れていた先輩に街で偶然出会ってお茶したら
めっちゃしょーもない男やってこけた」こんな感じでございましょうか。

予約も不思議と直近で取れました。
もっと大人なお店と思っていましたが。。。。。。

続きを読む "イル・ギオットーネ @京都市東山区下河原通塔の前下ル" »

2010年4月29日 (木)

京都であちこち

Photo_5  Photo_4

春らしからぬ寒ーい日、北野の帝王の妻まーりんさんと京都漫遊です。
まーりんさんが昔からご贔屓だというお店,、あちこち伺いました。

京都で歴史を感じるのは神社仏閣だけでなく、伝統を守り続ける
老舗もその一役を担っています。こちら創業文政6年(1863年)の
「宮脇賣扇庵」さん。静かな店内でじっくり京扇子を吟味いたしました。
夏が来るのが待ち遠しくなったりして。。。。。

続きを読む "京都であちこち" »

2010年4月27日 (火)

プレシャス 観てきました

Photo

ガボレイ・シディベちゃんのプレシャス見てきました。
太ってると得することも有るわけね。その体躯を見込まれ今回は
初演技で主役に抜擢。オスカーの受賞式にも現れました。

設定は1987年ですから日本ではバブルでぱらぱらの頃、NYのハーレム
で生まれ育った16歳の少女プレシャス。
彼女の悲惨な日常を映画は淡々と描き続けます。

想像した映画とかなり違っていました。カメラワークも手持ちの部分が
多く少し見辛く疲れます。そしてその虐待のひどさに。。。。。

(以下少々ネタばれします)

続きを読む "プレシャス 観てきました" »

2010年4月24日 (土)

北海道展後半 @神戸市中央区そごう9階

Photo

20日から北海道展は後半に入り小樽中心のお店となっておりました。
けど大半が前半と同じケーキ屋さんとか、もう見るのも飽きた花畑生キャラ
が残ってたりで。。。。ちょっと興ざめ。

巽すし、小樽市内に2店舗と東京の麻布にもお店があるお寿司屋さん。
板前さん二人がやってきてのイートインがありました、けど普通な感じの
にぎり寿司が2600円、賑やかしいデパの催しで食べたくないからヤンピ。

この「まかない弁当」1050円を仕事場に持って帰り頂きました。

続きを読む "北海道展後半 @神戸市中央区そごう9階" »

2010年4月23日 (金)

レシピ @神戸市中央区山本通2丁目

Photo

「アリス」の後は北野にある「レシピ」さんでランチいたしました。

こちらは「ルセット」さんと同じシェフ、同じ厨房ですが雰囲気もお値段も
よりカジュアルにフレンチを楽しめる人気のお店です。

かれこれ10年以上前からシェフのお料理を楽しませて頂いていますが
いつ訪れても丁寧で美味しいお料理です。今回も3人で大満足

続きを読む "レシピ @神戸市中央区山本通2丁目" »

2010年4月21日 (水)

「アリス」で目が回りました。

Alice1

3D初体験です。OZW真理ちゃん&K女史と「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました。
モチロン目玉はこの帽子屋を演じるジョニー・デップ様の奇怪なご様子。
ご存命ならMJがはまり役かと。

題名の前にジョニー・デップの名前を表示、ギャラの高さが伺えます。
慣れない3D用のメガネを装着して。。。。。。
以下(ネタばれも何もありません)

続きを読む "「アリス」で目が回りました。" »

2010年4月20日 (火)

コム ベトナム @神戸市中央区三宮町1丁目サンプラザB1

Photo Photo_2

スピードランチには便利なサンプラザ地下。今回はタンカフェのお兄さん
の前は素通りしてこちら「コム ベトナム」さんをK女史と攻撃しました。

カウンターだけの小さなお店です。ランチには定食が数種類あります。
ここってもとはタンカフェだったのよね。。。。(遠い目)

続きを読む "コム ベトナム @神戸市中央区三宮町1丁目サンプラザB1" »

2010年4月18日 (日)

がいな製麺所 @加西市和泉町25-2

Photo 

橋を渡って四国に行かなくてもうどん巡礼の旅みたいな雰囲気です。
神戸から70kmほど走った加西市にある「がいな製麺所」さん。

本場の有名店で修行された方、と聞き勝手にイカツイ人を想像して
おりましたが、こんな笑顔のかわいいお兄ちゃんがオーナーさんでした。

この日、先週の土曜日気温は24度でぽかぽか春陽気。
まだ加西は桜も満開でした。1週間前なのに。。。。この後冬に逆戻り。

続きを読む "がいな製麺所 @加西市和泉町25-2" »

2010年4月16日 (金)

みすゞラーメン @神戸そごう北海道展

Photo

そごう8階で開催中の「初夏の北海道展」でラーメンランチしてみました。
初夏。。。。最近の神戸ったらめっちゃ寒くて冬みたいなんですけど

帯広の人気店「ラーメンのみすゞ」さんの味噌ラーメン850円。
濃すぎたら困るなぁという憂いはスープを一口すすっただけで
吹き飛びました。ぐんぐん飲めちゃうとっても美味しいスープです。
チャーシューも柔らかい、その他の具もしっかりと入って大満足

夕食用の食材などもゲトいたしました。

続きを読む "みすゞラーメン @神戸そごう北海道展" »

2010年4月14日 (水)

たじま屋 @神戸市中央区元町2丁目

Photo Photo_2

陶芸教室「春の夜会」、場所は元町商店街の脇道を入ったところにある
焼肉の「たじま屋」さんでございます。元町は中華のメッカですがここは
平日にも係わらず沢山のお客さんで賑わっていました。

2時間の時間制限があると思うと落ち着きません。
ばんばん注文して食いまくりました

続きを読む "たじま屋 @神戸市中央区元町2丁目" »

2010年4月12日 (月)

JICA兵庫のカフェテリア @神戸市中央区脇浜海岸通

Photo Photo_5

久々にJICA兵庫内のカフェテリアでクミョンママとランチです。

2007年から月替わりで提供されているエスニックランチ
30カ国33種類の人気投票が行なわれたそうです

4月は見事一位を獲得した「タイ料理」が登場。
ガイヤーン、ソムタム、グリーンカレー、タピオカのデザート付き。
ご飯はタイ米か日本米が選べます。勿論タイ米をチョイス。

続きを読む "JICA兵庫のカフェテリア @神戸市中央区脇浜海岸通" »

2010年4月 9日 (金)

一寸法師 @神戸市中央区三宮町1丁目 サンプラザB1

Photo

ご飯が見えないくらい立派な具のこの海鮮丼、三宮サンプラザ地下
「一寸法師」さんの上海鮮丼980円でございます。

今回はスピードランチだったのでK女史、チトミさん、クミョンで
どんぶり3連発、さらっと頂いてみました

続きを読む "一寸法師 @神戸市中央区三宮町1丁目 サンプラザB1" »

2010年4月 7日 (水)

彩(いろどり) @神戸市中央区磯上通り

Photo_18

国際会館南側にある、先日ケーキセットを頂いた「彩」さん。
その時気になったカレー。早速北野の帝王の妻まーりんさんと
攻撃してみることにしました。

Photo_19

ガラスドアの入り口を入ると別世界。
ハナタレ小僧を寄せ付けない、こんな
素敵な喫茶店がまだ存在していたとは。

11時からのはずが11時半に伺ったら
ママさんが「まだなんですぅ~」って。。。
付近を一周してから戻ってやっと入店

続きを読む "彩(いろどり) @神戸市中央区磯上通り" »

2010年4月 5日 (月)

桃谷樓 @大阪市北区ヒルトンプラザウエスト5F

Photo_5 Photo_6

久々に従姉妹のCちゃんと大阪でランチいたしました。

西梅田のヒルトンプラザウエスト5F「桃谷樓」さん。
モモダニロウちゃうよ、トウコウロウ。神戸のクミョンは知らないお店
でしたが大阪の人民にはお馴染みのお店だとか。

桃谷樓ランチ(2100円)を頂きました。
自然な食材を中心とした薬膳料理が基本となったお料理のようです。

続きを読む "桃谷樓 @大阪市北区ヒルトンプラザウエスト5F" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »