こちらもご覧ください♪

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

パティスリィ ビスキュイ @神戸市兵庫区駅前通5丁目

Photo_2

西市民病院のすぐ近くにある人気のケーキ屋さんビスキュイ。
このお店の魅力は何と言っても近くに杉良太郎が住んでいたこと。
ではなく、かわいいケーキがほとんど1個300円以下で購入できる
という価格にあると思います。

ご近所の小学生が自転車に乗って買いに来る、みたいなお店です。
まったりとした午後、お蕎麦屋さん→ケーキでゆるゆるしてみました。

続きを読む "パティスリィ ビスキュイ @神戸市兵庫区駅前通5丁目" »

2010年5月29日 (土)

豆茶 @神戸市中央区元町通り2丁目

Photo

5月始め元町にオープンした原ドーナッツ経営のカフェ「豆茶」さん。
陶芸前のランチ、センセェと生徒3人で攻撃してみました。

Photo_3

こんな階段を上がると、そこは北欧大好き森ガール
な世界が展開されておりました。
(この森ガールって単語、クミョン知らなかったぜ

あれ?食事中の女子達があんまり楽しそうじゃない。
先日のお斎を食べてるときの空気そっくりです。

そして我々はこの眺めをかれこれ40分は見続ける
羽目になりました。。。。。。。

続きを読む "豆茶 @神戸市中央区元町通り2丁目" »

2010年5月28日 (金)

沖縄と鹿児島に行ってきました。 @神戸市中央区

Photo

神戸って便利ですね、徒歩10分で沖縄と鹿児島をワッタガッタ出来ます。
といっても物産展のお話ですけどね

最近少々食傷気味のデパート物産展めぐり。けど気になるのよね。
ってことで先週そごうの沖縄物産展と大丸の鹿児島物産展を
連続攻撃してみました。

大好きな海ぶどう、最近は養殖化が進みかなりお値段もこなれてきました。
5年は海ぶどうを食べなくていいくらい堪能いたしました。

今回あまり萌えませんでしたが、ちょこっとゲトしたものを。。。。

続きを読む "沖縄と鹿児島に行ってきました。 @神戸市中央区" »

2010年5月26日 (水)

旬魚旬菜 むらおか @神戸市灘区水道筋6丁目

Photo

阪急王子公園駅から東に長~くのびる水道筋商店街。
庶民的なお店の並ぶ商店街に異色な存在のお店があります。

和食の「旬魚旬菜 むらおか」さん。
前から気になっていたので今回単独攻撃をかけてみました。

お昼の「彩り御膳」1890円にしてみましょう。

続きを読む "旬魚旬菜 むらおか @神戸市灘区水道筋6丁目" »

2010年5月25日 (火)

CUCINA 野菜とパン @神戸市中央区中山手通2丁目

Photo_6 Photo_5

大安亭市場の八百屋「福田商店」さんプロデュースの
カジュアルなイタリアン、「CUTINA 野菜とパン」さんへ
K女史、OZW真理ちゃん、クミョンの3人で向かいました。

焼きたてのパン食べ放題、千円台のランチ、ときたらもうそこは
100%女の園でございます。男子は小さくなってバルコニーでお食事。
お隣の幼稚園関係のお母様達などで12時前にはもう満席でございます。

続きを読む "CUCINA 野菜とパン @神戸市中央区中山手通2丁目" »

2010年5月23日 (日)

国宝でランチ @京都市下京区西本願寺

Photo

今回は金閣銀閣と並ぶ京都三閣の一つ西本願寺にある
国宝「飛雲閣」内で家族揃ってランチです。

豊臣秀吉が建てた聚楽第から移築された(伝承)3層の建築物です。
2層目の歌人の絵がきれい過ぎ~と思ったらこれは最近書き足したとか。
(実物はきっちり保管してあります、との事)

「お斎」、オトギと呼ばれるそのランチの内容は。。。。

続きを読む "国宝でランチ @京都市下京区西本願寺" »

2010年5月22日 (土)

オー・ボン・コアン @神戸市中央区熊内町3丁目

Photo

2月に訪れた熊内町のフレンチ「オー・ボン・コアン」さん。

今回は北野の帝王の妻まーりんさん、彼女のY校の同級生様と
3人で攻撃してみました。

まず前菜、貝柱のポアレには桜海老が添えられています。
ホワイトアスパラガスにオレンジのソース、という初夏な味わい。

美しいスタートでございます。

続きを読む "オー・ボン・コアン @神戸市中央区熊内町3丁目" »

2010年5月20日 (木)

いちにぃさん @阪急西宮ガーデンズ4F

Photo_11 Photo_18

阪急西宮ガーデンズ4階にある「いちにぃさん」でランチいたしました。

そばつゆで頂く鹿児島黒豚のシャブシャブで有名なお店らしいです。
お昼の「蒸し野菜と黒豚シャブシャブ」1050円で初攻撃してみました。

11時45分頃でしたが店内満席、10分ほど待って入店いたしました。
下の階はがらんとしていますが4階のレストランエリアは大繁盛。

続きを読む "いちにぃさん @阪急西宮ガーデンズ4F" »

2010年5月18日 (火)

私は 美しいものが 好きだ。 を鑑賞してきました。

Photo_2

1930年代神戸で活躍した写真家中山岩太さんの特別展
「私は 美しいものが 好きだ。」が兵庫県立美術館で開催されています。

1933年(昭和8年)第1回「神戸みなとの祭り」が開かれてから
今年で77年。奇しくもこの日は神戸まつりでございました。

パリ滞在期間に親交のあった藤田嗣治のポートレートも。

小磯良平の手による第1回みなとの祭りのポスター、レトロモダンな
当時の大丸、などなど戦前の神戸をここで感じることができます。

Photo_4

この日のランチは近くの同源にて。

私は 辛いものが 好きだ。

続きを読む "私は 美しいものが 好きだ。 を鑑賞してきました。" »

2010年5月16日 (日)

美味しいドーナッツの作り方

材料 (3個分)

白土  500g  水  少々
赤土  100g  
          
指導&出演 センセェ  撮影 クミョン

2010年5月15日 (土)

はらドーナッツが元町商店街にできました。

Photo_2 Photo

元町商店街に「はらドーナッツ」が先月末に出店しています。
ヤマハの前あたり、右の入り口から奥に入ると「はらロール」の売り場。

角を曲がったところには2階の「豆茶」という同経営のカフェ入り口も。
残念、この日はすでにランチを済ませたあとでした。激しく後悔

2回目の「新愛園」での中華ランチは。。。。食べ物の恨みは怖いで~

続きを読む "はらドーナッツが元町商店街にできました。" »

2010年5月14日 (金)

オーケストラ 観てきました

Photo

フランス映画「オーケストラ」を観てきました。
ラデュ・ミヘイレアニュ監督の4作目の力作です。
俳優さんはロシア、フランスの名優揃い。

「人生において夢を叶えたいと思うときに必要な小さな嘘」
そんな嘘からこの物語は始まります、と前説に。
この嘘はかなり大きな嘘だと思うのですが。

チャイコフスキー、マーラー、モーツァルト、バッハ、ドビッシー・・・・・・・・
劇中で奏でられる曲もすばらしいお勧めな映画です。

ラストに演奏されるチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は圧巻で
普段あまりちびらないクミョンまでちびってしまいました。

続きを読む "オーケストラ 観てきました" »

2010年5月12日 (水)

ル・ベナトン @西宮市寿町4-12

Photo_5

阪急夙川、JRさくら夙川、どちらの駅からも約5分の所にあるフレンチ
「ル・ベナトン」さんをOZWの真理ちゃんと初攻撃です。

すっきりと上品な雰囲気の店内。アミューズはピンクペッパーの添えられた
野菜のムースです。口の中で心地よく溶けていきました。

良し今日は正解かも、なスタートでございました。
(春ボケでカメラの設定を間違えました。美味しいお料理が美味しそうに
写りませんでしたことご了承くださいませ

続きを読む "ル・ベナトン @西宮市寿町4-12" »

2010年5月10日 (月)

ブレスレス(息もできない)観てきました。

Photo

撮影終盤には借金して製作したという「息もできない」
神戸では上映なし、一人シネマート心斎橋まで見に行きました。

俳優ヤン・イクチュンが製作、監督、脚本、編集、そして主役。
監督自身の内部に積もり積もった情念を爆発させている映画です。
韓国の底辺で生活する人間達のどうしようもない葛藤と歪曲していく
人生を二人の主役がリアルに表現を重ねます。

イケメン俳優も整形美女も出てきません。
そこんとこヨロシクでご覧ください。

続きを読む "ブレスレス(息もできない)観てきました。" »

2010年5月 9日 (日)

ビストロ・ダ・アンジュ @大阪市中央区心斎橋2丁目

Photo_14 Photo_15

ある日の一人ランチは大阪で最古参?なビストロを攻撃してみました。

賑やかな心斎橋筋商店街の脇道を少し入ったところにある
「ビストロ・ダ・アンジュ」さんです。この階段に見覚えが。。。。

丘サーファーでファラフォーセットしてた時代、ここで食べたことある
なんとこちらは創業38年、新しいお店に負けない良いお店でした。

続きを読む "ビストロ・ダ・アンジュ @大阪市中央区心斎橋2丁目" »

2010年5月 7日 (金)

タイガースファンは永遠です。

Photo Photo_2

連休は静かに過ごすつもりが、関西で一番賑やかな所に来てしまいました。
新装なった阪神甲子園球場へ、初めて潜入してみました。

♂が会社でフリーゲトしてきたチケットは阪神巨人戦、3塁側みずほ銀行シート。
ここは阪神ファンの聖地、1塁も3塁も関係なし、黄色一色でございます。

続きを読む "タイガースファンは永遠です。" »

2010年5月 1日 (土)

GWは休憩します。

2010041016310000_2

今年のGWは晴れマークが並び野へ山へと楽しんでおられる事と思います。

膀胱の小さいクミョンは渋滞も上海万博も苦手です。

どこにも行かずこのワンコみたいに皆さんの楽しむお姿を拝見しながら
ゆっくりまったりと過ごすことにいたします。

ブログも次の週末くらいまでちょっとだけお休みさせて頂きます。

穴かしこ穴かしこ

END

「壁ワンコ」の画像はセンセェ様からの提供です。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »