こちらもご覧ください♪

« 楽園  @神戸市中央区北長狭通3丁目 | トップページ | nakajima @神戸市中央区下山手通3-10-9 »

2010年6月 5日 (土)

料理屋 植むら @神戸市中央区中山手通1-24-14

Photo_9

北野坂の「植むら」さんで北野の帝王の妻まーりんさんとランチです。

1年ぶりくらいでしょうか?今回も植むら君の尖んがったお料理と爆笑
トークに酔いしれました。もうすぐ同ビル4階にお引越しされるとか。

さてその内容は。。。。。。

Photo_11

先ずは淡路のもずくと雲丹でスタートです。

今回はクミョン達2人と植むら君の後輩?
な感じの男子2人だけでした。

Photo_12

クミョンの横に座った男の子結構かわいいや~んサマンサになりそう。
酔っ払って襲う可能性があるのでさらっと生ビールだけにしときました。

Photo_13 Photo_14

新緑の瑞々しい飾りと共に八寸が目の前に、芋蛸南京トリオは毎回同じですね。
「後ろの植物は食べられません」って 食べようとした客がいるのか?

Photo_15

椀物はまだ泳いでたん?ほたるいか、じゅんさいと。

こちらの味付けは極々薄味です。これに関しては賛否両論あるみたい
ですね。金沢辺りで修行した時の名残でしょうか?

クミョンはこれも頑固さが出ていておもしろい味の出汁だと思います。

Photo_16 Photo

お造りは伝助穴子と千草サラダ、こんなちょっと派手すぎ?な
あまり好きでない器もこちらで出てくると許せちゃうんですよね。

あとで出てきたトマト。「鈴木さんのトマト2号」だったっけ?

Photo_17

焼物はサザエと蕗と椎茸と。フライパンで焼いてましたね。
この辺りから植むら劇場が始まりました。

尊敬する人物は、キ●●ル●ンって、さらっと言うかしかし。
関西以外の人間には理解不能なジョークも多いです、悪しからず

Photo_2 Photo_3

Photo_4

タジン鍋で蒸した美味しいお野菜たち。
黒い一寸豆?初めて頂きました。

Photo_5

雲井窯の土鍋で炊いた
ご飯がアルデンテな状態で
供され味見。

美味しいです~

Photo_6

天ぷらも楽しめます。さらっとからっと、見た目も艶やかです。
今回はまーりんさんも大満足だったようで、良かったです~

Photo_7 Photo_8

ご飯も2種類出てきました。トウモロコシのご飯がすごく美味しすぎて
画像を写すの忘れてしまいました。おこげも別に添えられます。

クミョンここのお漬物の供し方大好きです。手抜きがありません。

Photo_9

レモンのデザート、蓋の果肉を絞って最後は氷まで頂きます。
内容、美味しさ、品数、2人とも文句なしでございました。

ここに来たら毎回同じ思いをします。お料理も陶芸も音楽でも
長く携わっていても駄目なものは駄目、センスが伴わないと駄目なんですね。

やっぱ植むら君はすごいわ、と持ち上げておいて。。。。。
あと5年もすると「若手」ではなくなる彼、その時が真剣勝負でもあるなぁと。

誕生日の近いまーりんさんとクミョンはいつまでも元気で食べまくろうねと
誓い合って北野坂を上と下に分かれて帰りましたとさ。

END

« 楽園  @神戸市中央区北長狭通3丁目 | トップページ | nakajima @神戸市中央区下山手通3-10-9 »

コメント

クミョン様

植むら、一年半振りでした~

「食べる」だけが、幸せな今日この頃

今回、どれも美味しくて気合を感じました。

今年も~もう、半分過ぎちゃった。。。いや!まだ、半分。
これからもヨロシクね~~お姉様

TAちゃん、今日、元気に飛び立ちました
クミョン様 テロの時は、助けてね~って。。。

マーリン様

植むら劇場、美味しくて楽しかったですねー。
また行きたくなっちゃいました。

いやはや、月日の経つのは早いものでございますなー
これからもそうだったら。。。遊べるうちにあそんどかにゃ!

テロ?そんな甘いもん違うのに。全面戦争やって・・・・
無事お帰りになりピザで会いたいものです。

昨日、朝10時くらいに突然サイレンが鳴り響き
「え?戦争??」と一瞬マジで心配になった、ひなオンマでございます。

昨日は顕忠日だったので、黙祷しましょう!のサイレンが鳴っただけだったのですが
内心ちょっとヒヤッとしました~(ToT)/~~~

今度、無事に関西に帰れたら、ぜひこちらにも行ってみたいです!
写真を拝見しただけでも、本当に美味しそう~^^

何事も起こらず、美味しいものを食べに帰れますように!

ひなオンマ様

サイレン、間違われたのも当然だと思います。
触れてはいけないような気がしたので何も書かなかったのですが
実はものすごく今の韓半島にお住まいのひなオンマ様始め在韓の
方々のこと心配でなりません。

大統領も「チョルテ!戦争はオプスミニダ」っておっしゃってましたし
まさかとは思うのですが。オーバーですが逃避のご準備はなさってくださいね。

万が一陸路が封鎖された時は対岸の中国を目指しましょう。
上海に着いたらお電話ください、実家の場所をお教えします
そして無事関西に戻られたら植むらで乾杯いたしましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 料理屋 植むら @神戸市中央区中山手通1-24-14:

« 楽園  @神戸市中央区北長狭通3丁目 | トップページ | nakajima @神戸市中央区下山手通3-10-9 »