こちらもご覧ください♪

« パティスリィ ビスキュイ @神戸市兵庫区駅前通5丁目 | トップページ | 楽園  @神戸市中央区北長狭通3丁目 »

2010年6月 2日 (水)

桜田 @京都市下京区烏丸仏光寺東入ル

Photo

5月末というのに肌寒いこの日、京都で和食ランチを楽しみました。

市営地下鉄四条駅から程近い「桜田」さん、2回目の攻撃です。
四季なくしては語れない日本料理。

こちらはお料理が美味しいだけでなく日本の美しい四季を
目と舌で感じさせ堪能させてくれる、素敵なお店です。

Photo_12 Photo_3

5月ですので端午の節句。小さな兜の容器の中は微かにお酢の
香りがするジュレをまとった海老、上には山芋。

旧暦の端午の節句はまだです。今年は新暦の6月16日になります。
中国では国民の祝日で3日間お休みとなります。
鯉のぼりも粽も実は元は made in Chinaなのですよ。。。。
おっと、話がそれそうなので次のお料理へ。

Photo_4 Photo_5

美しいお椀にはそろそろ出ましたね鱧、胡麻豆腐もしっとりと。
白いお花は柚子の花の蕾と御影マダム様に教えて頂きました。

あまりのお汁の美味しさに「う~ん」とクミョンが唸っていると
前におられた女将さんと目があって恥ずかしかったです

Photo_3

お造りは鰹のたたきと鯛でした。

お隣のご婦人とグルメトークに花が咲き女将さんも交えて
美味しいお菓子のお話などなど有益情報もかなりゲトできました。

月に4回もここでお食事する方がおられるのです
年始めも営業開始の2日から毎年来られるとか。。。。。

Photo_7

八寸は八幡巻き、一寸豆、胡瓜の白和え、などなど。
簡単に書きますがどれも大変美味しくまたまた唸ってしまいました。

今回は単独攻撃なのでお酒は頂きませんでした。
この画像を見るとよく我慢したなと今でも思います

Photo_9 Photo_10

京料理の真髄、こちらの煮物は本当に美味しいです。
その後は豆ご飯、中には穴子がたっぷり隠れておりました。

Photo_13

白い枇杷にフランボワーゼのデザートで〆。

お腹は調度いい感じで一杯に。

Photo_15

今回はお客様が沢山で女将さんも若女将さんも大変そうでした。
カウンターで頂きましたが1時からのお客様が待っておられるので
少し慌しい帰り際でした。

祇園祭りの頃のお料理も気になります。すがすがしい玄関の設え。

Photo_16

外に出ると寒くて寒くて歩けません、3条まで歩くのがやっとでした。
暖かいコーヒーが飲みたくなりイノダさんに避難して苦いコーヒー
を我慢して飲みました。

お砂糖を少しだけ甘めに、と中途半端なお願いをしたら角砂糖が
大小2つ並んでスプーンに乗って出てきました。

こんなお茶目なところも京都だなぁと感じ入ってしまうのです。

END

Photo_2

地下鉄の出口に「桜田」と載っています。

観光名所になってしまいませんように

« パティスリィ ビスキュイ @神戸市兵庫区駅前通5丁目 | トップページ | 楽園  @神戸市中央区北長狭通3丁目 »

コメント

写真を見るだけで、よだれが出る。って本当にあるんですね。
豆ご飯、なんて美味しそうなんでしょう~!!

美味しい料理は写真にもそれが現れますよね。
あぁ~食べたい!

今度関西に帰ったら、ここには絶対行きたいです~!!

ひなオンマ様

次の帰省には是非お越しくださいませ、そちらでのストレスも
すーっと溶けていってしまうと思いますよ。

神戸にも良い和食のお店があります、また近々載せますので
ご覧くださいませ。

そうそう、人魚姫ですけどね、BSでの放送はなんと半分くらいの所で
最終回!?って放送終了~ウウウ、ウェ~?
あまりに長すぎるからでしょうか?あの二人がとうとう結婚するってところで
終わってしまいました。
あの性悪そうな家政婦が何をするのか。。。。知りたかったのですが。

え~!あの二人が結婚するところで終わっちゃったんですか?

うーん。
確かに。後半はちょっと間延びした感じがあったかも。

最後も「アリヨン、死んじゃった??」みたいな終わり方だったので
前半で終わっといたほうが良かったのかなぁ??

アリヨン!死んじゃう!気になりますヤン
けど他でも後半はめっちゃだるいみたいなこと書いてありました。

チャンファの浮気現場をホンリョンが目撃したところです。
これもまた込み入ってて面白いです。義母さんが交代したのが
ちょっと残念。男優は友人の夫でモデル志願の。。。キモ過ぎです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜田 @京都市下京区烏丸仏光寺東入ル:

« パティスリィ ビスキュイ @神戸市兵庫区駅前通5丁目 | トップページ | 楽園  @神戸市中央区北長狭通3丁目 »