こちらもご覧ください♪

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

グッドモーニングプレジデント 見てきました

Photo_5

先日鳩山元総理ご夫妻も鑑賞されたという「グッドモーニングプレジデント」
半韓のユイチャンと心斎橋シネマートで見てきました。

傑作「ガン&トークス」のチャン・ジン監督の映画です。
チャン・ドンゴン様がお目当てでも、そうでなくてもたっぷり2時間楽しめる
お勧めの映画でございました以下少しネタバレ有りです。

続きを読む "グッドモーニングプレジデント 見てきました" »

2010年7月30日 (金)

おうちご飯 @神戸市某区某所

Photo

しばしの雨で休止していた蝉の大合唱が今朝再開されました。
こんな高層なのに耳の横で鳴いているように聞こえるのはなぜだろう。

手間も暇もかからない「トマトそうめん」トマトをざく切りして天下御免の
「東マル麺つゆ」を適量かけでごま油をたらす。それをレンジでしばし
チン、冷めたらお好きな野菜とそうめんの上に汁ごとかける、それだけ。

チンしたのを冷ますことでトマトに東マルがしっかりと浸透します。
このポイントだけが手間よくピビンして食べるとマシッソヨ

Photo_2 Photo_3

中国から密輸した筍と高菜を炒めた?おつまみみたいな物体。
味付けが結構いけてます。そのままでも美味しいのですが枝豆と
和えてみました。小さな袋に入っているので使いやすいです。

Photo_4

そして人知れず1人でこっそりと肉を焼くのです。。。。。
今回は「ヒウチ」と「タン」、おいちかったわぁ~ん

END

韓国ドラマ珠玉の名言シリーズ

「裕福に育ったのにオツムは貧しいのね。」

2010年7月29日 (木)

青葉 @神戸市中央区北長狭通3-4

Photo_3

遅ればせながら鰻いっときました。OZW真理ちゃんと毎年もめる
重大問題 「今年はどこで鰻を食べようか?」

Photo_4

三宮青葉さんに決定いたしました。元町青葉の息子さんのお店です。
「ひつまぶし」2500円を頂きました。

続きを読む "青葉 @神戸市中央区北長狭通3-4" »

2010年7月28日 (水)

クロッシング を観てきました。

Photo

脱北者の家族の悲惨な運命を描いた「クロッシング」を観てきました。
「火山高」などの監督キム・テギュン、2008年に数々の賞を受賞した作品です。
大阪より2ヶ月遅れ、神戸でやっと上演が始まりました。

Photo_2

チャ・インピョの演じる父親は結核を患った妊娠中の妻の薬を買うため幼い息子を残し1人命がけで脱北に成功、キリスト教関連の支援団体に助けられやっとの思いで韓国にたどり着きます。

しかしそこで妻は亡くなり息子は収容所に入れられた事を知ってしまいます。「イエスは韓国にしかいないのか!貧しい北朝鮮には助けに来ないのか!」父はブローカーを頼りになんとか息子を救出しようとしますが・・・・・

Photo_3

韓国映画はあまり、という方こそ、この映画は見ていただきたい。
そして中学生以上のお子さんをお持ちの方は是非ご一緒にこの夏これを見て何か一つ胸に刻んでいただけたらと思うのです。

クミョンは大概の映画では泣きません。この映画も可哀相というより怒りが込み上げてきて最後の最後まで頭に血が上ったままでした。が

なんという秀麗なエンディングでございましょう。滝のように涙が溢れ出てしまいました。
映画的にも本当にお勧めな映画でございます。

シネリーブルにて上演中、バスタオル持参で是非ご覧くださいませ。

END

犬のペックに黙祷。。。。。。。。。。

2010年7月27日 (火)

韓国料理 クミョン @神戸市某区某所

Photo

今日はチョン・ウソンとよく似てる彼とオリエンタルホテルの寿司バーで
ランチ、そのあとバーニーズN.Y.で彼のスーツのお見立てをしました。

帰ったらオ・ジホにそっくりな元彼から薔薇が届いて驚きました。
もう一度考えなおしてくれって。。。もう私はとっくに冷めたのに。

なーんてブログを1回書いてみたいわ暑さで脳味噌沸いてます。
久々にオイキムチを漬けてみました。美味しくできあがりました。

続きを読む "韓国料理 クミョン @神戸市某区某所" »

2010年7月26日 (月)

水上レストラン @中国浙江省嘉興市海塩県

Photo

いきなりですが中国です。♂が今回出張時に利用したお店だそうな。

上海から南へ車で2時間ほどの海塩(ハイエン)という工場地帯。
郊外の田んぼの中?に突如現れるおしゃれな?水上レストラン。

P1050931_2

大宴会場も備える立派なお店です。

名前は忘れたそうです。

澄んだ水の上ではないところが中国ですね。
池に浮かぶ蓮の花は中国得意のなんちゃって。
そして店内はまさに目が覚めるような。。。。。

続きを読む "水上レストラン @中国浙江省嘉興市海塩県" »

2010年7月25日 (日)

北野でガス抜き とりたろう→Berryberry→とあるBar

Photo

北野の帝王の妻まーりんさんとクミョン、2人ともこのところ爆発寸前、
ガス抜きが必要となりました。急遽夜のお出かけです

「軽く焼きとり食べてすぐ帰ろうね~」なつもりが3軒行っちゃいました
↑は2軒目のスパニッシュバールBerryberryさんで。
当日の魚介を手にする男子スタッフ。酔ったオバサンは怖いかえ~?

続きを読む "北野でガス抜き とりたろう→Berryberry→とあるBar" »

2010年7月23日 (金)

市場ずし駅前 兵庫中店 @神戸市兵庫区駅前通1丁目

Photo_13

オープン今月16日出来立てホヤホヤのお店でお寿司ランチです。

兵庫駅北側の「市場ずし駅前 兵庫中店」半韓のユイチャンと攻撃してみました。
片隅に写りこんでいる黄色い液体は何でしょね?
誰ですかぁ~韓国語のレッスン前に生ビール2杯いっちゃってる人は

Photo_2 なんとエビス生ビールが一杯290円なんです。

続きを読む "市場ずし駅前 兵庫中店 @神戸市兵庫区駅前通1丁目" »

2010年7月22日 (木)

コムベトナムでブンチャージョー @神戸市中央区サンプラザB1

Photo

久々に岩盤浴「ほどらひ」さんで200gほど痩せたあと、サンプラザB1の
「コム ベトナム」さんでブン(麺)チャージョー(揚げ春巻き)を爆食。

寝転んでいる間中「出たら何食べよう、あれも食べたいこれも食べたい」
さらっと食べられるこの汁無し麺にしました。

女子スタッフ最高に愛想なしどうしてウチワがいっぱい置いてあるの?
エアコンが効かず熱中症と闘いなが食べる羽目に。岩盤浴より汗が出ました。

Photo_2

↑岩盤浴後に出てくる生姜茶と黄粉のかかったワラビ餅

このSHITな暑さに岩盤浴?クミョンは汗をかき難い体質なので好都合
なのです。発汗時間は冬場の半分、短時間で温まります。
1年ぶりの岩盤浴でしたが気持ち良ろしでございました。

7月中エステ+岩盤浴70分で5000円のキャンペーンをしています。
目には目を、暑さには暑さで夏を乗り切らなくっちゃね

Photo_3

ご心配をおかけいたしましたが新之助は完全復活いたしました
エアコンフル活動のお部屋で爆睡しております。

END

東播の皇后の妹さん宅にいきなり長男誕生

Ts2a0447_2

ソラちゃん、また会いたいわん

2010年7月21日 (水)

Belle Table @神戸市中央区三宮町1丁目

Photo Photo_2

ユニクロとZARAの間の通りにあるデリカテッセン「Belle Table」さん。
6月オープンですがクミョンのアンテナが短いせいか知りませんでした。
すでに食べ○グにも、ブログにもたくさん登場しているお店の様です。

なかなか手に入りにくい食材なども販売されています。
きれいで美味しそうな惣菜がいろいろ並んでいます。
撮影の許可を得たので携帯ですが写させていただきました。

続きを読む "Belle Table @神戸市中央区三宮町1丁目" »

2010年7月20日 (火)

新之助早くも夏ばて 

Photo_5

うちの箱入り息子、梅雨時期の湿気と先週大嫌いな雷が連日鳴り響いた
せいですっかり体調を壊し、ゲロ&ビッチーで少々弱っております。

大好物の「関西スーパー産鰹のたたき」を3切れぺろっと食べてから
かなり回復しました、まだ夏は始まったばかりというのに困るなぁ。

けれどクミョンも不気味な飲み物を飲んだせいか、連続3回トイレに
「駆け込み地獄」を久々に体験猫と体調まで一緒ってカジョクな証拠

続きを読む "新之助早くも夏ばて " »

2010年7月19日 (月)

INCEPTION 観てきました。  @神戸市灘区HAT 109シネマズ

3

先行上映でディカプリオ&渡辺謙さん出演の「INCEPTION」を観てきました。
サブタイトル「多尿症女2時間半の闘い」、ソックス履いてケープ持参で寒さ対策。

「良かった?」ってきかれると答えに戸惑ってしまう映画です。
だって誰かの夢なんだもん、それも夢の中の夢・・・・・

渡辺謙さんほぼ出ずっぱり、英語もかなり流暢におなりです。
途中で負傷してしまいその頃から台詞が少なくなる、上手な設定なり。

Photo_2

ディカプリオ、ものすごく厳しい環境の役なのに
ほっぺたぽっちゃり。
もうちょっと痩せて欲しい。人のことは言えんが。

その助手役ともいえるこのデコっぱち少女
エレン・ペイジが夢の謎解き人。

かなりアナログに見える装置を使ってサイトー(謙さん)に依頼されたディカプリオ達が夢の中である人物をINCEPTIONするのが目的です。途中いろいろ邪魔するものが美しくも狂おしく登場。

映像は「2012」並みにすごいです。迫力ありすぎて頭が痛いくらいでした。
JRの誇る新幹線も出演、東京の部分は昨年6月にロケがあったらしいです。

Photo_4

クリストファー・クロス監督ってキリアン・マーフィー好きですねー。
クミョンも彼のアイルランド人独特の冷たい人相大好き。

少々難解ではありますが見応えはありました。
2時間半ずーっと「何がなんだか。。。」で眉間の皺が刻まれたまま
32度の館外に出たらくらっときました

夏の暑さで溶けてしまいそうな脳を刺激するのにうってつけです。

ラストは。。。。。。。

Photo_3

こんな怪獣が出てきて夢を全部食べて
しまいます、は嘘です。

そしてこの映画、最後まで見ても終わりません。

これって最高のネタバレ?

END

2010年7月17日 (土)

cafest.MELROSE  @神戸市中央区三宮町3

Photo_18 Photo_19

陶芸前にOZW真理ちゃんとのランチ、今回は神戸BALの裏辺りにある
「カフェ・メルローズ」さんでパスタランチです。

サラダ+自家製パン+パスタ+飲み物で950円~。
フレッシュリーフのサラダには[自家製ふじりんごのドレッシング]だそうな。
この日の神戸はゲリラ豪雨に襲われました。
体重の軽いクミョン流されるかと思ったけど大丈夫でした

続きを読む "cafest.MELROSE  @神戸市中央区三宮町3" »

2010年7月16日 (金)

昭和の乙女達と北野坂へ @栄ゐ田&北の綿雪

Photo_6

久々に昭和の乙女3人とランチです。「栄ゐ田」さんの栄ゐ田膳(1500円)
を頂きました。ス○ーションに掲載された直後だったようです。

店内超満員で何組も断られて帰っていきました。
クミョンは3回目なので感動は薄いですが、乙女達は大満足

(続きに「お食事中はご遠慮ください」な画像ありです・・・・・

続きを読む "昭和の乙女達と北野坂へ @栄ゐ田&北の綿雪" »

2010年7月15日 (木)

ARTE Simposio  @西宮市寿町5丁目

Photo_4

阪急夙川駅南にある「ARTE Simposio (アルテシンポジオ)」
美容院前のランチに今回初めて単独攻撃をしてきました。

Photo

2階で奥様がお料理やオリーブオイルの講習会、
一階でご主人がレストランを経営。

人気のパン屋さんコンセントマーケットの
お隣ですね、まずは5種類の前菜登場です。

続きを読む "ARTE Simposio  @西宮市寿町5丁目" »

2010年7月14日 (水)

今回の密輸品は。。。。こんな感じ。

Photo

出張から戻った♂のトランクの中は中華食材で満タンでございました。
何がなんだかわからない状態です、食卓に上がった時にでもまた
ご紹介させていただきます。

手前のニンニクの醤油漬けみたいな物はトランクの外まで!臭ってました。
中華の真空パックの技術はなんとも生ぬるい、液だれもあったりして。

今回は帰国前夜に義姉が造ったという豆腐料理?を一つだけ。。。。

続きを読む "今回の密輸品は。。。。こんな感じ。" »

2010年7月13日 (火)

コチュコチュ @神戸市中央区神戸サウナ横

Photo_6 Photo_8

♂出張中に夜のお出かけです。神戸サウナのすぐ近くの韓国料理
「コチュコチュ」さん。OZW真理ちゃん、K女史、クミョン、そして今回
特別顧問としてゲスト参加のR兄さん 、4人で攻撃です。

平日でしたが満員、予約してて良かった。
「キムマリ」?聞いたことないお料理だったので食べてみました。
チャプチェを海苔で巻いたものを揚げてあります、ソースが甘い

続きを読む "コチュコチュ @神戸市中央区神戸サウナ横" »

2010年7月12日 (月)

BAR MAR Espana  3日間ドリンク半額 @神戸市三宮花時計前店

Photo_2 Photo_3

三宮の国際会館南、マクドの横を少し入った所にある
「BarMar Espana」ってスペインバルが 祝スペイン優勝!
ってんで今日から3日間ドリンク半額だそうです。

このフルーツいっぱいのサングリアも、ボトルワインも半額ですって。
特別ゲストのR兄さん、OZWの真理ちゃん、K女史とクミョンの4人で
お先に潜入してきました。2軒目だけど、呑むわよ食べるわよ~

続きを読む "BAR MAR Espana  3日間ドリンク半額 @神戸市三宮花時計前店" »

2010年7月10日 (土)

甘味処 栖園「せいえん」 @京都市中京区六角通高倉

Photo Photo_3

「ボストン美術館展」の後は創業明治18年大極殿本舗の
栖園(せいえん)さんで涼しいおやつを頂きました。

真理ちゃんご推薦の「琥珀流し」は毎月かける蜜か変わります。
今月はペパーミントでございました。

坪庭を囲んだ客席はとても静か、2人も自然とおしとやかに・・・・

続きを読む "甘味処 栖園「せいえん」 @京都市中京区六角通高倉" »

2010年7月 9日 (金)

じき宮ざわ @京都市中京区堺町通

Photo_2 Photo_3

和菓子屋さんと違いますよ、ランチに訪れた「じき宮ざわ」さんにて。
なぜだかこのかわいい最中が1番印象に残ったのでトップです。

四条通りの大丸からほんのすぐそこ、とても便利な場所にあります。
カウンターのみの店内、若いご主人に補助3人と奥様で切り盛り。

ミシュランで星を取ったお店です、前~から気になっていました。
OZWの真理ちゃんとクミョンは定刻に鉢巻絞めて突撃開始です。

続きを読む "じき宮ざわ @京都市中京区堺町通" »

2010年7月 7日 (水)

BOSTONと猫 @蒸し暑い京都

Photo

OZWの真理ちゃんと岡崎にある京都市美術館へ。
「ボストン美術館展」の初日を攻撃してきました。

鹿賀丈史さんの音声ガイドを聞きながらゆっくり鑑賞できました。
初日って結構穴かもしれない内部は調度良い人の入り。

続きを読む "BOSTONと猫 @蒸し暑い京都" »

2010年7月 6日 (火)

最後の晩餐

Photo Photo_2

関空から途中が悪天候で出発時間がかなり遅れると電話がありました。
まさか!まさか!出張延期~と顔が青くなりましたがそれから
しばらくして上海に向けて♂は飛び立ちました。

これから5日間は中華責めなので前夜の晩御飯は和食中心です。
お揚げさん、人参、新生姜のシンプルな炊き込みご飯。

続きを読む "最後の晩餐" »

2010年7月 5日 (月)

中国へのお土産は・・・・

Photo

久々に♂の中国出張が決まりました。仕事先への手土産は今回この「招き猫」。
今、かの地でちょっとしたブームなんだそうです。

本来のお仕事以外にビジネスホテルを4,5軒サイドビジネスで経営されている方へ、
この子はまさか自分がこれから行く先が中国のホテルのフロントだとは思っていないでしょう。

Img_5223

「頑張って来いよ」と激を飛ばす新之助。

「出来たら行きたくない」と駄々をこねる招き猫。

上海は昨日37度あったらしいです。
万博見学は地獄の沙汰でございましょうなぁ。

Photo_2

時々両手を挙げている招き猫を見ますが「お手上げ」を連想するので
あまり良くないらしいです。生産地常滑は中国からの注文に猫の手も
借りたいほどの忙しさだそうな

END

2010年7月 4日 (日)

明石菊水 新神戸店 @神戸市中央区 クラウンプラザホテル内

Photo

半夏生の日、新神戸にあるブティックのセールを攻撃した後
「明石 菊水」さんで1人ランチをしてみました。

この日は蛸を食べるのが慣わしだそうで、明石といえば蛸だろう。。。。
そう単純に考えてちらし寿司をオーダー、あれ?蛸おらんやん

Several slices of fish on top of vinegared rice

英語でこのような説明がされておりましたが
当ホテルのフロント辺りも案の定中国人で溢れ返っておりました。
中国語で表記した方が賢明だと思いますけどね、昨今は

続きを読む "明石菊水 新神戸店 @神戸市中央区 クラウンプラザホテル内" »

2010年7月 3日 (土)

甜蜜蜜 @神戸市東灘区岡本1丁目

Photo Photo_3

ワンコインバス旅行を終えてK女史と岡本の香港的カフェでお茶しました。

「甜蜜蜜」店名は広東語の発音ティムマッマッと表記されています。
北京語では「ティエンミーミー」かなり違いますね。
入り口にはブリキ製の中国のポスト、お茶とスィーツのカフェです。

倭国では珍しい中国のおやつ、「豆腐花」がメニューにあります。
夏は冷たく冬は暖かくして頂きます。

続きを読む "甜蜜蜜 @神戸市東灘区岡本1丁目" »

2010年7月 2日 (金)

さよなら パク・ヨンハ

P1050623

本来なら今日のこの雨を彼は神戸で眺めていたかもしれない。

人間単純なストレスだけで命を落すことはあまり無い。
きっと一つ二つと要因が重なり重圧となり彼を襲ったのだろう。

笑顔の合間に時折見せた気だるい表情。疲れ果てたスターは
1人自室で命を立ってしまった。もうなすすべは無いけれど。

君を忘れない さよなら パク・ヨンハ

http://www.youtube.com/watch#!v=HjozSRFhIZE&feature=related

END

photo by Zhou Kai

2010年7月 1日 (木)

神戸三田 プレミアムアウトレット へ行ってきました。   @神戸市北区

Photo_2 Photo_4

岡本商店街が運行しているワンコインバスに乗って行って来ました。
20人乗りのきれいなマイクロバスでした。片道500円、岡本から
出発後有馬温泉を経由して1時間くらいで到着いたしました。

因みに、恥ずかしながらクミョンは今回初めての訪問です。
平日午前中とはいえ、内部は恐ろしいほどカンサーンとしておりました。

K女史とクミョンはフードコートでの再会時間を決め別行動で攻撃開始。
平面なので見やすい、けど。。。。暑いわい!

続きを読む "神戸三田 プレミアムアウトレット へ行ってきました。   @神戸市北区" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »