こちらもご覧ください♪

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

千代 @神戸市中央区中山手通3-2-1

Photo

Photo_2

30年ほど前、クミョンがまだやんちゃだった頃
時々お邪魔していたお店です。

ママさんとは数十年ぶりだったのにまだクミョンを
覚えていて下さいました感激

今回はOZW真理ちゃんとスピードランチだったので
890円のお昼のセットを頂きました。

Photo_3

お味を的確に表現できなくてモドカシイ~、ピーマンの肉詰めの美味しい
こと、シメジの胡麻和えも、そしてアサリのスープも美味

元気なママさん同様、美味しさは昔とちっとも変わっていません。
お昼もお任せのコース有りなんで次回はそれを攻撃します

しかし何より、ここのすごさはお客様の顔ぶれ・・・・・

Photo_4

カウンターになにげにはめ込まれた神戸を代表する彫刻家新谷琇紀
の作品、神戸女子大の教授をされていた頃によく来店されていたような。

少年Hの妹尾河童さんは今も常連さんで近々予約も入ってました。

あの頃は電通、ワールドとかの社員さんで小さなお店が毎晩のように
パーティー状態。あの時代が戻ってくることはもうありません。

だけど「千代」と聞くだけでなんだか懐かしい不思議な気分になるのです。

END

今も「お好み焼」の名称を頑なに守り続けるこのお店の真骨頂は夜です。
お財布に余裕がある時は是非どうぞ

2010年9月29日 (水)

韓国フードフェア @神戸ベイシェラトンホテル

Photo

半韓のユイチャン、久々に登場のK女史とクミョンの3人で六甲アイランド
ベイシェラトンホテル内「ガーデンカフェ」で開催中の韓国フードフェアを
攻撃してみました。

お1人様2800円1本勝負のバイキングスタイル。

1 2

3_2

まだ手付かずな状態のお料理を特撮

見た目非常にホテルライクなエレガント系
韓国料理が並んでいました。

お味は・・・・・・・

本場の仁川シェラトンのシェフ監修のお料理
と言うことで少し期待して来たのですが

Photo_2 Photo_3

普通のお料理も豊富に揃っています。けど韓国料理を堪能したかった
我々はかなり不満が残る内容でした。第一キムチが駄目でしたから

Photo_4 取るにはとったけど・・・・・

お箸の進まない状況でございました。

来月はタイフェアらしいけど、もうここの
フェア再訪ないです。ごめんなさい

Photo_5

ビョン吉様の看板がありました。母親が好きみたいなので持って帰ろう
と思いましたが六甲ライナーに乗る時恥ずかしいのでやめました

END

しかしこの辺り寂れてますねー。開いてる店の方が少ないくらい。
神戸の過疎化が人口島からどんどん進んでいるようです。

2010年9月28日 (火)

Pizzeria Azzurri  @神戸市中央区山本通3-7-3

Photo

トーアロードの北野小学校山側にある「アズーリ」さん。
何回来てもここのピザは美味しいわと、書きながらまずは前菜5種盛り

北野の帝王の妻まーりんさん、まーりんさんのY校同級生タサちゃん、
クミョンの3人でランチ攻撃です。6月とほぼ同メンバーっすね

Photo_3 Photo_4

1枚目はトマトソースにトウモロコシとバジルがぁチーズがうまぁ

なんか宣伝部長みたいになっちまったが次~

Photo_5

今回のヒットはこれソーセージと万願寺唐辛子のピザ

天高くクミョン太る秋~、だけどトロ~リチーズの誘惑には勝てないのだぁ。

Photo_6

パスタはハリ烏賊と空心菜の少しすっぱいスパゲティ。
ちょっと塩辛いかなレモンがたっぷり絞ってありました。

Photo_7  Photo_8 Photo_9

暗い画像ですまそ+200円でデザートも頂いちゃいました。

ランチはピザかパスタに小さいサラダと飲み物が付いて1500円
前菜とデザート、グラスワイン(420円)を別にオーダーしても1人
2300円ほど。とってもリーズナボー

「ピザ行きましょう」=「アズーリ行きましょう」で~す

END  

2010年9月27日 (月)

冷麺処 伸 @神戸市中央区三宮町3-8-8

Photo Photo_2

最近オープンした?「冷麺処 伸」さんを単独攻撃してみました。

JRの元町ー三宮間に乗ってると看板が見えるので夏中気になって
いたのですがなかなか行けずにいたら涼しくなってしまいました

Photo_3

ピビンパと冷麺のセット950円。

スープはかなりしっかりと味がありますね。
胡麻油だと思ってどばっと入れたらラー油
だった・・・・ので味の評価はやめときます。

ピビンパは普通。混ぜる時に海苔が邪魔。
胡麻入りコチュジャンですね。

前にお店のマスターのお友達?のような
ヤンチャ系の兄ちゃんが3人座りました。

私はどうもありませんでしたが、もし可憐な
女子1人ならかなり引くかもしれません。

本場モンの輪ゴム冷麺が好きな人はここの太目の麺はダメかも。
クミョンもその口なので再訪は微妙。けど倭人から見たスタンダードな
冷麺はこれだと思うのでOKなのかも。

これからの季節、冷麺とピビンパだけでどう乗り切るか?!
帰り際マスター+ヤンチャ系が「ありがとうございました!」って
声高に見送ってくれてどっかの組の姐さんになった気分になりました

Photo_4

クミョンは大概のお店に単独攻撃することは出来ます。

けどこの手のお店は怖くて一人で入れないのです・・・・

どうする?前世はゾウリムシだって言われたら

END

さあ今週も頑張っていきまっしょいセンセェから教えていただいた
↓で皆さんも楽しい1週間を、ワォ

http://www.youtube.com/watch?v=U18E2bUK-2I

2010年9月26日 (日)

ビストロ 卓  @神戸市中央区海岸通4-4-5

Photo_3 

元町駅から西南へ10分ほど、海岸通りにある「ビストロ 卓」さんで
久々来店のOZW真理ちゃんとお初のクミョンでランチしました。

ランチは1150円夜のメニューもラブリーなお値段で楽しめそう。

↑のハンバーグランチは+200円でしたがお肉がブルブルたっぷり。
尚且つジューシーでとっても美味しかったです。

Photo Photo_2

スープもパンもしっかりお料理されています

ご夫婦で運営されているような。飾り気の無さがええ感じ。

Photo_3

Photo_4

真理ちゃんのチーズたっぷりの鶏料理
も一口頂きましたが美味しいですぅ~

小さなお店ですが女子1人のランチなどに
よろしいかと思います。

秋の休日、雑貨屋さん巡りをかねてこの
辺りの散策してみては?

END

Photo_5

♂が撮影したお月さんです。アップして欲しそーなので貼っときます

23日、宵待ちの月。なんだかこの頃非常に崖っぷちな日本ですが
来年もこうして月を静かに愛でていられる国でおれますように。

2010年9月24日 (金)

Ristorante t.v.b @京都市東山区祇園

Photo_7

南座での観劇前にイノシシ山のMちゃんと祇園花見小路脇にある
イタリアン「リストランテ ティ ヴォリオ ヴェーネ」でランチしました。

入り口はお茶屋さん?ですが中はがらっと変わって今風イタリアン。
スタッフの応対が大変良いお店でした。

かわいい女子が2人でお見送りをしてくれました。
ブログアップの了承を得たのでトップで

3500円のランチを頂きましたが、その内容の豊富さにびっくり。
こんなコスパの高いお店は始めてでございます

続きを読む "Ristorante t.v.b @京都市東山区祇園" »

2010年9月23日 (木)

こんな犬が飼いたい9番犬 @京都南座

0414__2008317hp1_2

久々の「こんな犬が飼いたい!」カテゴリーの更新でございます。

行って来ました京都南座で公演中の「義経千本桜」

この5年でやっと本気になったらしい市川海老蔵丈、とくと拝見つかまつる~

Photo_3 Photo_5

花道のすぐ近く、正面で前から10列目という良いお席でした。

Photo_6

幕間に頂いた「ひさご寿司」さんの手のひらサイズのお弁当。

お手洗いも増設されて前の様に混雑しなくなりました。

なーんて冷静に書きましたが・・・・・・・

海老様むっちゃ素敵でしたー!!!!

花美男というのは正に彼のようなオノコのことを指すのでございましょう。
何十年かぶりに「きゃー」と叫んでしまいました。

同行のイノシシ山のMちゃんと私設海老様ファン倶楽部結成。
暫、助六、勧進帳・・・・・追っかけ開始です。

ああうれし、これから10年20年生きる楽しみが出来ました。

END

一つめっちゃ残念なことが、玉三郎様の垂れた二重顎は見たくなかったです。
齢(よわい)の恐ろしさと言うものを感じ入ってしまいました

2010年9月22日 (水)

穴子バーガー @淡路島でいろいろ

Photo_10 Photo_11

「穴子バーガー」(400円)とお米で出来た淡路の地ビール(500円)を
買って帰ってぱくつきました。

バーガーはかなり無理のある物体でしたビールは・・・・・・・

観光地で珍しいものを買う時はその地に寄付するつもりで買いましょう

続きを読む "穴子バーガー @淡路島でいろいろ" »

2010年9月21日 (火)

松葉寿司 @南あわじ市広田528-1

Photo

淡路ではやっぱりお寿司と決めて出発しました。

OZW真理ちゃんから頂いた情報で洲本I.C.近くの「松葉寿司」さんへ。
淡路特選にぎり2080円を頂きました。器は淡路の特産、瓦です。

10貫に大きなアラの入った赤出汁が付いてこのお値段は納得

蒸し穴子が美味しかったです、ここは穴子料理がお勧めかも。

続きを読む "松葉寿司 @南あわじ市広田528-1" »

2010年9月19日 (日)

淡路島に行ってきました~

Photo

久々に明石大橋を揺らしに淡路までドライブしてみました。

夫婦で車を転がすと喧嘩道中になっちゃうから疲れます

どうして同じ人間なのに、あーもブレーキのタイミングが違うのか。

大きな橋でも眺めて小事は忘れることといたしましょう。

END

2010年9月18日 (土)

鴛鴦酒家 (インヨンシュカ) @神戸市灘区八幡町3-6-16

Photo_2 Photo_4

フクギドウさんで新しい展示が始まったので六甲に行きました。

まずは阪急六甲駅から南へすぐの 「鴛鴦酒家」さんでランチです。
平たく言うとオシドリレストラン、その名の通りなご夫婦で経営されて
おられます。フクギドウのすぐ南です。

Photo_5

日替わりランチ1200円。

前菜4種とスープ、この日のメインは
蝦と豆腐の卵あん煮こみ。

「油少量、あっさり味の広東料理」が
こちらのモットーらしいです。

Photo_6

ほんと、やさしい味つけ・・・・・クミョンは少し物足らないくらい

静かでくつろげるお店です、BGMが流れていましたが
あえてここは無音の方がいいのではなかろうか?

Photo_7

フクギドウさんでは25日まで石川昌浩さんの作品が展示されています。
はちみつ色のガラスのぐい呑みを1個ゲトしてまいりました。
微妙な光の屈折がまことに暖かい雰囲気をかもし出します。

フクギドウさんのオーナーはものすごく楽しい方でこの日も沖縄の
話などでえらく盛り上がってしまいました。また遊びに行こうっと

END

おまけ

Photo_8

ほれ、こうすると・・・

はちみつ色です。

2010年9月17日 (金)

試飲でよっぱらっぱー @神戸市中央区ホテルモントレ

Photo Photo_2

OZE真理ちゃんにお誘いいただいてホテルモントレで行なわれた
兵庫国分株式会社主催の「 こだわり商品展示会」に潜入いたしました。

お酒が主で食品類も少し展示されておりました。
下戸のクミョンでしたが色んなお味があるのでついつい手が延びます。

真昼間のおよそ2時間少量づつではありますが呑みっぱなし
焼酎、地酒、ワイン、ビール、マッコルリに至るまでいーっぱい。

真理ちゃ~ん、明らかに飲みすぎですから~

続きを読む "試飲でよっぱらっぱー @神戸市中央区ホテルモントレ" »

2010年9月16日 (木)

ヘチマスープ @おうちごはん

Photo Photo_2

ヘチマの皮は堅い部分がなくなるまでピーラーで剥いてから
1分ほど煮立てるとすぐ柔らかくなります。煮過ぎは禁物なり~。

今回はあっさり若布とスープにしてみました。

ヘチマの形状は蛇を連想するのか新之助はこれ以上近寄りません。

続きを読む "ヘチマスープ @おうちごはん" »

2010年9月15日 (水)

一碗香 @中国みやげのパックラーメン

Photo_4 Photo_5

目立ち過ぎるパッケージの中華インスタントラーメン「一碗香」

手を出すのが怖かったのですが大腸検査の病理報告によると
切除したポリ子(2個)は共に良性だったとのこと、そのお祝いに
今回開封することといたしました。

それが、意外にも美味しいまた買ってきて貰うことにします

(注) 今回の続きはろくな内容ではありません、悪しからず。

続きを読む "一碗香 @中国みやげのパックラーメン" »

2010年9月14日 (火)

十三や @京都で櫛をゲト

Photo

今年の夏の思い出にと京都で柘植の櫛を買いました。

P1000885

9+4で13、四条通りに面した櫛の専門店
老舗の「十三や」さんで。

どの彫りにするか悩んだ末、梅にしました。

「最初が肝心なんどす」
そう言われたので椿油に現在浸しています。
1週間このままで、以後は1ヵ月に1度1昼夜
浸すケアが必要な櫛です。

ある方のお母様は花柳界のご出身であられました。
その方の鏡台にあった飴色に輝く櫛がこちらの物でございました。

その頃20代だったクミョンはその値打ちがわかりませんでした。
今手にしてわかる、女の髪と櫛の切っても切れない熱い関係。

Photo_2

寺町通り、一保堂さんの軒先にこんなもんが・・・・
水筒を差し出したら無料でお茶がもらえる、では無さそうです。

全国に広がる「給茶スポット」の情報はこちら

END

「十三や」さんの東並びに「二十三や」さんという同じく櫛屋さんが
あるのですがこの2店の関係は?どなたかご存知ないかしらん

2010年9月13日 (月)

四川曹家官府菜 蜀(SUU) @神戸市中央区下山手通4-13-5

Photo_7 Photo_8

鯉川筋の西側、少しわかりにくい場所にある四川料理のSUUさん
OZW真理ちゃんとランチ攻撃してみました。

四川省が大昔に属していた「蜀」の国に因んで店名はSUUですね。
今回は1日5食限定のレディースランチ1200円にしてみました。

↑はその中の「四川曹家冷し担担麺」四川だから どんだけ辛いのかと
ビビリながら食べたら・・・・ホェ~全く辛くありましぇん

続きを読む "四川曹家官府菜 蜀(SUU) @神戸市中央区下山手通4-13-5" »

2010年9月10日 (金)

あなた好み @九州からのお取り寄せ

Photo

福岡の宝珠山(って書いてて全然場所わからないんですがー)
のカネダイさんから届いた「あなた好み」と「麹漬けの素」です。

おいちさんのブログで発見してお取り寄せしてみました。
手前に置いてあるサンプルとはいえないくらい大きな袋入りの
お味噌が8袋もおまけに付いてきました。うれしいです。

続きを読む "あなた好み @九州からのお取り寄せ" »

2010年9月 9日 (木)

○○珈琲店 @京都市中京区・・・・

Photo_14

そうそう、京都でとある珈琲専門店を攻撃いたしました。

美味しい珈琲が飲みたかったので食べログなどでわざわざ調べて
こちらに決めました。アイスコーヒーは水出しでバカラのグラスに。
氷も丸氷という懲りよう。これ、勢いよく飲むと鼻の頭にコーンと氷が
当たるのよね。ストレートで頂きました、香りもありとっても美味しいです。

Photo_15

手持ち無沙汰なのでチーズケーキも。

濃厚ですが普通。流れるBGMはこれまた
凝りに凝ったJAZZが静かに流れます。

カウンターと4人掛けのテーブルが一つ。
自ずと話し声も小さくなるような店内です。

マスターは30代前半か、もしかしたら20代?
愛想があるような無いような不思議な感覚。

まだ出来て間もない様子、接客は未熟とみた。

話掛けにくい雰囲気だったのだが常連客が
来るといきなり大きな声で「今日は1時半まで
お客ゼロだった・・・」とか言い出して。なんだ、誰かと話したかったんだ。

自家焙煎ですね、豆の選別を始めました。ガラス容器に焙煎後の
豆が沢山並んでいます。客が少ないのに焙煎しすぎではないの?
と心配してしまう元喫茶店主のクミョン。

そして・・・・・・撮影の許可に対して「ネットを介してはご遠慮ねがいます」
とのこと。あれ?ここを知ったのはネットがあってからこそなんだけど

だもんで、店名は無しの掲載です。御所より下、御池より上って
超アバウトな場所説明だけしときます。

END

ふーん、マスターは神戸出身らしい。
もう一回行ってイジクッてみよかな

2010年9月 8日 (水)

La Resonance  @神戸市中央区中山手通り3-2-2

Photo

また素敵なお店に遭遇してしまいました。今年3月オープンの
フランス料理「ラ・レゾナンス」さんでOZW真理ちゃんとランチです。

トーアロードの西側の新しい高層マンションの一階です。
信州の有名オーベルジュなどで腕を振るわれ、フランスでも修行
されたシェフが満を持してのオープンのようです。

クミョンの選んだメイン「ヴァンデ産ウズラのファルシ 紫芋、とうもろこし
そつめて」 おおおこれは美味しい

続きを読む "La Resonance  @神戸市中央区中山手通り3-2-2" »

2010年9月 7日 (火)

点邑 @京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町324-1

Photo_2

暑い日には熱い物をと単純に考えて今回は天ぷらのランチです。

京都でも屈指の名旅館俵屋経営のお店「点邑」さん、目立たない
間口の狭い小さなビルの中です。

暖簾をくぐって無機質な階段を2階へ、カウンターが9席のみの
狭い店内でございました。時間短縮のため今回は小さなお料理が
3点と天丼のセットにいたしました。

続きを読む "点邑 @京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町324-1" »

2010年9月 6日 (月)

京都に行ってきました。

Photo

どんだけ暑いのか?体験してみないと何も言えないので・・・・・
昨日覚悟の上で京都に行ってみました。

帰ってニュースを見ると京都市は37.7度とありましたが、午後から
少し曇ってきたりで恐れるほどではありませんでした。

南座で海老蔵君の凱旋公演が始まっています
暑い中の通し狂言、夜遊びしないでクミョンが来るまで倒れないよう
頑張って欲しいです~今回は入り口でエールを送ってバイバイ

今日はこれからちょいと忙しく、これにて失礼さんでございます。
パソコンの調子はやはり今一つ。突然ブログアップが途絶えたら
修理中かも、ご了承くださいませ~

END

携帯でアップしろって?携帯って細かいからクミョン嫌いっす

2010年9月 5日 (日)

幸せの黄色い石鹸

Photo_10

渡来人の♂が日本に来て20年以上経つが決して譲らない
アイテムがいくつかある、その中の一つがこの中華石鹸だ。

日本の石鹸は香りが良いが洗い上がりがすっきりしない、ましてや
液体ボディーソープはヌルヌルして使う気がしないそうである。

クミョンも時々使わせてもらっている、泡立ちも良いしノスタルジックな
香りもなかなか良い。何よりこの暑い夏にこのさっぱり感は最高だ。

それが・・・・・Photo_12

今回始めてじっくりとパッケージを見てみると・・・・・・

「洗衣」え?・・・これってもしかして洗濯石鹸?うそ
♂に恐る恐る聞いてみると、「そうだよ、知らなかったの?」

知らんわそんなん因みに♂は髪の毛もこれで洗っている。
中国ではポピュラーな使い方だとか、まじ?

P1000440

先月僕を洗うときも♂はこの石鹸を使ったんだよ
後で毛がバシバシになった、動物虐待110番に電話するぞ

END

内視鏡検査から生還いたしました。ご心配をおかけいたしました

2010年9月 3日 (金)

トラトラトラ・・・・・

Photo

今朝7時に起きてこれを飲み続けています。
こいつ、想像以上に不味いです。

飲み始めて40分くらいで効き始めました。
ただ今7回目と8回目の間です。

これを気合にちょっと内臓をリフレッシュさせようと思います。
週末ブログアップはお休みさせていただきます

あ、だめ、8回目がきましたでは。

END

2010年9月 2日 (木)

Xデー前日

Photo

とうとう恐るべき日がやって来てしまいました。

明日大腸内視鏡検査を受けるので今日は指定食で1日過ごします。
グリコ製造。1日分1102kcal。こうやって揃えると結構豊富・・・・・

Photo_2

9時に頂いた朝食は卵あんをかけた白粥
とお味噌汁。

この白粥結構いけます。美味しいです。
お腹も一杯になりました。

Photo_3

しかし腹持ちしそうなお食事はお昼で終わりみたい
7時以降から明日の検査後まで何も食べられないわけで・・・・・
そして明朝には恐怖の下剤投入が待っているわけで・・・・

幾ばくか体重が減ることだけを楽しみに、耐えてみせます

END

2010年9月 1日 (水)

韓館 @神戸市長田区JR新長田駅前

Photo Photo_2

JR新長田駅南ロータリーの新しいビル2階に何やら気になる物体がぁ

韓流Shop&韓茶Cafe「韓館」さんです。
北側に以前からある韓流レンタル屋さんがこちらで新店オープンのようです。

28日のオープン、早々突撃してみました。
お昼時、クミョンが1番乗りみたい、何食べようっかなぁ・・・・・・
が、しかしこここ・・・・・ここは

続きを読む "韓館 @神戸市長田区JR新長田駅前" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »