こちらもご覧ください♪

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

「してぶ」? @神戸市中央区三ノ宮駅構内

Photo_4

ハロウィンの神戸は雨模様でございました。

三ノ宮駅に着くと。。。。「献血してぶ」。。。。意味不明。。

新語か?と、近寄ると小さく「ぅ」って、してぶぅですかい

献血なんだからドラキュラの仮装をして欲しかったな。

101031_124528

OZWの真理ちゃんとこの次男さん、ロクピちゃんです~

携帯に画像を送っていただきました。あまりにかわいいから
勝手にアップです~。スカルのバンダナがハロウィンしてます~。

特別出演どうもありがとうございました。

END

柿の葉寿司 @近鉄奈良駅

Photo

OZW真理ちゃんと神戸から阪神→近鉄が繋がり、乗り継ぎ無しで
行けるようになった奈良に行ってきました。

見慣れない路線、聞きなれない駅名、停車駅は多いですが思ったより
あっさりと近鉄奈良駅に着きます。

帰りの近鉄駅で名物「柿の葉寿司」を今夜の一品にゲト。
お昼はスパニッシュで狂乱しましたので夜はこれとおうどん

Photo_2

5重の塔の内部が特別拝観できました。中に入ると柱の前半分と
後ろ半分が柵で区切られて別料金・・・・・

不遜ながら、セコッって思ってしまいました。

正倉院も平城京跡もパスしてこちらと阿修羅様だけ拝んで帰りました。

なんせランチに3時間もかけちゃって時間がなくなったのさ

Photo_3

「鹿煎餅はもう飽きたわ、たまには炭酸煎餅も食べたいわ」
と、鹿さん。次に行くときは持って行ってあげるね。

お昼のモダンスパニッシュは明日詳しくアップいたします。

END

2010年10月30日 (土)

O'KINY!SOONDOOBOO  @西宮市北名次町10-12夙川サニーガーデン

Photo

昭和の乙女のT様とそのお嬢様のアッチャンにお誘い頂いて
苦楽園口駅からすぐ、夙川サニーガーデンにあるスンドゥプチゲ
(純豆腐鍋)で有名な「オーキニー!」で赤いランチを攻撃してきました。

こんな上等な住宅街に突如現れる赤いテント・・・・・・・
表記もこじゃれてsoon doo poo、ナンチャッテ韓国料理屋ちゃうん?

と思って中に入ると何と・・・・・・・・

続きを読む "O'KINY!SOONDOOBOO  @西宮市北名次町10-12夙川サニーガーデン" »

2010年10月29日 (金)

「セラフィーヌの庭」を観てきました。

Photo_5

元町映画館で上演中のフランス映画を観てきました。

実在の画家セラフィーヌ・ルイ、フランスのサンリスで家政婦として
働いていた貧しいセラフィーヌ、彼女の才能を発見し売り出すドイツ人
の美術収集家ウーデ、戦争や経済恐慌が2人の人生を翻弄していく。

良い映画でした。なのに観客は14,5人・・・・・・・

彼女の絵を実際に見てみたくなりました。
女性版ゴッホと例えられるように最後は狂気の世界に入ってしまった
彼女の作品は美しくもありなにか恐ろしくもあります。

330pxsraphinelouis1

「インスピレーションは上から降りてくる」
守護天使を信じていた彼女、ウーデに見出されずにいた方が
幸せだったのではないだろうか?

END

Photo_6

元町映画館→お蕎麦の「卓」がお決まりのコースになりそうです。

この日は「秋のおかめ蕎麦」を頂きました。
松茸も入ってるぜよ、うっしっし

2010年10月28日 (木)

IKEAでランチ @神戸市中央区某人口島

Photo

休日のIKEAはお子様連れやカップル様で超満員。

そんな中、広~いフードコートを見渡す限り1人で食ってるのは
クミョンのみ。。。。。。。。

ま、疎外感は毎度のことなんでお構いなしで頂きます

「IKEA名物を取り揃えてみました」なプレート、アーモンドケーキもゲト。

Photo_2

ここに来る目的はいつもウォーキング、今回も2時間しっかり歩きました。

2つで300円ほどのかわいい器を発見。

人間様用らしいですが新之助に調度いい大きさなのでゲト。

Photo_4 もう早クリスマスツリーやオーナメントが
たくさん置いてありました。

アメリカ映画のシーンで車にツリーを積んで
お家に持って帰るとこ、憧れるのよね

仏教国の国民のくせに。。。

END

11月中旬からこんな企画があるみたいです。

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/xmas_tree11.html

2010年10月27日 (水)

有馬 むら玄 @神戸市北区有馬町1136

Photo Photo_2

神戸の誇る温泉町有馬、そこに数年前コシノヒロコさんの
ご主人が始めた手打ち蕎麦のお店が出現いたしました。

北野の帝王の妻まーりんさん、♂&クミョンで攻撃してみました。
予想外の攻撃だったためアラアラ携帯画像でごめんちゃい。

Photo_4

まーりんさんの「京鴨そば」1680円温かいお汁につけて。
美味しい美味しいとご満悦。

ミシュラン☆1つ取った直後の昼下がり、意外とお客さんは少ないです。
温泉街の上の方にあります。

Photo_5

♂の「湯葉そば」1300円
ちょっと蕎麦が柔らかすぎだがお汁も湯葉も美味しかったみたい。

♂は日本のお蕎麦が渡来してきた時から大好物なのです。

Photo_3

クミョンの「辛味大根おろしそば」1500円
辛い~大根とぶっとい鰹節。きりっとしたお味で涙も出ました。

美味しいけどわざわざ来るほどでも無いかな・・・・・

Photo_6

器は嫁様のデザインしたものでした。
なかなか素敵。

思ったより狭い店内、ご主人は2階で
蕎麦打ちをしていらっしゃるそうです。

Photo_7

お髭の似合うK氏が「あれまぁ、三人さん今日はお揃いでようお越し。」
と素敵な笑顔で迎えてくれそうなここ有馬。

秋の日の、ずっとずっと忘れられないお蕎麦になりました。

END

2010年10月23日 (土)

お別れ

Photo

先日とても悲しいお知らせがありました。

奥様とお酒をこよなく愛したその方と今日はお別れをいたします。

ご夫婦でこの拙いブログをご覧頂きコメントも頂いていたこと、
大変うれしくありがたく思っておりました。

天国から奥様をこれからもずっと見守っていてあげて下さいませ。
微力ながら私たち友人も奥様のお力添えになればと思っております。

安らかに。

END

来週半ばくらいまでブログアップはお休みさせて頂きます。

2010年10月22日 (金)

松栄堂 @京都市中京区烏丸下がる

Photo_10

京都烏丸の老舗「松栄堂」さんでこんなのをゲトしてみました。

「空薫」(そらだき)というお香の楽しみ方を始めて知りました。
小さな炭の熱が網の上に乗せたお香をゆっくりと暖めていきます。

直接火を点すのではないのでかなり香りはマイルドですが癒されます。
お香に炭と容器がセットになったものを購入いたしました。

Photo_12

聞香の体験教室もあるようです。トライしてみようかな。

END

2010年10月21日 (木)

木曽路の松茸すき焼き定食~ @神戸某木曽路

Photo_13

法事でも肉食系の我が親族「松茸すき焼き定食1600円。

結構いけますやん 小さい頃お茶の間で食べたすき焼きの味です
あの頃はもっと普通にごろごろと松茸が入っていたものです(遠い目)

Photo_14

木曽路の近くにある「てらむら」さんへ、久々に日本酒をゲト。
薦められた奈良のお酒、ワインみたいなボトルです。
お味はフルーティーでピザとかにも合いそうな

ここは日本酒ファンが遠方からも駆けつけるお店らしいです。

酒のてらむら

こんなイベントもあるみたいですよ~

取り急ぎ貼っておきます。

Photo_15

END

2010年10月20日 (水)

シトロンシュクレ @京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139

Photo

大人な和食の後はカフェでほっこりいたしました。

レモンを使ったケーキなどが美味しい「シトロンシュクレ」さん。
シフォンケーキには自家製のアイスクリーム、オリジナルブレンドの
ハーヴティーをアイスで頂きました。

Photo_2

ものすごく清楚でナチュラルな店内、クミョンかなり浮いてました。
女子のお一人様が食べてたプレートランチが美味しそう。

お昼からワインもOKな姉妹店「シトロンサレ」さんに今度行ってみよう。

ミシュランガイドが22日に発売ですね、またまた狂想曲の始まりで
予約が取れなくなってしまうのだろうな。あそこも、あそこも。。。。

当分は裏街道を歩いてほとぼりが冷めるのを待ちましょう

END

2010年10月19日 (火)

岩さき @京都市中京区釜座通御池上ル723

Photo_6 Photo_7

10月半ですがまだ暑さの残る京都です、OZWの真理ちゃんと
今回選んだランチのお店は釜座通りの「岩さき」さん。

開店してまだ3年ですが去年☆一つを獲得したお店です。

もろこし茶でほっと一息、食前の一献には新潟のお酒を頂きました。

先付けは焼き茄子に湯葉、雲丹が添えられています。
「食い出汁」と説明のとろっとしたお出汁が美味しいです。

続きを読む "岩さき @京都市中京区釜座通御池上ル723" »

2010年10月18日 (月)

辻和金網 @京都市中京区堺町通夷川下る亀屋町175

Photo_7

OZW真理ちゃんと京都でランチ&お買い物してきました。

前からチェックの入っていた「辻和金網」さんを初攻撃です。
食パンとベーグル専用に小さな焼き網をゲトしました。

その滑らかでいて頑丈な作り、惚れ惚れとしてしまいます。
Made in Japan はすばらしい

Photo_8

作業中の方はクミョン達に目もくれず
カッチンカッチンと金物を曲げておられました。

もう1人の方はニコニコと超フレンドリー、好対照なお2人で
店内の空気が程よく中和されておりました。

Photo_9 Photo_10

Photo_11

たかが金網、されど金網。

80年続く手仕事にうっとり。

左は美しい灰かき。

色々揃えてみたいです。

辻和金網  

Photo_12

御所の緑が垣間見えるこの辺り、趣のあるお店が静かに並んでいます。

クミョンは御池から上の方が大人な雰囲気で好きだなぁ。

Photo_13

創業は江戸時代、安政の頃だという宮崎木材工業の本社ビルは
かなりレトロ。時間があれば内部を見学させていただきたかったです。

70年前のガラスを慎重に洗う平成のイケメン。
割ったら首が飛ぶことでしょう

予約時間になりました、ランチのお店に向かいます

END

2010年10月17日 (日)

デパ地下弁 @神戸市中央区そごう

Photo_2

ええお天気で行楽日和、皆さんが楽しんでらっしゃる日も仕事です。

そごう地下にて、「今から2百円引き~」の声が聞こえるといきなり
近くのおばちゃん達そちらに突進。クミョンも負けじとゲトです

200円引きで698円、にしてはかなり美味しかった。
ラジオで巨人勝利の中継を聞きながらだったので特に美味しかった。

その前に商工会議所繋がりで案内が来てたのであっさり鑑賞。
メリケンパークにて、アメリカ商工会議所主催の「Walk A Thon」

Photo_3

Photo_4 Photo_5

働く女性を支援するのが目的みたいです。

P&Gとかの社員さんがボランティアで頑張ってらっしゃいました。
そういえばハロウィンがそろそろですね。かぼかぼ~

END

2010年10月16日 (土)

おうちご飯

Photo

久々に淡河から来る野菜直売で数点ゲトいたしました。

野菜が主食の我が家は最近の野菜高騰にあんぐりしています。
ここはほとんど100円~200円で買えちゃう救世主みたいな存在です。

Photo_4

大きな赤蕪はポン酢に浸して即席お漬物にしてみました。

赤い茎も食べられるとのことでしたが・・・・硬かった

Photo_3

西宮の直売で買った全く匂わないニンニクを全て消化しました。

当家はさんまも炒めてしまいます。赤蕪を擂ったらかわいい色に。

Photo_5

本日のメイン登場、1本おすそ分けに頂いた松茸様で炊き込みご飯。
ワザとらしく乗っかった松茸がいやみな画像でございますね

松茸をいい香り~と思うのは人間だけかもしれません。
猫に近づけると「うわぁ~臭~」みたいな顔をして逃げていきました。

今週末は野菜の直売所がある道の駅に皆さん殺到されることでしょう。

「野菜がなかったら果物食べてたらいいやん・・・」
マリーアントワネットならそう言うのかもしれません。

END

2010年10月15日 (金)

豆腐ケーキ @陶芸教室のオヤツタイム

Photo

陶芸教室の大きな楽しみはこのオヤツタイムです。
それぞれお土産などを持ち寄ってわいわい。

今回はTちゃんの「世界遺産 高野山 とうふケーキ」
上のこんまいのが微妙に豆腐してますね。かわいいかわいい

宿坊に1泊してこられたそうな、シングルは行動自由でうらやましい

Photo_2

そのTちゃん、先日酒蔵でゲトした「酒屋前掛け」で登場です。
素材がしっかりしているので陶芸作業にぴったりですね。

Photo_3

半磁の土で製作したセンセェの作品です。

廬山子は何年やっても足元にも及びません、教室ではいつも
おしゃべりに夢中で・・・・反省。

手を使う陶芸、手芸、頭を使う語学、などはボケ防止に最適だとか。
逆に辞めるとボケるのか?そう思うと辞められませんね

END

2010年10月13日 (水)

コスモス @万博公園 2010 

Photo

♂が先日万博公園で撮影した秋の代表選手コスモス。

夏の暑さのせいかこのエリア以外はまだ3分咲きだったようです。
いい作品が撮れなかったとブーたれております。

Photo_2

三宮のバス停でかわいいドイツの男子(25歳)を捕獲。
なんと四国でお遍路、八十八ヵ所霊場を踏破してきたそうな
次の目的地はオーストラリア、あっちの女子に襲われませんように。

横のご婦人ははお孫さんがスイスに留学中だそうで、その事を彼に
一生懸命日本語で説明してはりました。ブログアップのことを説明
しましたが理解してくださったかどうか?なので顔なしです。

こうして見ず知らず産まれも年も違う間柄でも楽しく話せば仲良しです。

アジアの片隅で「お前がどついた!」「いや、お前が悪い!」と小さい
島の利権を取り合って、いつまで揉めたら気が済むのでしょう。

迷うが故に三界の城 悟るが故に十方空
本来東西無く いずこにか南北有らん

お遍路さんの被る菅笠に書いてある言葉です。

END

2010年10月12日 (火)

猫の耳かき? @神戸市中央区クラフトフェア

Img_5850_2

トーアロードで開催されたクラフトフェアをちょろっと探索してきました。

下は大丸の辺りから上はNHKの手前までずらっと個性的なお店が
沢山並んでおりました。きょろきょろすること約1時間。

かわいい携帯用の耳かきゲト・・・・・猫用ではありません。

黙々と作業されている兄様のお店に心奪われました。

Photo_2

頭に付けるビーズ玉を選んでその場で作っていただきました。
畳1畳ほどのお商売、ビジネスの基本を見た感がありました。

楽しいお店が沢山今年も大盛況のようでした。

陶器もアクセも、男性が出品している物の方がなぜか繊細です。

Photo_3

おおお!60年代の名機NIKOMATをお持ちのおっ様がぁ

昔のカメラのこの重さ、デザイン、なんて素敵なんだ。しばしカメラ談義。
本当はこんなの使いたい・・・・・けど無理

年に1回のクラフトフェアですが回数を増やせないものでしょうか?
昨今はどこに行っても同じ店ばかりが並ぶショッピングモール。

日本にもかつては露天という絶好の市場があったのです。

END

2010年10月11日 (月)

El Raco Den Takeuchi  @神戸市中央区下山手通2-13-13

Photo

トーアロードのスペイン料理「エルラコーデン タケウチ」さんのランチ
OZW真理ちゃんと攻撃してみました。

ここってフレンチのパトゥさんが移転前あった場所ですよね。

まず美味しいタパス6種登場。豚耳とレンズ豆なんかもあるぜよ

Photo_2 Photo_4

人参のサラダ、あっさりしたドレッシングで美味しいです。

この日のランチ客はクミョン達のみ・・・・ちょっと寂しいからサングリアも
いっときましょか 昼から飲み過ぎ注意報が発令されました

Photo_5

ランチは2種、パエリャか肉系のメインのセットとなっています。
両方をオーダーして分けっこです。

Photo_6

この日のお肉系ランチは鴨でした。

ちょっと硬い・・・・けどお味はでした。

下にはグリルした茄子が添えられてます。

また夜にスパニッシュ好きが集まったときに
利用したら面白そうなお店です。

Photo_9

デザートと飲み物が付いています。楽しいランチでございました

まだまだ神戸は昼間半袖でも平気なくらいの日が続いています。
もうちょっと秋らしい気候になって欲しいものです。

そうそう、こんな寂しいお手紙が届きました。

Photo_10

あの美味しいフレンチビストロ「エスパス トランキル」さんが12月で
お店を閉店されるそうです。良いお店だったのに残念です。

END

2010年10月 9日 (土)

おうちご飯

Photo

西宮の産地直売でゲトしたこれ、野菜ソムリエさんが見てたら
教えていただきたいのです。杓子?何とかと売り場では聞いたような。

新之助の手と比較してもおわかりの様にかなりデカイです。

Photo_2

分らんままに中華湯葉と炒めてみました。

サイドの筋が強固そうだったので取り除き炒める前さっと湯がきました。
青臭くもなく咬み応えも有りでなかなかいけますやん。

翌朝お腹が痛くなることもなく、何でも食べてみるものですね

Photo_3

「赤むつの残骸」みたいになってしまいました・・・・・・

魚新さんで身が柔らかいから注意するよう言われましたが
案の定、網から外すときバラバラに ヘタですアタシ

けど、お味は脂が乗って大変美味しく♂と奪い合いになりました。

Photo_4

淡路の姫冬瓜でスープを作りました。

かわいい大きさです。

身は普通のよりちょっと固め。

だって姫なんだもん

Photo_5

「即席キムチ風和え物」

白菜に塩をして2,3時間置きます。まだパリッと感が残った状態です。

水気をよく絞り、コチュジャン、ごま油、はちみつ少々、醤油少々、
韓国の粉唐辛子←これが旨いのだ、などなどをピビンします。

セロリも冷蔵庫で寝ていたのを投入しました。
作ってすぐも美味しいですが次の日もお味が滲みてチョアチョア

韓国のミジンちゃんに教えて頂いてからよく登場するレシピです。

END

2010年10月 8日 (金)

グラシアニ @ 神戸市中央区北野町4-8-1

Photo Photo_2

築百年の異人館レストラン、北野「グラシアニ」2回目の攻撃です。
前回と同じく北野の帝王の妻まーりんさんとランチです。

入ってすぐ右にはゆったりしたウェィティングスペースもあるグランメゾン。
首を傾げることの多かった前回、さて、今回は?

最初の「お口取り」登場。う 何この和風な敷物は?嫌ぁ~ん
不吉なスタートでございます。

けど、続くお料理は・・・・・・

続きを読む "グラシアニ @ 神戸市中央区北野町4-8-1" »

2010年10月 6日 (水)

ここのいダイニング @神戸市中央区下山手通2-1-1

Photo

関東からクミョンママの姉様がいらしたので3人でランチいたしました。

東急ハンズ近くにある「ここのいダイニング」さん。スピードランチです
紫陽花(1500円)にいたしました。

11時半の開店からすぐに満席になりました。それもそのはず。
お安い上に内容豊富で女性好み。ワンプレートですが盛りだくさん。

Photo_2 Photo_4

ピカピカのご飯がすごく美味しかったですデザートも付いてます。

運動靴はいたお給仕のオバサンが大衆食堂並みのサービスで
その点だけがひっかかりましたけど、1500円です文句は言うまい。

秋の行楽シーズンに神戸に来られる方用に、今回姉様とママが
泊まったビジネスホテルをご紹介。

三宮駅から5分くらいと便利な立地の「ザ ビー神戸」
楽天から予約するとお安いようです。1泊(1部屋)7500円

Photo_5 Photo_6

Photo_8 Photo_9

入り口からベッドまでの空間がかなり有り、想像以上に広く感じます。
姑化して見回りましたがお掃除も行き届いていました。

シャワーのみですがハンドルと天井からの2ウェイタイプでした。

久々の対面で夜が更けるまでおしゃべりしていたみたいです。
長く生きると話すことも多い、らしいです

END

2010年10月 5日 (火)

おうちご飯

Photo

鯉川筋の「魚新」さんに行った日の我が家では珍しい和風な晩御飯です。

鰆のお刺身、焼く事はありますがお刺身で頂いたのは始めてかな。
お味はお兄さんのはまちに似ています。

Photo_3 Photo_4

山口豆腐のひろうすと小松菜の炊いたん。

失敗です。ひろうすを半分に切って炊いてしまいました。
中身が出てしまい美味しさ半減。湯葉豆腐は昔ほど美味しいと
思わなくなりましたがこのひろうすはお勧めです。

Photo_5

魚新さんはお魚系のお惣菜も販売しているので手抜き主婦には
非常にありがたいお店です

小鯔の煮たもの、お酢が効かせてあります。
ご飯にも合いますが、これはお酒が進む君だと思います。

♂の健康診断の結果が出ました。前回と同じく血糖値でひっかかり
本人かなり凹んでいます。おうちご飯も糖質を減らす計画です。

「今度は絶対止める」と豪語していたタバコは今回もお止めにならない
ご様子です。根性無しの「あしき隣人」でございますね。

END

2010年10月 3日 (日)

第14回 西宮酒ぐらルネサンス @西宮市社家町西宮神社

Photo

阪神西宮駅からすぐの西宮神社で催された「酒ぐらルネサンス」

陶芸のセンセェ、Tちゃん、クミョンの3人で攻撃しました。

境内は「食フェア」「日本酒試飲会場」などなどお楽しみがいっぱい。
ものすごい人出と30度を越える熱気で会場はむんむんむれむれ

かわいい留学生の女子達もお手伝いです~

続きを読む "第14回 西宮酒ぐらルネサンス @西宮市社家町西宮神社" »

2010年10月 1日 (金)

門のしっぽ汁 @神戸市長田区腕塚町3-4-1

Photo 

お湯ママさんご推薦の「門」さんで念願のしっぽ汁を頂きました。

しっぽ汁って何?テールスープの和訳だったのです。納得

ごろっと大きな骨付きのお肉入り。

Photo_3 Photo_4

美味しいですこれは家ではなかな作れません。
お昼時、ひっきりなしにお客さんがやってきてアッと言う間に超満員。

8割以上の注文はこの「しっぽ汁」 どかっと置かれたこの薬味を
少し入れました。塩辛い・・・入れない方が美味しかったような。

Photo_5

この3品の小皿も美味しかった

しっぽ汁900円+ライス200円

今回は半韓のユイチャンにご同行願いました。
ユイチャンはテンジャンチゲ(700円)で勝負。

Photo_7

こちらもしっかりした味付けの美味しいチゲです。ブルーカラーのお客さん
が多いからか、お味はどれも少しお塩が大目のような。

けれどこんな名店を知らなかったなんてお湯ママさんありがとう

ここらの魚屋さんは置いている物もちょっと違います・・・・

Photo_8

今晩のメニューにサメの刺身は如何でしょう

END

「門」 新長田駅から南へ43号線を越えて1本南の筋にあります。
平壌冷麺やら青森などの近くです、初心者はさ迷いながらどうぞ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »