こちらもご覧ください♪

« なかみ汁 @沖縄みやげ | トップページ | 静かにおうちご飯 »

2011年1月16日 (日)

紀茂登 @神戸市中央区中山手通3-2-1 山手ザコウベタワー114

Photo Photo_2

昨年から照準を合わせていた「紀茂登」さん。

OZW真理ちゃん、K女史、クミョンの3人で初攻撃でございます。

Photo_3

オープンから半年たらず、美しい木肌のカウンター、とてもすっきりとした店内です。

入店直後にビンゴな予感、その通り、お料理も器も存分に楽しめる
素晴らしいお店でございました。

Photo_9

先付けの暖かい白子の一品。たっぷり頂きました。

織部の施された手に馴染む素敵な器です。

Photo_4

Photo_5

この瀟洒な美しいお椀をご覧あれ。

蕪の摩り下ろしに揚げしんじょう、
心温まる美味しいお味でございます。

カウンター8席、奥に2人席と6人席の
テーブルがありました。

カウンターで頂きましたが、奥行きがある
のでゆったりとお食事できます。

Photo_6

お造りの器は江戸期の物だそう、ご主人が足を運んで選りすぐった
骨董物の器が楽しめる、こちらの大きな魅力ですね。

どのお料理もご主人の気迫が感じられます。

Photo_10

穴子の飯蒸し。。。。この極細錦糸玉子はどこかで。。。。

それもそのはず、こちらのご主人は京都の桜田さんで修行を
されたとか、納得でございます。

Photo_2

真打登場、華やかな八寸もよろしいが、こちらで現れたのはぐっと
シックで大人な感覚のもの、黒のお重に5品、男前ですね。

絶妙な焼き加減のさわら、卵カステラなど工夫とセンスの良さを感じます。

Photo_12 Photo_4

煮物は湯葉と菜の花、そして九州から直送のたけのこ。

Photo_5

厳冬の最中ですが、春の香りがしてくるようです。

ご主人とはお料理や器の事などなど、

楽しくお話がはずみました。

Photo_15 Photo_16

大根や九条葱などの入ったご飯、お味噌汁の器も可憐です。

中は助手の方がお2人、外はお着物が素敵な奥様、という布陣。

Photo_17

そして〆のこの美しさ 3人感服いたしましてござりまする。

季節を変えて再訪決定、あまりの興奮にお薄の画像を取り忘れました。

お値段もこれで税サービス込み5000円ポッキリと言ういさぎよさ。

もう京都にいかなくてもいいか・・・・・とは申しませんが、目を離せない
お店であることは確かでございます。

END

お父様が高砂でフレンチのお店をなさっているとか。
お料理に対する熱意と感覚にDNAを感じます。

« なかみ汁 @沖縄みやげ | トップページ | 静かにおうちご飯 »

コメント

紀茂登にいらしたのですね、私も今月予約を入れています
ご主人はしげ松に10年桜田に1年いらしたそうです。
若いお二人も桜田から行かれたとか。
私は初めてなので期待しています。

こんにちは

有閑マダムなお食事風景ですね~~。

先付の織部焼から続く器の美しさに見ほれました。

私も是非行ってみたいです

Mikageマダム様

コメントありがとうございます。

マダムも今月行かれるのですね
お若い方ばかりで頑張っておられます。

次は夜に伺ってゆっくりお酒と楽しみたいです。

桜田のご主人も期待していらっしゃるみたいですね。
良いお店がまた神戸に一店できました。

マリーちゃん様

クミョンは有閑ではありますが、マダムではありましぇん
昨日も「女たかじん」って言われてしまいましたー

器に興味がおありなら是非どうぞ。
ご主人も30代前半くらいかな、奥様は30歳だそうです。

火曜はお休み、予約はしていってくださいね

お久しぶりです
毎日寒いですが、精力的にお出かけですね。

桜田で、修業をされていた方が神戸で

実は20年前、学生時代に桜田でアルバイトをしていました

まだ、お店をはじめられて、たぶんそう経っていなかったと思います。

おかみさんや旦那さんにもかわいがっていただき、まだ、ご存命だった辻留の
大旦那さんなども、来店されていて、かわいがっていただきました

私の実家も料理屋をしていて、そんな縁もあり、いろんなことを教えていただいたことも

いい思い出です。

お湯ママ様

神戸も寒くて、今朝の行事も寒かっただろうと思います。

学生時代、良いお店でアルバイトなさってたのですね
貴重な体験だとおもいます。おかみさんはフランクでやさしい印象です。
お嬢様もきれいになられて、接客に頑張っておられます。

ご実家は神戸でしょうか?お湯ママさんにお料理のこと
いろいろ教えていただきたいです

今年もよろしくです~

また、ご一緒に行きたいっすわぁ 

ジャック様

植○むらの夜が懐かしい~

ここ良いですよ~
またウサ晴らしにぱーっとやりましょ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紀茂登 @神戸市中央区中山手通3-2-1 山手ザコウベタワー114:

« なかみ汁 @沖縄みやげ | トップページ | 静かにおうちご飯 »