こちらもご覧ください♪

« 紀茂登 @神戸市中央区中山手通3-2-1 山手ザコウベタワー114 | トップページ | 幸せの雨傘 見てきました »

2011年1月18日 (火)

静かにおうちご飯

Photo

扇矢さんの「たたき」、今回は脇役でございます。

見ていただきたかったのはガラスの器。

沖縄読谷村、サトウキビ畑の中にある工房で1人黙々とガラスを
吹いているガラス工芸家、與那原みよさんの作品です。

「日月」 工房内は撮影不可でした。
閉じ込められた気泡は沖縄そのもの。

Photo_2

沖縄やら、年末の買出しに活用したトランク、掃除しようと開けたら
すぐ猫野郎に占領されました。なんだか少し不安顔。

トランクが出てくると♂かクミョンのどちらかがいなくなる、と思っています。

来月彼を襲う過酷な運命、もう気づいているのかも知れません。

END

昨日神戸の町は静かでした。

あの日を体験した私達は忘れたくても忘れ得ることではありません。

1月17日でなくても、これからどこに暮らそうとも、それは変わりません。

だから、それ以前の穏やかで楽しかった神戸に少しでも戻そうと考えるなら、

全てを悲しみ色にリセットしてしまう、式典やらマスコミの対応やら、

もうそろそろ Leave us alone って思うのですが。。。。。

« 紀茂登 @神戸市中央区中山手通3-2-1 山手ザコウベタワー114 | トップページ | 幸せの雨傘 見てきました »

コメント

トンセン宅のソラちゃんはダンボール箱がお気に入りです。
テーブルに乗って叱られ続けても一向にこたえない彼
ファブリーズで狙い撃ちすると一目散に退散
掃除機と噴射物体が最終兵器です( ̄ー ̄)ニヤリ

ぽってりと味わいのあるガラス器ですね
器で食べ物がおいしそうに見えたりするから不思議です。

2年前、日空ホテル内の一軒建ち風ペンションに泊まりました。
沖縄は3回目です。

三田に来る前は神戸の西区に住んでいました。
地下鉄学園都市です。

1月17日は、テレビを見ていると、なんだかくらい顔してないといけないような気分にさせられます。

ジャック様

トンセンチベ ソラちゃん、マニマニポゴシッポヨ
もうすっかり大きくなっちゃっただろうな。

机に上がりたいなら、上がらせてあげれば・・・って駄目なん?
ファブリーズはアンドゥエ!!良くないと思うわよ!!

新之助は掃除機は大丈夫ですが同じく噴射物体は嫌いみたい。
特に私のくしゃみが嫌いです。

マリーちゃん

沖縄のガラス器は再生ガラスで作るようですが
ガラスなのになんだか温かい触り心地がするのです。

この作家さんは京都でいらしたそうです、時々
関西でも個展があるそうです。

地震の時は学園都市だったのでしょうか?
クミョンは塩屋にいたので長期にわたり水とガスが出ず
困ったのを今でもよく覚えています。

おはようございます

週一回自力整体ってのに言ってるんですが
*ストレッチみたいなものです。
一週間に一回断食してみませんか。と先生に言われました。

無理っと思ったけど、朝昼だけ抜いてみようかな。

震災当時は学園都市でした。
駅前のマンションでしたが、私の住んでいる棟だけ、ライフライン大丈夫だったんです。
今から思うと、知り合いが垂水に何人かいたのに、お洗濯やお風呂に誘ってあげれば
よかったって、すごく後悔しています。

その時は思い至らなかったんですよね

マリーちゃん様

おはようございます
今日も良いお天気ですね。

一日断食はきついかもしれませんねー・・・・・
その後にドカ食いしたら元の木阿弥、余計悪いですし。

朝身体にいいものをがっちり食べて、昼はほどほど、夜は少~し
がベスト?なのはわかっているけど

震災後、300m上の旧神明から上はすぐライフラインが復旧しました。
ずーっと水道がでないのがすごく不思議でした。
あの頃、いろいろお友達にはお世話になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静かにおうちご飯:

« 紀茂登 @神戸市中央区中山手通3-2-1 山手ザコウベタワー114 | トップページ | 幸せの雨傘 見てきました »