こちらもご覧ください♪

« 虹橋人家 @上海長寧区仙霞西路88号 | トップページ | 春節イベント @上海君麗大飯店 »

2011年2月12日 (土)

上海の自由市場 @上海市長寧区義理姉の家近く

Photo

今や上海には倭国以上に大型スーパーやコンビニが存在しますが

それらのまだ無い頃、食料品のお買い物といえば住宅地の中
所々に早朝から開くこんな自由市場です。

広い敷地に近郊の田舎から運んできた野菜やら魚やら肉やら、

生きた鶏やら・・・・これは持ち帰り太らせてからチョンするようです。

今回はクミョンが到着する前日に♂と姉でお買い物、行けなくて残念sweat01

Photo_2 Photo_3

惣菜屋さんも最近増えたのだそうな、充分美味しかったですよ。

Photo_4 Photo_5

野菜も山盛りsign03絶対スーパーより自由市場の方が豊富です。

中国では春の筍より冬の筍の方が美味しいとのこと。

Photo_6 Photo_7

お肉も美味しそうですが販売女子の笑顔も美味しそうhappy01

「現場製作」の揚げ物屋さん、どれもスーパーよりかなりお安いです。

Photo_8 Photo_9

もうそろそろ終了の上海蟹、大きさや産地によりお値段も様々。

ここの販売女子が幾分リッチに見えるのは目の錯覚か?

こっちもよく鰻を食べますが、この「たうなぎ」って種類です。

Photo_10

お酒安いsign03 このボトルを担いで帰りみんなで宴会したかったですsign03

次に行くときは絶対に自由市場の攻撃は外せませんね。

ただ、野菜を料理する前は必ずお水に半日くらい漬けておくみたい。

残留農薬の問題はまだ解決されていないとか。

爆発的に増え続けるる上海の人口を支える食料事情。

内臓の弱い人間は生き残れそうにない雰囲気が漂います。

END

それがね・・・・年夜飯の途中でね、ぶっ倒れたの。

倭人のクミョンではなく、中華の♂が・・・・・

はしゃぎまくり、食べまくるクミョンを横目に、帰国までナヨナヨでした。

« 虹橋人家 @上海長寧区仙霞西路88号 | トップページ | 春節イベント @上海君麗大飯店 »

コメント

オモ!
ご主人、もう大丈夫ですか?

お肉屋さんの女の子、可愛いですね♪
どの国も、マートより市場の方が魅力的ですよね^^

ひなオンマ様

上海の自由市場はただただ野菜とか肉とかいろいろ
売っているだけで、韓国の様に屋台でちょっと食べたり
ってのがなくて少し寂しいです。

けど新鮮だしお値段も安いし、義姉は自由市場で
買う方が多いといっていました。

なんで中華の君が倒れるわけ?って感じでした。
日本に帰って新ちゃんと涙の再会を果たしたら
身体の具合も急速に良くなったみたいです。

お店の女子と売ってるものにギャップを感じるのは、「屋台のオモニ=パンチパーマ」ってのを見すぎているからでしょうかhappy02 それにしてもカタマリ肉とか上海蟹とか、見るだけでもかなりテンション上がりますねbleah

センセェ様

上海の自由市場はアジュンマ率低いみたいですね。
♂によると、ほとんどか田舎者だってことですが、
私はどの人が田舎者でどの人が上海人なのか見分けが
つきません。時々臭いでわかったりしますがdash
帰ってきて日本のスーパーに行くと面白くなくて
買う気が失せます。。。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023820/38837368

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の自由市場 @上海市長寧区義理姉の家近く:

« 虹橋人家 @上海長寧区仙霞西路88号 | トップページ | 春節イベント @上海君麗大飯店 »