こちらもご覧ください♪

« 王家沙 @上海南京西路 | トップページ | La Baleine @大阪市西区新町1-16-5橋口ビル1F »

2011年2月17日 (木)

上海的交通事情

Photo

今回は地下鉄にまぁよく乗りました。現在11号線まである上海の
地下鉄は中心部から浦東へ郊外へ空港へと続々進行しております。

けど乗るときはちょっと気構えが必要かもです。

この最大駅「人民広場駅」と「南京東路駅」、これが特に要注意
降りるときは「さぁ降りるわよ!行くぞ!」とばかり乗り込んでくる人を
押しのけて出ないと出られません・・・・・

春節時期で地方からの方が多かったので特にすごかったです。
路線が複雑で地元民でも地図を見ながらの乗り換えです。

Photo_2

地下鉄に乗り込む前にはこんな手荷物検査が必要です。

結構ちゃらんぽらんで素通りOKだったりする事も???
大きなトランクも通さないといけないのでやはり空港に地下鉄
利用は女子の場合問題かも。階段しかない駅も多いような。

Photo_3 Photo_4

駅名さえ知っていれば、路線を選んで人数を指定して、購入は簡単。

チケットは使いまわしのカード製です。チャージできるカードも有り。
イコカやスイカみたいにタクシーやコンビニでも使える便利物です。

Photo_6

中心部を離れるとがらんとする場合もあります。

まだ新しいので普通にきれいです。倭国のように若者が座り込んだり
席で股広げてるのは見かけませんでした。

けど・・・・身体障害者とか老人の乞食さんが時々缶々を片手に
徘徊していらっしゃいました

Photo_7

お正月のご挨拶でしょうか?豹柄のバッグ、マフラー、そして
真っ赤なコートでばっちり決めてらしたご婦人。

倭国でこの赤を着ると目立ちますが中国人は好んで愛用です。

贈り物も真っ赤っか、干支の兎も真っ赤っか、おまけにお尻も真っ赤っか?

Photo_8

リニアにも乗ってきました。入り口にイケメン男子発見

写してたら「早く乗って」て言われました。乗り込むなり発車。
席に着いて一息入れてたらもう到着のアナウンスが

時速400kまで出すそうですがこの時は300kくらいでした。
7分間くらいで40元(約500円)、同じ路線を地下鉄だと7元
で40分くらいかかるでしょうか。

中心地に行くのにまた地下鉄に必ず乗り換えが必要なので
面倒でもあり利用する人はとっても少ないです。

Photo_9

リニアもあるけどトゥクトゥクみたいな乗り物も走っています。
料金はどのくらいかな?乗ってみたかったです。

歩道を激走してる場合もあるので要注意です。
因みに中国は自動2輪に免許は不要だとか

Photo_10

これは乗り物ってーか、自家製CDをコソコソ売ってるおっ様です。

いたる所で見かけましたが信用性はゼロです、買わない方がベター。

カメラを向けると時速20kで遁走、商売の邪魔してすんません。

乗り物だけでも天国と地獄、バス、電車、ありとあらゆる物が
混雑し同居して存在してるのが、これまた上海の魅力かも。

END

Photo_11

ANA便往路の機内食。美味しいやん、上出来でございます
座席も新しくお姉さんもきれいで笑顔抜群のサービス。

« 王家沙 @上海南京西路 | トップページ | La Baleine @大阪市西区新町1-16-5橋口ビル1F »

コメント

くみょんniangniang様
上海の交通事情、しっかり勉強できました
それにしても近代的になっているのですね。
私的にはあの自転車のオッ様に一週間程密着取材して欲しいわ~
あれ何のCDやろ~ 興味津々

私がくいつくのは、やっぱりイケメン男子

でも、写す勇気ないな~~~。
何してんねん  って顔で見られたらビビる

私は東京、沖縄に行くときくらいしか飛行機乗らないですが
添乗員のお姉さん、きりっとして美しいですよね~~

プッチーヌ姉様

ハードは近代的なんですがソフトの方はどうも中華式のままです。
地下鉄に始めて乗り込んだ時は匂いが鼻につきましたが
次の日からは慣れてどうもありませんでした。

アジアの地下鉄ミシュラン

☆☆☆ タイ (乗客の態度、料金、綺麗度すべて良し) 
☆☆  韓国 (料金態度良し、だが階段が多いし深すぎ)
☆    日本 (乗客の態度普通、料金は高い)
-☆  中国 (まだまだ・・・・途上中)

ってところです。
あのおっ様は消えていきましたが、他何度かブツを拝見しました。
まだ倭国で上演前の「ツーリスト」のDVDも発見。CDはクラッシック
からラテン、ポップまでなんでもござれでラップスターもびっくりさ
大体8元から10元(約125円)です。

マリーちゃん様

イケメン写すのに勇気はいりません、やる気のみです
前に友達を立たせてその人を写すような振りをし、実はイケメンに
ピントがあっている、なんて手もありますぜ

12月の沖縄もANAでお姉さんは好印象でした。
私はJALよりANA派でございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上海的交通事情:

« 王家沙 @上海南京西路 | トップページ | La Baleine @大阪市西区新町1-16-5橋口ビル1F »