こちらもご覧ください♪

« みみみ堂 @神戸市中央区下山手通4-14-1 | トップページ | So-Bar 月 @神戸市中央区中山手通 1-22-1 »

2011年9月29日 (木)

佳景 @神戸市中央区元町海文堂北

Photo

先日前を通りかかり見つけたお店 「佳景」 さん、OZW真理ちゃんと

陶芸教室前に潜入してみました。

情報が全く無く、この息子さんのツイッターのみが頼りでした。

以下原文(電話番号とかは削除いたしました)

「神戸元町でおかんが店オープンする。「佳景」ってお店。昔料理の先生やったおかんが死んだじいちゃんの店でランチだす。こないだ食べたけど、正直美味しかった。明日からおかん頑張れ! 要予約 店が狭いので笑」

中に入ると・・・・カウンター8席、元気ハツラツって感じの「おかん」

失礼、女性お1人で運営されておられます。

Photo_3

朝9時!~午後2時まで、お料理は1500円のおまかせのみ。

まず胡麻豆腐、出されるお料理は化学調味料は一切使わず、

全て自家製なのだそうです。

Photo_4

一品一品手の込んだ美味しい物ばかり、次回はお酒も頂きましょう。

皮付き豚の燻製、鳥の燻製、味噌漬けクリームチーズなどなど・・・・・・

Photo_5 Photo_6

味醂漬けしたさんまを一夜干して焼いた一品、美味しかったです。

炊き合わせも薄味で上品なお味です。

Photo_7

その場で玉子を溶いて焼きあがったこちら・・・・・美味しいです。

加古川の有名な玉子を使用、関東風に甘くないクミョン好みの玉子焼き。

Photo_10

浅漬けのお漬物がいろいろ、プチトマト、ゴーヤが珍しい。

今回唯一昆布の佃煮のみ外部から。(ファンからの差し入れだそう)

Photo_8

60年という年期の入ったカウンターは少し傾斜があるのです。

「あれ?ここってあのお店?」と気づいた方はかなりな元町ツウでございます。

Photo_9

こちらは元「松葉寿司」さんです。お嬢さんが場所を継がれたわけです。

元町は色気のない変貌が最近進んでがっくりでしたが、こんな風に

継承されていくのは大賛成でございます。良いお店発見です

この内容で1500円 人気が出すぎて予約が取れ難くなりませんように。

END

Photo_11

商店街に座り込んでる女性発見、と思ったらマネキンさんでした。

こちらの老舗ブティックも小さくなってしまいました。

元町はもう地方都市のどこにでもある商店街になってしまったなぁ。

« みみみ堂 @神戸市中央区下山手通4-14-1 | トップページ | So-Bar 月 @神戸市中央区中山手通 1-22-1 »

コメント

くみょんさま

馬も、小鳥も鈴虫も肥ゆる秋になってしまいました。

わぁ~~ここじぇったい行きたいです。
人を迎える準備まして、基礎ありきのお料理と
感じました。あ~~~~行きたい・・・

私も、マンション探しもう6年め・・・・
決められない止まらない・・・かっぱ○○せん!!
帯びに短し、弱し、襷に中途半端。。。。。。
お話は止まりませんが、我が家もあのバブル後期に
入手した為、後遺症が厳し過ぎてあきません。

・・・・なんて語りだしたら、この苦節マンション探しも
本に書けそうですよ・・・・・って思うとコメントうざくなる
自分がいましたよ。

でも、高層マンションよりも、そこそこの高さ、風の入る環境
も素敵ですよ


私、あの45歳の過激な急遽歌舞伎入りさんの、母さま
好きなンですけど、くみょんさまの話題にでませんでしたね。
えびさま以外は????でしょうか?

っていっぱいいっきに支離滅裂話題すみませぬ・・・・・・
(武士でござる。お許しを・・・・・・)

きっとちかじかここ行きまする。どうか予約できますように・・・・

kuon様

マンション探し苦節6年!!ってすご過ぎる、クミョン達なんて
半年で根を上げそうですわ。結局今のとこに居座ったりして

このお店女子1人でもOK、なかなかお昼にこのお値段でこれだけ
きっちりお仕事しているお店って少ないですよね。
元町商店街に平行している道の電信柱に名前が出ています。
予約して行ってみて下さいね

香川君、好きですよ。映画「鬼が来た」なんて絶品でしたもんね。
けど歌舞伎・・・・?背がちっちゃい色黒い
海老様もびっくりしたでしょうね、「あいつって賢いんじゃなかったっけ?」って。
けれど歌舞伎に皆さんの目が行くことは良いことだと思うので頑張って欲しいですね。

くみょん 様

私、元町ツウになってしまいました~
開店当初 叔母に連れて行ってもらいました
ハキハキ元気な女将さんですね。。。
私もあの出し巻き大好き

松葉時代から全く内装変わらず受け継がれていますね

まーりん様

女将さんから元気を貰いにまた行こうと思います。
K女史もまーりんさんも、やっぱ元町のツウですね。
特に路地裏、元外人バー・・・・etc 

昨晩は懐かしい名前に遭遇して悪酔いしてしまいました。
腹いせに若い男にからんだった・・・・
これから画像処理します~

アラッ悪酔い
腹いせは、いかんいかん
遠距離カップルなのに~完全におじゃま虫
彼女。。。辛抱ギリギリ・・・
ごめんなさい

まーりん様

遠距離カップルの超貴重な時間を奪う酔っ払い女してしまいました。
彼と彼女があれから楽しい夜を過ごされたことを祈ります
そうそう、淡路の情報をメイルに垂れ流しよろしくお願いいたします
腐る一歩手前の魚が最高とか・・・・腐ってしまった魚は駄目なのでしょうか?
え?干物になってるって?ごもっとも
がたがた書いてないで早くブログかかなきゃ

くみょん様
いつも勝手に拝見させていただいております
数々の美味しい情報にいつも感動しております
本日「佳景」さんにお伺いしまして
女将さんに「blog見てきたの~?」と言われ
「“あの洋服の写真は…“と常連さんに言われてて
着物に割烹着姿の写真を撮りにきて~って書いといてね」と
あの笑顔で頼まれましたのでよろしくお願いします

のんき大将様

拙いブログをご覧頂き、恐縮でございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今回は楽しいコメントも、ありがとうございました。

了解です女将さんは確か秋からはお着物だと
おっしゃっておられました。
予約時に「その日は振袖でお願いします」と伝えてから
行く事にいたしましょう

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 佳景 @神戸市中央区元町海文堂北:

« みみみ堂 @神戸市中央区下山手通4-14-1 | トップページ | So-Bar 月 @神戸市中央区中山手通 1-22-1 »