こちらもご覧ください♪

« あんじゃあんじゃ @神戸市兵庫区駅前通5-3-33 | トップページ | マイウェイ 12000キロの真実 観てきました。 »

2012年1月19日 (木)

たか木 @芦屋市大原町12-8

Photo

OZW真理ちゃんと久々の芦屋 「京料理 たか木」 さんでランチいたしました。

お正月もだいぶ過ぎて、やっとこさお正月らしいお料理を頂くことが出来ました。

1月のお料理の八寸、クワイと芯抜きしてある牛蒡は揚げてありました。
勿論お酒が進む君、今回は新潟の「〆張鶴」を頂きました。
とっても美味しくて飲みやすい危ないお酒です。

Photo_2

まず最初は 豆乳で作る「南禅寺蒸し」 寒い冬に暖まる先付けです。

いつもいらっしゃる勝手に「お福ちゃん」と命名している女子スタッフを
みかけません。お休みでしょうか?彼女のお酒の説明が聞きたかったのに。

Photo_3

始めて見るお椀は先月仕入れられたそうです。

綺麗いな焼き目の付いたお餅、菜の花と生麩etc、お上品なお雑煮です。

Photo_4

お造りは鯛と氷見からのよこわでございました。
倭国の海は昨年の出来事で大きく変わってしまいました。

いつまで美味しいお魚を食べることができるのか・・・
食べられる内に食べておきましょう。
何が起こるかわかりませんから。

このあと最初の画像の八寸が登場いたしました。
お福ちゃんがいたらお酒のお替りしをたのですが・・・・今回はパス。

Photo_5 Photo_6

炊き合わせ、中には美味しい鰤が入っておりました。

少し地味感はありましたが、今回も美味しゅうございました。

けど・・・・・・これはこちらのお店の責任ではないのですが・・・・

今回かなり年齢層の高い女性客で店内てんこ盛りでございました。
皆さんのおしゃべりが煩いのなんのったら、居酒屋で食べてるみたいでした。

クミョンもうちょっとで線が切れそうでしたがまたこのお店は利用したいので
コブシを握り締めて我慢いたしました。

ここで発散させてくださいね・・・・

うざいぞ、そこのおばちゃん 静かに食べんかい

あ~ら、いけないお口ちゃんですこと。

Photo_8

造りたての最中がとっても美味しかったです。

見送りにお出ましのたか木君に今年もよろしくとご挨拶をして芦屋駅に
向かいました。

お店の良し悪しはそこに通う客も一味添えるものです。
ランチを値上げするお店も増えていますが、わかるような気も・・・
商売繁盛の道は険しいなぁと思うのであります。

END

NHKカーネーション出演中の田丸麻紀さん(安岡八重子役)って
従姉妹のCちゃんのだんな様K氏の教え子だそうです。
どんな生徒さんだったのでしょうね。

そうそう遅まきながら、柚葉ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございました

« あんじゃあんじゃ @神戸市兵庫区駅前通5-3-33 | トップページ | マイウェイ 12000キロの真実 観てきました。 »

コメント

そのうるさいおばちゃんたちって、昨日DVDで見た「阪急電車」に出ていた、あのおばちゃんグループみたいだったのでしょうか。
今津線は、あんまりよお知りませんが、二十数年前にちょくちょくお世話になっていたときには、阪急電車にはあれほど強烈な人たちはいなかったような?
私が遭遇しなかっただけなんでしょうか。

神の愛様

そうそう、ああいうタイプだったわ。しょーもない内容やねん!それがまた!
あんな大声でしゃべるオバハンを飼っているお家って大変だと思うわ。
あの映画の中で私も疑問に思ったのですが、今津線にはあんなグループはまず
乗っていないと思うわ。けど今回こんなお店であり得ないような事があるのですから
今津線にもおるのかもしれないね・・・・・。
今日もそちらの大雪のニュースが出ていました。B氏がいない間大変だよね。
なんとかがんばってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たか木 @芦屋市大原町12-8:

« あんじゃあんじゃ @神戸市兵庫区駅前通5-3-33 | トップページ | マイウェイ 12000キロの真実 観てきました。 »