こちらもご覧ください♪

« 元宵節 @神戸市某所 | トップページ | まごころ 手と手 @神戸市兵庫区大開通6-2-2 »

2012年2月 9日 (木)

グリル一平三宮店 @神戸市中央区琴ノ緒町5-5-26サンハイツ三宮1F

Photo

寒の戻りで三ノ宮は雪が舞い散っておりました。

こんな日はしっかりランチを頂きましょうとクミョンママ、チトミさん、クミョン
の3人でJR三ノ宮駅北にある 「グリル一平」 さんに向かいました。

クリームコロッケ 洋食屋さんの腕の見せ所メニューでございますね。
美味しいです。ふっくらとまろやかなお味です。

Photo_2

ハヤシライス

大きなお肉がごろごろ入っております。

クミョン達は小さい頃からこちらの本店の味に親しんでおりました。
その頃商売を営んでいた親達は忙しく、毎週土曜は学校から帰ると出前でお昼ご飯が常でした。

高度成長時代の恩恵を大いに受けたクミョンの時代はビフカツ。
10歳下のチトミさんの時代はこのハヤシライスが定番だったそうな。

Photo_3

一平というと思い出すのがこのポタージュスープの味です。

おじい様の味より少し塩気が多いかしらん・・・・けど美味しいわ。

Photo_5 Photo_11

Photo_12

Bセットはポタージュスープ、エビフライ、ミニオムレツ、ビーフシチュー。
一平のオールスターメニューが楽しめます。

以上3人で合計4600円、大満足なランチでした。

お隣のOL様は鉄板スパゲティを美味しそうにお召し上がりでございました。
日替わりランチは800円、リーマンの皆様にも大人気、店内超満員。

50年前の懐かしい味が継承されていくことに言いようのない感慨を覚えます。
祖父も父も、彼らが心血を注いだあの店ももうないのだなぁと、なんだか
メランコリーなクミョンにさせてくれるお店でもありますなぁ。

END

« 元宵節 @神戸市某所 | トップページ | まごころ 手と手 @神戸市兵庫区大開通6-2-2 »

コメント

行ってみたいお店でした、近々伺います。
金龍閣は須磨パティオがよいそうです。

Mikageマダム様

三ノ宮駅からすぐですが少しわかりにくい路地の中にあります。
元町のゲンジさんも美味しいですがここも甲乙つけ難いくらい
美味しいです。ソースが軽いので食後もたれません。

金龍閣情報了解でございます。須磨近くに行くことがあれば
利用したいと思います

くみょんさんお邪魔します いつも食欲をかきたてられてます
くみょんさんのかわいたアイロニーが好きです
近々クリームコロッケ行ってきます!
やっぱり洋食屋さんはポタージュ お味噌汁ではね・・・
ウチのママは根っからの梅田生まれの梅田育ち
洋食で大きくなったそうなのでココへ連れて行ったら喜びそうです

コメントを送ってびっくり 私のブログお気に入りに登録している
お二人が 御影マダムとくみょんさん なんかウレシイ休日リラックスタイムです

rica-maria様

梅田育ちのお母様ってきっと粋で楽しい方なのでしょうね
大阪はあまり詳しくないので老舗の洋食屋さんとか中華とか
また情報頂きたいと思います。

そうそう、ゲンジってお味噌汁なんですよねーあれだけが不思議。
小さい頃は一平のサラダに添えられているアスパラが大好きでした。
大きくなって緑のアスパラの存在を知りなぜか複雑な思いになったものです。

御影マダム様と並んでお気に入り登録されているなんて光栄でございます。
あちらの美しい和食とこちらの赤い料理、対極の世界

なんだかフライ物が、食べたくなって洋食の朝日に行っちゃいました。
ものすご~い久々でしたが、相変わらずのおいしさでしたね。
あの長蛇の列も健在でしたね! ただご飯がべちゃっとしてて・・・
あんまり良いお米を使ってナイかな?
私はゲンジの衣より好き
一平も久しく行ってないな~

bluesky様

えへへ・・・実は朝日さん行ったことないんですよ
平日でも並ばなきゃ駄目ですか?行かなきゃならんお店ですわ。
洋食屋ではご飯も大事なアイテムですよね。
べちゃはあきません、べちゃは
一平も美味しいのだけれど、どうしても小さい頃に食べた感覚と
比べてしまうんですよね。そうすると何か違う、何が違うって一番違うのは
香りかもしれない。出来上がりのお皿から立ち上るあのぷぉーんとした
洋食独特のあの香り。平成の世ではもう無理なのかも

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 元宵節 @神戸市某所 | トップページ | まごころ 手と手 @神戸市兵庫区大開通6-2-2 »