こちらもご覧ください♪

« 高っ! @JR大阪三越伊勢丹B2 | トップページ | グリル一平三宮店 @神戸市中央区琴ノ緒町5-5-26サンハイツ三宮1F »

2012年2月 7日 (火)

元宵節 @神戸市某所

Photo

旧暦正月15日中国では 「元宵節」 赤い提灯が沢山灯され
お正月のおしまいを祝う大事な日です。

2012年の元宵は昨日2月6日でございました。

我が家も中華街でゲトした冷凍のナンチャッテ元宵団子を頂きました。

中に程よい甘さの胡麻餡が入っています。冷凍物にしたら美味しかったです。
元と湯円(この団子の名前)とが同じ発音なので家族揃って食べるのが習わしです。

Photo_2

すると料理は中華かな?と思われたかもですが。
韓国人女性のブログに素敵なレシピが沢山紹介されていたので
韓国料理を作ってみたくなりました。

トゥブキムチ 

山田商店のキムチがそろそろすっぱくなってきたので豚バラと炒めました。
木綿豆腐を湯がいて大きく切ります。 豆腐の上に豚キムチを乗せて
頂くのだそうです。初めての食べ方でございました。

キムチと豚肉は醤油少々とごま油を入れて30分くらい置いてから炒めます。

Photo_3

ケランチム

韓国では食堂から居酒屋まで随所でお目にかかるメニューですが
なぜだか倭国では見かけることの少ない韓国風茶碗蒸しです。

倭国と大きく違うのはまず出汁を沸かしてその中に少しずつ溶き卵を
入れてまぜながら作るということ。

卵3個に対し出汁は250cc、蟹カマとお葱、塩少々で薄味に仕上げます。
全部入れたら7、8分蓋をして蒸すのですが焦げに注意・・・・

成功したぁ~って思いましたが底一面焦げてました
けどお味は美味しかったです。あまり具を沢山入れないのが韓国風。

Photo_4

クルジョン

クル(牡蠣)が今真っ盛りですのでジョンにしてみました。

洗った牡蠣を醤油とごま油で下味をつけ小麦粉をまぶし卵をつけて
フライパンで牡蠣がぷっくりするまで焼いたらできあがりです。

下味がしっかり付いたので付けダレなしで頂きました。
薄く味付けをして酢コチュジャンと、でも美味しく頂けると思います。

なんか全部居酒屋メニューだわ、平日ご法度のマッコリもぐびっといっちゃいました。

雨の後はまた寒波到来のようです。
寒い時期はしっかり食べて抵抗力をつけましょう←言い訳

END

神戸の南京町にある大きな中華食料品店をいつも利用しています。
あそこの店員さん(アルバイト?)ってなんであんな愛想悪いん???
北野と並び南京町って神戸観光の中心ですよね?日本全体から
観光客が来るところであんな態度は神戸の恥です。改善を求めます。

« 高っ! @JR大阪三越伊勢丹B2 | トップページ | グリル一平三宮店 @神戸市中央区琴ノ緒町5-5-26サンハイツ三宮1F »

コメント

寒~い日が、続いていますね風邪ひいていませんか?
さっきMikageマダムのブログを覗いていたら金龍閣の話題がでていたので
横から一言ごめんなさい。大倉山の紀元は、元金龍閣の総料理長がされているお店のはずですよ~
ランチにしか行ったことないですが、とっても美味しかったです。
あ~何か美味しいもの食べにいきたいな。最近のお勧めありますか?

bluesky様

こんにちは昨日は寒かったですよね~今日もでしょうか?
カプサイシン(唐辛子)とコラーゲン(豚足)大量摂取で風邪は
今のところ免れております。
紀元、美味しいですよね!! 場所があそこなもんでなかなか
行けていません。おっちゃんお元気でしょうか。
そうなんですね!あのおっちゃんが総料理長だったんですね!
貴重な情報ありがとうございます

最近はB級に目が向いて・・・・鶴橋桃山詣でが中心で・・・・
また開拓に勤しみたいと思っておりますのでこれからもどうぞよろしくです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元宵節 @神戸市某所:

« 高っ! @JR大阪三越伊勢丹B2 | トップページ | グリル一平三宮店 @神戸市中央区琴ノ緒町5-5-26サンハイツ三宮1F »