こちらもご覧ください♪

« 日本料理 かこみ @大阪市北区堂島1丁目5番 | トップページ | 檜垣 @神戸市中央区栄町通2-9-4 »

2012年3月 6日 (火)

八鶏飯蔵 茶色い石巻やきそば @神戸そごう 東北六県の物産展

Photo

もうすぐ1年か・・・・と思いながら神戸そごう「東北六県の物産展」
初日の昼過ぎに攻撃をいたして参りました。

「わんこ蕎麦の食べ放題」なんてのもソソラレタがあんな狭い場所で
ハイ、ハイ、ハイとか言われながら大勢の前で食べる勇気はなく諦める。
実際だれも挑戦していなかった、テーブルセッティング悪すぎ

お兄ちゃんが1人黙々と焼いていた 「石巻名産茶色いやきそば550円」 をゲト。

麺を2回蒸すことによってふっくら仕上がるらしい。

Photo_2

ソースは後がけ、関西ではめったにない食べ方である。
まずソース無しで味わう、出汁の風味が多分魚介類?ジワーっと味わえた。

でもなんだか締まら味なので特製ソースをかける。赤い生姜はどける。
これもまた関西にはない醤油?みたいなあっさり系のソース。

出来上がってから5時間後に食したせいか?関西人には理解不能な
代物であった。第一「やきそば」じゃなくクミョンらは「そばやき」でないと。

けど・・・・・・・・

東北 がんばれ  

Photo_3

また甘ったれうどんを買ってしまった。2人前を1回で食べない様に注意しよう。

田沢湖のご当地ビール525円。
折角きれいな薄紅色のビールだったのに撮影を忘れて全部飲んでしまった。

Photo_4

「松前漬け」の売り場で、お客の年配女性が「これ包んで」と売り場の男子に
小さなパックを渡したら「7800円です!」

さっきまで「東北は大変やなぁ、皆で助けたらななぁ」とか(多分)言っていた
女性の顔つきが変わった。 「なんでやの?ここに1260円て書いてあるやない」

この場合関西人なら「いや~お客さんかなわんわー、数の子ぎょうさん
入ってますねん、許したって~」くらい言うけど東北男子は口数少なく・・・・

「それは100gの値段です」←きっぱり

女性はぶつぶつ言いながら立ち去りクミョンは試食だけさせて頂いた。
強気やの~東北人は。

けど・・・・・・・

東北 がんばれ 

END

昨夜NHKで震災関連の番組冒頭に「この後津波の映像が流れます」という
テロップが出た。あの日ライブでその惨状をテレビで見たり、その後
繰り返し写された映像を見てからトラウマになった人がいるからだろう。

クミョンも久しぶりに見たら寝つきが悪くて3時くらいまで悶々としてしまった。
実際にあの波に揉まれたり肉親を側で失った方は、と思うとなんとも
いたたまれない物がある。

« 日本料理 かこみ @大阪市北区堂島1丁目5番 | トップページ | 檜垣 @神戸市中央区栄町通2-9-4 »

コメント

おはよ~ございます!
う~ん・・・東北の方には悪いけど、見るからに物足りなさそうな
焼きそばですね~
麺はも少し太くてしっかりしたのが好みです。

それと、その年配女性は結局、買われたんですか?
確かにあのデパートの量り売りは要注意ですよね~。
100g○○円て書いてあるものの、100グラムのパックなんて
置いてありませんものね。
おおかた200gぐらいから・・・。
100gなんてちょびっとで、つまみには足りませぬ。( ̄▽ ̄)

私は北海道物産展を楽しみにしているところです。(東北ごめん!)

最近、津波の映像が頻繁に流れるようになりましたね。
1年経ったということで、初公開の映像もあったりと・・・。
なんか、こう、心臓が締め付けられるような感覚に・・・。

いや・・・もしかしたら、ただの更年期・・・???

おいち様

九州の焼きそばってどんな特徴がありますか?
ソースは焼くときに入れますよね?
なんか今回の、あまりにも関西の概念からかけ離れすぎで
ままま・・・・・まじゅかった。東北ごめん

あの時のオバサン、買わずに消えて行かれました。
g表記、実は私も以前失敗しました。茸かなんかを安易にかごに入れ
レジでぎょっとしましたが、ええカッコして涙をのんで買いました。

不謹慎な話題ですが、一年前のあの日、部屋でテレビを見ながらこう
思ってしまいました。「ま。。。。。負けた」
神戸も大変でしたが今回の復興は本当に大変だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 日本料理 かこみ @大阪市北区堂島1丁目5番 | トップページ | 檜垣 @神戸市中央区栄町通2-9-4 »