こちらもご覧ください♪

« 元祖ハルメナッチ @大韓民国釜山市釜山鎮区 凡川洞 837-43 | トップページ | Chine Bistro EVOLVE @神戸市中央区加納町4丁目8-17 »

2012年4月14日 (土)

元山麺屋 @大韓民国釜山市中区昌善洞1街37

Photo_2

帰国日の1人ランチは釜山で一番有名な冷麺屋さんをチョイスしてみました。

1953年朝鮮戦争休戦の年から創業 「元山麺屋」 さん。

冷麺の発祥は現在の北朝鮮、辛いビビム冷麺は平壌、水冷麺↑は咸興(ハムフン)が有名です。

Photo_3

W8000(約600円)は前払い。

座るとヤカンに入ったユクス、ピリ辛の暖かいスープが運ばれてきました。
これがとってもじわーっと心に染み渡る美味しいお味でございました。

全州でヤカンマッコリを頂いた時もそうでしたが、回りの席はボコボコに
なったヤカンで外国人にはきれいなヤカンが配られました。
ボコボコの方が風情があって良いのに

Photo_4

いきなり頭上からぬーっと鋏が現れて少しびびりました。
スタッフが麺を切ってくれます。美味しかったって?

それがもう最高でした。美味しすぎてしばし唸りました。

ここまでどうやってキンキンに冷やせるのだろう?
麺と具とスープのハーモニーに一発でやられてしましました。

Photo_5

これは体感して頂かなくてはわかりません。
倭国では決して味わえない韓国冷麺の美味しさ。

デパチカでもいいので韓国に行かれたら是非冷麺はお試しくださいませ。

Photo_6

チャガルチ駅から行った方が近いかな?南浦駅からでも同じくらいかな?

光復路のNIKE奥にあります。

Photo_7

マンドゥ(餃子みたいなの)も美味しそうでした。

赤い料理で疲れた胃にスーと馴染む冷麺、お買い物がてらに良いお店です。

この日はあいにく小雨模様。
最後に必須な物を買いに向かいます。それはこの近所の豚足通り・・・・

END

大きなニュースが続きテレビに釘付け、おまけにユイチャンが貸してくれてる
ドラマがむっちゃ面白く・・・・♂が不在というのにブログアップがままなりません。

« 元祖ハルメナッチ @大韓民国釜山市釜山鎮区 凡川洞 837-43 | トップページ | Chine Bistro EVOLVE @神戸市中央区加納町4丁目8-17 »

コメント

ゴムのようで噛み切れない冷麺の麺が余り得意ではなく、
冷麺よりは小麦で作ったチョルミョンやミルミョン派なんですが、
この店のスープがむっちゃ美味しそう!

良かれと思って綺麗な薬缶を出してくれてるんでしょうが、
外国人への特別な気遣いなしに、「ありのまま」を見せてほしいですよね~。

何のドラマにハマっているのか、気になるなぁ。
私は今「ブレイン」にハマッております。

ビョン様

チョルミョンは食べたことがないのですがカルククスみたいな感じ?
以前ソウルでアサリの入ったカルククスを食べたら美味しかったですわ。
けどどっちか?って言われたらゴム派かな。うちの冷蔵庫にも常備しています。

ドラマ・・・すごく遅まきなんですが「キム・タック」にはまっています。
「ブレイン」今調べました。医療ドラマですね!チョン・ジニョンさん好きです。
BSで垂れ流されるのを待ちます

そうそう、予約リストに入ったので安心していたら「レインボーローズ」
録画されていなかったんです!!うぇーうぇーうぇー!!

チョルミョンは、小麦粉でできた冷やし中華みたいな麺です。
韓屋村の中のベテランで食べました。
千切りキャベツばかりで麺が見えないけど(笑)、リンク貼っときます。
http://ameblo.jp/byonjeonju/entry-11056638182.html

その「キム・タック」のスタッフたちが製作した「栄光のジェイン」というドラマも
今見ているんですが、大変構成が似ています(笑)

「ブレイン」は、心底根性が捻じ曲がった主人公(シン・ハギュン演)が、
「白い巨塔」の財前よりも悪なので、今後の展開が楽しみです。
チョン・ジニョンさんは、患者の気持ちを大切にするすばらしい教授の役ですよ!


「レインボーローズ」はね・・・、なんと日本語吹き替えでした!
ありえん!
しかも、完全な茶番劇
全州郷校の前を、無料シャトルバスが通るというシーンで爆笑しちゃいました。
だって、そんなところを絶対に通らないし。

ビョン様

「ベテラン」勿論ビョン様のブログで見て知って現地で前まで行きました。
ものすごーーく惹かれたのですが、食事のスケジュールがまんたくれで
どうしようもなく諦めたお店なんです!!次回はチョルミョン絶対攻撃します!!
今週末遂に30回目の全州訪問ですよね、あのベテランって店名はどういう意味
なのでしょう?麺つくりのベテラン?兵隊さんだった?韓国語なのかしらん?

シン・ハギュンの顔って絶対悪役向きですよね。それも神経尖がってそうな。
財前よりも悪・・・・最後は胃癌ではすまんのでしょうか

キム・タックやっと「12年後」でユン・シユンが登場したところです。
なかなか良くできたドラマみたいですが・・・・
おっ様2人の前髪がアデランスっぽくてそこばっか目が行って困ります。

なーんや茶番で吹き替えなんですかい・・・・市長さんまで動因したというのに。
紹介してくださった番宣で私がさわった果物が庭の机に見て取れたので
もうそれで良しとしましょう
無料シャトルバス・・・・・ありえんありえん。ドラマのロケ地になるのは良いけれど
あんまり全州をいじくらんといて欲しいと思います

今辞書で調べたら、韓国語でもベテランはベテランでした
どんな意味なのかは・・・さすがに知らんわ(苦笑)

木曜辺りから雨が降り続くようで、4月なのに最悪の全州になりそうな予感
でも、気にしないもんね~
またまた楽しんできま~す

ビョン様

倭国も週末お天気悪そうですが全州も駄目なんですか?
大丈夫ですよ、飲んで食べてたら天気関係ないし
こんなに身軽にしょっちゅう行けるビョン様が羨ましいねって今日も
話していたところです。

ベテラン、チョルミョンが美味しくなる暖かくなった頃、多分36回目くらいの時で
結構ですのでお店に行かれる事がありましたら意味を聞いてみてくださいませ

いいなぁ~美味しいもの食べて楽しんできてくださいね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元山麺屋 @大韓民国釜山市中区昌善洞1街37:

« 元祖ハルメナッチ @大韓民国釜山市釜山鎮区 凡川洞 837-43 | トップページ | Chine Bistro EVOLVE @神戸市中央区加納町4丁目8-17 »