こちらもご覧ください♪

« レストラン プルミエ @神戸市兵庫区大開通8-1-23 | トップページ | 松亭3代クッパ @大韓民国釜山鎮区 釜田洞 255-15 »

2012年4月 3日 (火)

機張テゲハウス @大韓民国 釜山の東 機張郡

Photo

今回絶対行くって心に誓っていた釜山市東側にある機張市場

慶州観光の帰路、近くで降ろして頂いて突入です。

機張(キジャン)はなんたって蟹が美味しく安く食べられることで有名。

居並ぶ蟹屋さんの中から[釜山旅]の任様もご家族で利用されるという 

「テゲハウス」(日本語で蟹家) に決定。

Photo_3

「全部生きてるわよ~、死んでないわよ~」 とか言いながらグリグリって
豪快に棒を突っ込んで容赦なく蟹に留めをさすモーレツ系お姉さん

市場は前長100mあるかないかですが両側に蟹のお店がびっしり並んで
います。

蟹の大きさによって値段のランクが3段階ありました。

4

4人で中ランクのズワイを2匹、もれなく小ぶりな赤ズワイが2匹オマケに付いてきます。

ロブスターとかも泳いでいましたが、今回はこれで我慢しといたるわ

蟹は番号が書かれた蒸器にその場で放り込まれ、奥の食堂で頂きます。

Photo_5 Photo_6

蟹はお姉さん達に手際よく切って貰えるので楽チンで頂けます。

ビニールをかけたテーブルで、何故だか最初から置いてあったサイダー。
緑のバスケットは蟹の殻入れです。観光シーズンでもない平日ですが
かなりのお客さんで賑わっていました。倭人は私達だけでした。

Photo_10

蟹の蒸し上がりを待つこと20分強、ビールを飲みながらオカズを楽しみます。

金柑が美味しい、キャベツのチョコチュジャン和えも美味しい、小さな巻貝
は中身を吸い込んで出します。初体験の食べ物でした。

Photo_8

来たぁ~ 蟹来たぁ~ 

これ以後は皆様無言でございます。
新鮮なのでするっと殻からはずれます。

美味しいです。遠路はるばる飛行機に乗ってきた甲斐がありました。

Photo_9

今回の蟹の大きさはこんくらい、日本の観光地で買ったら・・・・・

飲み物も全て込みで1人2800円ほど、大満足の蟹ディナーでございました。

機張は釜山市内からかなり東へ離れていますが、西面近くの釜田駅から
機張駅まで電車で来ることもできますよ。

センタムシティー(海雲台近く)からタクシーで約20分W11000程でした。

Photo_11

帰りにテゲハウスの女社長さんとお会いすることが出来ました。
このお店はすべて頼もしい女性が仕切っておりました。

今回了承を得た方以外はモザしましたが、なんか画像の芸術性が損なわれる
というか臨場感がなくなると言うか、クミョン的には本当はしたくないのですが。

お食事前に市場を散策した様子を少しご紹介。

小さな市場でしたがとっても内容豊富な市場でした。
持って帰れない物が多いのが悲しい。 うにうにうに~

Photo_12

乾燥した状態で売られているお味噌。

Photo_13

野菜を売るアジュマ達も沢山頑張っていらっしゃいました。

韓国の市場に来ると働く女性のたくましさに心打たれます。

我々もまだまだ頑張らねば 日本も負けてらんねー 

Photo_17

女子学生の放課後の楽しみ、天ぷら&粉食のお店もありました。

トッポッキは1人前W2000(約150円)、髪の毛を染めてる子なんていません。

Photo_18

Photo_20

ちょっとローカルな雰囲気も楽しめる機張、お勧めスポットです。

短期間ですが内容満載の釜山&慶州の旅。

さてお次の朝は・・・・・・

END

« レストラン プルミエ @神戸市兵庫区大開通8-1-23 | トップページ | 松亭3代クッパ @大韓民国釜山鎮区 釜田洞 255-15 »

コメント

私は海雲台市場で蒸し蟹を食べましたが、味が濃くて身が詰まっていて、本当に美味しかったです。
あの蟹を食べるためだけに、また釜山へ行ってもいいと思ったくらい。

ウニちゃんまでいるなんて、機張って凄いですね!

蟹の前菜として出てきた巻貝は「カワニナ」ですね。
全州のマッコリタウンでは、つまみのひとつとしてよく出てきます。
しかも、中には貝を外して身だけ出てくることもあって、一体どうやって潰さずに身を出すのか、
未だに疑問です。

私は、一般民のお顔にはモザイクを掛けていますが、お店の人は公人と割り切って、
全員顔出しさせちゃってます(笑)

ビョン様

海鮮はやっぱ済州島か釜山ですね!機張はまた行きたいと思います。
お食事はソウルより他の都市の方が断然面白いかもしれません。

「カワニナ」ですか。どっかで見た感じがしましたがきっとビョン様のブログ
で登場したのかもしれませんね。
その身だけで・・・・・きっとそれはね・・・・・アジュマがね・・・・・裏でね・・・・
ちゅってお口で吸い出してお皿にポイ・・・・・
なんて事は無いとは思いますが。なんかきっと技があるのでしょう。

公人(激笑)、そうですよね宣伝してるんだから、いいですよね。
看板に自分の顔だして「元祖○○ハルモニ」ってする国ですから

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 機張テゲハウス @大韓民国 釜山の東 機張郡:

« レストラン プルミエ @神戸市兵庫区大開通8-1-23 | トップページ | 松亭3代クッパ @大韓民国釜山鎮区 釜田洞 255-15 »