こちらもご覧ください♪

« 山菜料理 みたき園 @鳥取県八頭郡智頭町芦津 | トップページ | 石谷家住宅 @鳥取県八頭郡智頭町 »

2012年5月16日 (水)

みたき園の山菜料理 @鳥取県八頭郡智頭町芦津

Photo_10

鳥取自動車道の智頭で降りてしまい少し迷い12時半近くに到着しました。
案内処からモンペ姿の仲居さんに先導されて茅葺のお家に入ります。

メニューは桧(5500円)杉(3700円)竹(2500円)の3種。
今回は中とって杉で攻撃することにいたしました。

山菜の天ぷら、こごみ 筍 よもぎ など。ぱりっと美味しく揚がっていました。

Photo_12

通されたのは8畳の個室、立派な巨木を輪切りにしたテーブルで頂きました。

Photo_13

山菜4種、ふき いたどり たけのこ お芋の甘煮 など。

Photo_14

ニジマスのあらい 添えられた苦味の美味しい山菜の名前失念。
ニジマスは淡白で微妙。あらいよりフライにして欲しい。

Photo_15

わらびの芥子酢味噌。

最初に5,6品一度に運ばれてきます。茶碗蒸しの撮影を失念。

Photo_16

自家製のワラビ入りの豆腐(奥)とおから。

このおからの炊いたのが美味しくて帰りに入り口近くの小さな売店で買いました。
他によもぎ餅とかトチ餅などなど特産品がお土産用に販売されています。

Photo_17

向かいは大きな一部屋になっていました。画像上部が青いのは囲炉裏の煙です。
お茶のお湯足しは囲炉裏の鉄瓶から、風情はあるけど煙りが目に沁みまくる。

Photo_18

干し大根がワイルド、煮物は普通な感じ。
一応会席料理の内容にそったようなお料理が続きます。

バスで15人、20人の団体さんも来られました。結構な賑わいです。

Photo_20

やまめ山椒味噌焼き

柔らかくて美味しい、かぶり付きました。山椒味噌ってお魚に合いますね。

Photo_21

たけのこご飯

素朴なご飯と撮影失念のデザート、小さな蓬饅頭で〆でございました。
かなり大食の2人もお腹一杯になりました。

お料理自体は素朴で凝った設えもありません。けどその方がここの雰囲気に
合っているのではないでしょうか。

Photo_22

実はこの日は滅茶苦茶寒かったのです。夏も冷房要らずといわれるこちら、
部屋の中でも10度以下だったと思います。外は吐く息が白いほどでした。

ストーブががんがんに焚かれていましたが天井が高いので全く暖まりません。
寒そうにしていたら上品な女将さんが私達にチャンチャンコを持ってきて下さいました。

女将さんとお話が弾んでお料理の大半が冷めてしまったのは残念でした

Photo_23

12月から3月までの4ヶ月間はお休みされるそうです。
夏の避暑に、秋は紅葉を愛でに、鳥取などを観光した後に寄りたいお店です

END

今回のドライブの帰路でめでたく総走行距離1万キロ達成。
6年乗ってやっとこさ1万・・・・どんだけ乗ってないねん!

« 山菜料理 みたき園 @鳥取県八頭郡智頭町芦津 | トップページ | 石谷家住宅 @鳥取県八頭郡智頭町 »

コメント

まさに自然の恵みを食すという感じの、素朴で素材の味を楽しむことができる食事ですね。
囲炉裏・・・憧れますが、実生活では天井にすすが付いて大変らしいっすね。
この季節でも吐く息が白いとは、ビックラこきましたわ。
暑がりの私は、節電のために訪れたい場所です
結構いいお値段ですが、アワビのアク抜きとか、手間が掛かるからかしら?
自分でやったことないけど

ビョン様

あちらの方も今年は少し寒すぎると言っておられました。
夏に行くのがベストでしょうね。けどちょっと疑問があるんです。
春夏秋とだいたい同じ山菜が出てくるようで・・・・
どうやって保存してるんでしょうね???

この茅葺の屋根は数十年に一回取り替える必要がありその費用は
だいたい2千万くらいかかるそうです。家買えるやん!!
だもんで、入園料やらそんな費用やらも上積みされているのかと

なるほど、茅葺の葺き替え代ですか!
山菜は塩漬け保存ですかねぇ。
東北みたいに。

間違いを訂正。
アワビ→ワラビでございます。
失礼しました。

ビョン様

山菜の天ぷら、実はかなり塩味が濃かったんです。
旬の時期を狙って行ったのですが去年のだったりして
5500円のは我々のは4品だった山菜の盛り合わせが大皿になると
いうことなので、旬の物で満足したかったら5500円コースかも

ピーチが6月終わりから毎日3便ソウルへ飛び始めることに!!
燃油サーチャージ込みで片道6000円くらいです。今プロモで2980円に
なってるから昨晩必死に申し込もうとHPでがんばったけど駄目でした。
限定席なので発売日に全部売り切れ?6000円でも安いんですけどね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みたき園の山菜料理 @鳥取県八頭郡智頭町芦津:

« 山菜料理 みたき園 @鳥取県八頭郡智頭町芦津 | トップページ | 石谷家住宅 @鳥取県八頭郡智頭町 »