こちらもご覧ください♪

« 洋菓子フェスタ @大丸神戸店 | トップページ | 別離 観てきました @元町映画館 »

2012年5月 8日 (火)

緊急! コリアンタウンに異変 @大阪市生野区

Photo_2 Photo_3

GWも終わり静かになった大阪コリアンタウン。

釜山の旅から2ヶ月近く経ったクミョン、薬切れ状態になり韓国文化研究会の
皆様と共に恒例の「御幸森商店街&鶴橋」を攻撃してまいりました。
しかし今回、納得いかない異変が数点あったのでございます。

まず店内も広くメニューも豊富でこちらでも数回ご紹介させて頂いた
御幸森商店街の「パゴタ」さん。今回もランチ利用したのですが・・・・・・・

満員で手が回らないのもわかる、GW明けでスタッフが疲れているのもわかる、
しかしそれを考慮してもまだ余りあるくらいスタッフの態度が傲慢で憤慨

4人で食べてるんだから皿とスッカラくらい人数分出せよな!

と、叫びたいほどの対応でした。ここまでひどいお店じゃなかったのに。
他に沢山似た様なお店はあります。多分もう再訪はありまっしぇん。

Photo_4

そして↑全員 え~!! と叫んでしまいました。

同じく御幸森商店街入り口近くの化粧品を現地並み価格で売るお店。
どうやら当局からお咎めがあったようです。

「法令で韓国化粧品の成分を日本語で表記しなくてはいけない為、
ただ今販売できません」みたいな表示があり化粧品は隠されておりました

前からこのお店レシートも出ないし、店名を書いた看板もないので怪しい
と思っておりました。クチコミが広がり最近はボロ儲けしてはりましたから・・・・・

お店の方曰く「6月くらいから販売できます」との事。

だけど、あんまり鵜呑みにはできませんよ。今回別のお店ですが11時半
に行ったら電気系統が壊れて店内真っ暗、昼からなら大丈夫というので
2時半くらいに行ったらまだ真っ暗。3時にはOKというので3時半に行ったら
またまた真っ暗。「4時に来てください」・・・・・・もう信用出来ないので帰りました。

とにかくこの化粧品のお店を目指していく方も多いと思われます。
ただ今この様な状態なこと御了承の上コリアンタウンにお越しくださいね。

(秘密やけど・・・・これを、という物を指定したら出してきてくれるよ

Photo_5

それと・・・・・ホットクやけど・・・・・

チャプチェ(春雨炒め)入りとかチーズ入りとか・・・・邪道すぎ

一番基本に近いと思われる「黒糖とピーナッツ」入りを頂きましたが
それも現地の物とは程遠い食感 皆これをホットクと思ってしまうと
思うと怖い。本物は飛行機に乗って食べに行きましょう。

Photo_6

そんなこんな文句をタレながらもカート一杯にお買い物は完了

Photo_7

NHKのドキュメンタリー番組で主役を張った82歳のハルモニ。

この日も奥で店を守るように座って大蒜の皮を剥いておいででございました。

あ、ハルモニ、口紅引いてお化粧してはる・・・かわいい

Photo_8

今回も色々ありましたがそれはそれで楽しめました

最後の〆は「茶母」さんでパッピンスのLサイズをわけわけ。

Photo_9

見た感じグロイですがこうして雑ぜ雑ぜして食べるのが正統なのだ

きな粉も、抹茶アイスも、餅も、みんな雑ぜ雑ぜでストレス解消するのだ

ユイチャン、いつもチケットありがとうございます。
K女史、次はお好み焼きで攻めましょうね。
イグラオンマさん、オオボケいっぱいかましてお疲れ様。

そして皆様、長文読解どうもありがとうございました。

END

« 洋菓子フェスタ @大丸神戸店 | トップページ | 別離 観てきました @元町映画館 »

コメント

御幸森商店街って、本場並みにディープなところだったんですなぁ。
やはり、大阪という土地柄も関係してるのかもしれません。

新大久保でもチーズ入りホットクは前から売ってますが、「ありえん」と手を出したことはないっス!

あっ、私もそのドキュメンタリー見た見た
確か、そのハルモニは日本語が全然喋れないのよね。

抹茶アイスが、濃くて美味しそう!
今日は本当にパッピンスが食べたいくらい、こちらも暑かった。
いやいや、本国には負けますけどね

ビョン様

新大久保も魅力なのですが費用を考えると韓国に行けてしまいそう
なので躊躇してしまいなかなか行けません
鶴橋&御幸森もGW中は難波みたいな人出だったらしいです。
こんなに一般的にメジャーになったのはここ1,2年でそれまでは
鶴橋駅界隈はともかく、御幸森はコアな地域でございました。
全州と同じく作り物や観光客目当てのお店が増えて以前の味が
どんどん薄れていきそうで、寂しいです
関東は暑いんですか、こっちは早朝の雷で目が覚めました、雨です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緊急! コリアンタウンに異変 @大阪市生野区:

« 洋菓子フェスタ @大丸神戸店 | トップページ | 別離 観てきました @元町映画館 »