こちらもご覧ください♪

« オリーヴバール @神戸市中央区大丸南 | トップページ | 未来星人 SHOTA @神戸コストコ »

2012年7月27日 (金)

輪(りん) @神戸市中央区下山手通3-12-1

Photo

全国的に梅雨が明けたようで、皆さんほんまに暑中お見舞いですぅ。

北欧の旅から無事お帰りのシロチャンとトーアロード近くの和食のお店

「輪(りん)」さんでランチいたしました。

「何を食べてきたの?」とお伺いすると「トナカイ」というお答えでした。

Photo_2

入り口近くにテーブル席2つ、後は白木のカウンター席が8席ほど。

ご主人の山下氏とフロアの女子で運営、真剣な眼差しでお料理なさっています。

お昼は3150円、前日までに予約が必要です。まずきれいな八寸登場。

Photo_3

シロチャンは冷酒でシミジミと日本を感じながらのお食事です。

北欧は行ってみたいけれど余りに遠い、ムーミン谷まで行って来られたそうです。

Photo_4

椀物は枝豆のしんじょう、夏らしい涼しげな設えです。

以前は別の場所で営業、2年前に移転してリニューアルされたようです。

Photo_14

お造りは鰹と鯛、黒皮南京の千六本が添えられていました。

ビールで頂きましたが日本酒がやはり合いますね。

Photo_5

正面にはお箸がならんでおります、「マイ箸」がキープできるそうな。

今回使ったお箸も先が極細で使いやすいお箸でした。元町大丸近くの「箸屋」さんの商品だとか。

Photo_6

シャーシャーと心地よい音がするなぁと思ったら鱧の骨切りの音でした。

Photo_7

クミョンの器は赤くてちょっと鱧の色が冴えなかったのでシロチャンのをパチリ。

焼き鱧、山芋の酢漬けが添えられていました。

Photo_8

蛸や南京の煮物、冷製です。面白い深めの器で登場いたしました。

それぞれ丁寧にお料理されていて美味しく頂きました。

Photo_9

Photo_11

ご飯もお客さん毎に釜焚きです、枝豆、モロヘイヤ、蛸の炊き込みご飯。

お1人で調理なのでお客さんが多いと時間が少しかかります。

ただお料理の説明が全くなかったことが残念です。

Photo_12

すっきりと美味しい「トウモロコシのプリン」で〆。

ここ驚きのコスパです。3150円でこの内容と雰囲気ってまず無いと思います。

昭和の乙女達にもぴったりのお店だわここ

Photo_13

神戸もこんなお店がもっとあれば楽しいのに・・・・・・

季節を変えて再訪間違いなしのお店でございます。

お話すると結構お茶目な山下さん。美味しかったです、ご馳走様でした。

END

暑さでボケておりました。午前にアップした時お造りが抜けていました。

今追加いたしました、あははは・・・・・ 暑い。

« オリーヴバール @神戸市中央区大丸南 | トップページ | 未来星人 SHOTA @神戸コストコ »

コメント

スマホから投稿したのに、やっぱり反映されない!
なんでやねん!
改めてPCから。

和食大好き人間の私には、溜まらん店ですね。
器、盛り付け、季節感のある食材・・・どれもすばらしい!

お値段的には、我が家の財布から行くと普段使いは難しいんだけど、キメる日(って、どんな日?)には使いたいお店だわん。

またも、何気なく出される鱧に嫉妬
モロコシプリンも気になる~

ビョン様

スマホからだと投稿しにくそうですね・・・・使ってないからわからんけど
このココログって時々馬鹿で、アップしようとしたら出来なくていらっとくること多いです。

あの日のお昼このお店もいいなぁと思ったのですがご到着時間を考えるとむつかしい。
やはり灼熱の新長田に行くか・・・・ユイチャンと思案中でございます。
鱧鱧カモ~ン、とか上段から構える得意げな関西人

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 輪(りん) @神戸市中央区下山手通3-12-1:

« オリーヴバール @神戸市中央区大丸南 | トップページ | 未来星人 SHOTA @神戸コストコ »