こちらもご覧ください♪

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

スパで5時間 @神戸市中央区下山手通2-2-10

Photo

ビッグイベントを控えてこの日は休息日とさせていただきました。

クミョンは寒い時期より今みたいな暑い時にスパへ行くのが大好きです。

三宮駅から5分ほどで行けるレディススパへ、水曜はポイント2倍なので普段よりゲストが多い様子。

6席ほどの小さなダイニングルーム?でお昼ご飯です。

「タニタ定食550kcal」 この日のメニューは「野菜たっぷりのおうどん」でした。

おかずに玄米ご飯みたいなセットを想像していたのでちょっとテンション下がりました。

具は豚肉と野菜を軽く炒めたもの、スープは普通に美味しい、うどんは冷凍だなこりゃ

880円、かなりなボッタクリ感はぬぐえません。低カロはいいけど炭水化物の大量摂取です。

岩盤浴15分+休憩10分を5回繰り返しゆっくりしてたら5時間経っていました。

時には緊張から逃れて「スパへ駆け込み」これからも続きそうです。

END

ここ昔から良い施設なんですが、改善して欲しいところも・・・・・

① ロッカーの鍵が古くて開け閉めし難い、何十年使う気だろうか?

② グルグルと非常階段の様な急な階段を降りて行く岩盤浴、化粧室が
  同じ階に無いのはとても不便。

③ 岩盤浴中、BGMが聞こえなくなるくらい外部からのモーター音?が
   聞こえてきて落ち着かない。そして時々室内が臭い。

④ これ最大に嫌、リラックスルームで寝ていると横に設けられた喫煙室
   からタバコの臭いがかなり漂ってくる、臭すぎて寝られない。

⑤ 同じくリラックスルーム、水槽に金魚は良いけど泡の音が大きくて落ち着かない。

2012年8月28日 (火)

RICO O'KEEFFE(リコ オキーフ) @神戸市中央区北長狭通3-3-11

Photo

JR元町駅横の鯉川筋から入ってすぐのビル2階にあるカフェで

OZW真理ちゃんとほっこりランチしてみました。

店名の「オキーフ」は20世紀のアメリカを代表する女性画家さん、ジョージア・オキーフから。

サトナカという元ビームスにおられた方製作のカレーをセットで(892円)頂きました。

沖縄のやちむんの素朴な器で、化学調味料を一切使わず鶏がらベース、

隠し味は和風出汁という健康的なカレー、美味しいです。

Photo_2 Photo_3

セットにはサラダ、ヨーグルト(少し甘すぎる)、飲み物。

器が素敵です、カフェスペースの横で雑貨の展示販売もありました。

食後しばし拝見させていただきました。

Photo_4

Photo_5

国内のスリップウェァ、ガラス器、南米からのカラフルな雑貨も楽しいです。

女子のお1人様ランチによろしいお店だと思います。

そうそう、ここに入る前ユイチャンに偶然お会いしました。SHOTA君お熱、夏ばてかしら

Photo_8

1階は姉妹店の洋服などのお店、すぐ近くには帽子屋さんや雑貨店が沢山。

トーアウエスト散策の時に便利なお店ですね。

Photo_7

家具は北欧のアンティーク。水木がお休みなようです。

次回は1人昼Bに訪れてみましょう。

END

中華が荒れています。とっても恥ずかしいです。そして悲しいです。

今年は日中国交正常化40周年の年です。

尽力をされた周恩来さんと田中角栄さんは今頃天国で泣いておられると思います。

2012年8月26日 (日)

オルフェ @神戸市中央区播磨町45The45th 10F

Photo

女の敵との戦いを先月終えられたTちゃん、OZW真理ちゃんと3人で

彼女へ激励ランチ会を元町大丸近くのフレンチ 「オルフェ」 さんで行ないました。

2800円の軽めのランチコースを頂きました。

Tちゃんのメイン 「神戸ポークバラ肉のロティ ハニーマスタード風味」

オレンジ色のは豚の皮だそうです。美しいデザインの一品です。

Photo_2 

まず最初に登場したアミューズ。

かなり広くて席数も多く、お話し主体の時には打って付けのお店です。

黒服男子のホスト風接客は相変わらず、今回もお尻がむずむずしました。

Photo_3 

早めの予約だったので窓際のテーブルでした。自然光できれいに撮れています。

前菜の 「旬野菜と新鮮魚介のサラダ アルルカン オルフェ」

けど過去ログをチェックしたら2年前に訪れた時とアミューズとこの前菜が全く同じ内容でした。

2年前とまーーーったく同じってのはどうもねぇ・・・・・・

Photo_8 

今回はお話をじっくり伺いたかったのでクミョンは八朔のジュースで。

Photo_4 

真理ちゃんとクミョンのメイン 「オーストラリア産子羊と北アカリのアッシュ パルマンティエ仕立て」

ミンチにした子羊とさくっと焼き上げた北アカリが良く合って美味しかったです。

ここ、お値段の割りにきっちりとしたお料理を出しますね。

Photo_5 

真理ちゃんのデザート 「アップルマンゴーの冷製リゾット マンゴのソルべと共に」

Photo_6

Tちゃんとクミョンは

「茄子のコンポートミルフィーユ仕立て ヴァニラアイスと共に」

茄子の味は前には出てきません。夏らしいデザートですね。

Photo_9 

こちらのバースデーパフォーマンスは細いロウソクが立てられたケーキ?と

男子スタッフによる旧式オルゴールの生演奏。

女子の微笑みがすごく良い最高のショットだったのでモザ入れたくなかった一枚です。

クミョンも還暦の時ここに来ようかな・・・・・・・・

END

女の敵は女を選びません。あなたにだって突然やってきたりするのです。

けど女は弱くない、早々負けたりしない。頑張れTちゃん

2012年8月23日 (木)

ニューミュンヘン神戸大使館 @神戸市中央区三宮町2丁目5-18

Photo

神戸でビールと言えばここ、通称「ミュンヘン」 ビザの発給業務はしていませんが大使館です。

韓国文化研究会、K女史ユイチャン宋チャンクミョンの4人で昼Bしてみました。

なんとここ、客席は6階まであり総数430席 

余裕で空席有りよねってランチタイムに入店したら禁煙席は15分くらい待たされました。

Photo_2 

店内で地ビールを醸造しているんです。美味しくないわけがありません。

入り口横で点検中の作業を見ながら席が空くのを待ちました。

タンクは地下にもあり他の支店にも供給されているようです。

Photo_3 

来たぁ 「神戸大使館ビール」中ジョッキ650円

美味しいです 喉元をすーっと通るすっきりしたビールです。

店内はドイツ風(行ったことないけど)  3階の客席は90%昼B目当ての女子、

それもかなり高年齢の女子で大盛り上がり。皆テンション高いぞ、負けるもんか

ここの名物料理も取り混ぜていろいろオーダーしてみました。

Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7

う~ん、ここの鶏の唐揚げこんなんだったっけ?950円、味落ちたよ~

ポテトとソーセージも少ない、これで800円 生ハムが美味しかったけど1200円、妥当な味。

Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11

トッポッキと牛肉の炒め物1100円なんかに反応してしまった、ばかばかばか。

スーパーで売ってる即席トッポッキやんかこれ

ぺらんぺらんのピザ890円もした・・・・・絶句

オムライス800円が一番まともな味だったような。鰻入りめはり鮨980円は夏の限定メニュー。

文句たらたらの割には沢山食べました。ミュンヘン様よ、ビールと見合うお食事メニューを求む

けど比べていたのは・・・・・ここの四半世紀以上前の味かも。

Photo_12 

我々がこんな↑だった頃の味よね。

ぷっぷぷぷぷぷ・・・・鶏も変われば女も変わる。

END

2012年8月22日 (水)

東光 @神戸市中央区元町通1-13-11新光ビル

Photo

JR元町駅南側 中華料理 「東光」 さん。

OZW真理ちゃんと念願かなってやっとこちらのランチ(840円)にありつけました。

実は2回ふられてるんです、最初は「臨時休業」2回目は「土日はランチのセットしてません」

2階と3階に客席があるようです。2階で頂きました、小学生くらいの女の子が2人お食事中?

接客係りのそのお爺様らしい方が席に付くなり「今日のランチは八宝菜と手羽の唐揚げ」 

アラカルトで水餃子を言いたかったのに・・・・・口を挟む余地無しでした。

↑ おおお 感激です。お料理が1皿盛ではなく1品ずつ中くらいのお皿で供されます。

Photo_3

手羽の唐揚げ、揚げたてでジューシー、美味しいです。

840円のランチで出てくるお料理とは思えません、こちら40年以上の歴史があるお店なんだそうです。

小さなスープとご飯が付いてきます。ここの味を知ったお客さんで満席近くなりました。

駅前とはいえ目立たないビルの中、ほぼ常連さんばかりな様子でした。

Photo_4

美味しかったので♂と夜に再攻撃してみたい・・・・・んだけど。

今回、接客の爺様。常連の方とはニコニコとお話しながら楽しそうなんですが

我々へは?????「あたしら、客よね~?」って感じでした。

美味しいお料理だったのに、その点が非常に残念。

もしかして自社ビル経営? ある意味優雅に経営されているのかしらん。

クロロフィル・・・・懐かしいですね。

END

ジャーナリストで死ぬか 主婦で死ぬか

同じ女として 天を仰ぐ

2012年8月20日 (月)

Makani @神戸市中央区三宮町3-8-13

Photo_10

きゃははは 暑さに脳天やられたクミョン、こんな物食っちまいました

数ヶ月前突如トーアロードに現れたハワイア~ンな 「Makani」 さん。

入店するとアロハに半パンの男子に「アロハ!」って出迎えられて一瞬ドキマキ

バナナホイップタワーパンケーキ(950円) 高さ約30cm

柔らかい生地のパンケーキが3枚、けどその味はクリームやチョコやバナナや中に

潜むアイスクリームに圧倒されて全くわからず。撮影中どんどん斜めに傾いていくタワー。

Photo_11

これにまだシロップかけろって、半ば拷問?

左からココナッツ、メイプル、グァバ、未使用につき味はわかりません。

ハワイ料理的なランチをオーダーしてる人が多いですね。

タワーパンケーキ、半分くらい食べたところで息耐えました。

これを食べられる若さを返して 人生1回の経験でOKな代物でした。

Photo_12 

1階は禁煙席、2階は喫煙席らしい。昼過ぎの店内女子で満席、その訳は後述いたします。

クミョン、ハワイは大好きですがこの人工的なオブジェはあきませんわ

Photo_14

ハワイの情報誌がありました。ハワイにも牛角があるんだ

飲み物はコナコーヒー(600円)にしましたがカップが小さい、ここは現地並みに

でかいマグカップくらいにして欲しかったです。

Photo_15

ここ・・・・・実は特出すべきはパンケーキに非ず。

スタッフがイケメン揃い 冗談抜きでイケメンでした

特に背の高いモデル並の容姿の男子、目の保養をさせて頂きました、ありがとう。

mixed blood の人ってどうしてあんなに美しいんだろう。

ジョン・レノンの「ビューティフル ボーイ」って曲を思いだしてしまいました。

あとで食べログなどを見ると「神戸のイケメンパラダイス」と紹介されていて

こんなオバハンが1人ここを攻撃したことが恥ずかしくなりました。

とか何とかいいながらまたランチでも食べに行こうかしらん

Photo_16

クリームでむっとする胃を抑えながらふらふら歩いているとこんなお店を発見。

韓国から化粧品を直輸入している 「美韓」 さん。サンプラザ?センタープラザ?の1階。真ん中の筋にありました。

オープン(今月11日)記念で入店するだけでフェイスパックを1枚プレゼントで頂きました。

ネットショップも展開しているみたいです。

http://bikan.info/

Photo_18

「プラザ」の左横に輸入食品の「KALDI」が23日にオープンするみたい。

元町商店街まで行かなくてよくなりました。サンチカのサンジルシ危うし

停滞しているような神戸ですが最近所々楽しいお店が出店してますね。

夏休みもあと10日、宿題すんだかぁ~?

END

2012年8月19日 (日)

野菜天国 六甲のめぐみ @神戸市西区押部谷町高和字性海 寺山

Photo_9

土日というのに行く当てもない我々夫婦は野菜の買出しへと遠く西区まで車を走らせました。

10時半現地到着、駐車場満タン

私達と同様に行く当てもない人々?で場内ものすごい熱気でございました。

Photo_2

ここ、始めて来た人はびっくりするくらい広いです。特に春夏は野菜類が豊富で

お安くて、皆さんカートが一杯になるまでお買い物してらっしゃいます。

Photo_3

うふふふふ、我々のカートは2段構え。おまけに西瓜もぶら下がっておりまする。

何人家族って?2人+猫・・・・・

旬を迎えたイチジクを3箱も買っちゃった ジャムを作ろうと思います。

Photo_4

チャメ発見 倭国ではまくわうりですね。昔はよく見かけましたよね?

100円でしたが韓国のに比べたら少し色が薄くてブス?1個だけ買いました。

Photo_6

コストコでゲトした折り畳みカート、これ大量買いに大活躍でございます。

ネットでも売ってるけどコストコの方が断然安い。1700円くらいでした。

折り畳んだらこんな感じ↓

Photo_8

来なくてもいい時には絶対にやって来る新之助

少し重くて(3kg)広げるとでかいので「JRで行く鶴橋の旅」には不向きです。

とまぁ、こんな感じで清貧な夫婦の週末は暮れていきそうです。

夏休みが終わって静かな世界が戻ってくるのをじっと息を凝らして待ちましょう。

END

最近の尖閣諸島問題で家庭内は日中に分かれ、さぞかし冷戦が繰り返されているとお考えかもしれませんが

我々夫婦の意見は一致しています。尖閣は中国のものでも日本のものでもありません。

リューチュークク(琉球国)のものです。頑張れ仲間由紀恵

以上

2012年8月17日 (金)

四川の汁なし坦々麺 @神戸市東灘区御影2-10-2

Photo_2

先週1人で単独攻撃してきたのをアップし忘れとりました

阪急御影駅から南へ、大人気の中華料理屋 「四川」 さん。

並ぶの覚悟で12時半に行ったら幸運にも待ち無しで席に通されました。

夏休みです、家族連れで店内超満員。ちょっと場違いを感じてしまいました。

台湾汁そばを目指して行ったのですが「唐辛子がそのまま入った相当辛い醤油味のラーメン」

という不気味な説明があり気弱に断念、汁なし坦々麺(950円)に変更。

Photo_3 

やはり麺類より一品の定食を注文してる方が多いですね。

クミョンのもとにこれが届いた時は両方の席から視線が集中いたしました。

これも相当辛いのかと眉間に皺を寄せて食べ始めましたが・・・・・・

全くとは言いませんがそんなに辛くないです。灘の「同源」のマイルドくらいです。

少し拍子抜けでございました。けど美味しかった ここ是非夜に攻撃してみたいです

四川さんは来週22,23、と連休されるそうです。行かれる方はご注意ください。

昨日の三宮はすごかった・・・・・・・

Photo_4 

日教組の集会を攻撃の街宣車がいーーーーっぱい(30台はおった)集結しておりました。

ウルサイとかいうレベルを超えた大音響と道行く若者の暢気な表情が好対照でございました。

携帯のボケ画像で見え難いですが車の上で「横井さん」ファッションの男性がスピーチ中でございます。

思想の良し悪しはわかりませんが、これほど熱中できる何かをお持ちというのが羨ましくさえありました。

暑い中、熱中症にならないのかしらね。

EN

Photo_5

↑グァム島にまだあるみたいです・・・・・・・

2012年8月15日 (水)

生首画像 (心臓に疾患のある方、妊娠中の方、怒りやすい方の閲覧はご遠慮ください)

Photo_16

まず生首じゃなくて生マンゴーがいっぱい乗っかったコテさんお勧め、

尼崎COCOEで期間限定販売中だった「Arrow Tree」さんの宮崎マンゴータルト。

うまぁ でかぁ むっちゃ新鮮 さすが果物屋さん経営のケーキ屋さんですね。

1カット995円なんですが宮崎マンゴーって1個で数千円したりしますよね、

盆と正月、一年一回の贅沢・・・・といいつつ次はブルーベリータルトを狙ってます。

Photo_17

韓国のお土産、ヨーロッパのお土産、いろいろありがとうございました。

この手の商品、最近はフェイスパックだけではないらしいです。

ポニーテールの部分にヘアパック剤、顔の中にはヘアキャップが収納されています。

クミョンが美味しいよ~ってご提示したお店を2泊3日で全て攻撃してしまった皆様に感服いたします。

コテさん達ってもしかして3つくらい胃があるんじゃない?

そんなコテさんは帰りの金浦空港でとても不思議な体験をされたそうなんです。

ブログ上にこの画像を貼り付けて良いものかどうか、かなり悩みました。

ご覧になってご不快になられたとしても当方は責任を負えませんことご了承のうえ、下の画像をご覧くださいませ。

最後忠告です、ご気分の優れない方はご遠慮ください。

Photo

生首です・・・・・・・・・・・生首。

誰のって?それはね・・・・・軍足・・・・・チャン・グンソク!!!!

コテさんがホテルからタクシーで金浦に到着したその時、一台後の車から

男性が降りたとたん黄色い歓声とともにカメラカメラカメラ

チャン・グンソクとガチンコです。コテさんが唯一わかる韓流スターだったそうです。

慌ててコテさんカメラを構えるも写せたのはこの「生首」だけだったそうな。

けど、なんとなく 「あ、チャン・グンソクだなぁ」ってわかりますよね?

コテさんの体を張った撮影に免じて、皆さんそう思って見てくださいね。

あなかしこ あなかしこ

END

2012年8月13日 (月)

韓国家庭料理チョウォン(草原) @尼崎市潮江1-4-5 アミング潮江3F

Photo

久々にガツンと赤い料理いっときました

場所は何故だか尼崎、JR尼崎駅前のビル内にある 「チョウォン」 さん。

先週韓国を満喫のコテさん&タマちゃん、そしてシロチャン、クミョンの4人でランチです。

こちらのママさんはソウルのご出身、いろいろ情報を頂けそうです。

Photo_3Photo_5Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11

まず前菜はサムギョプサル 添え野菜もお替り有りでした

次にプデチゲ、鍋後は雑炊にして余すところなく頂く。

もちろん昼Bはしっかり2杯づつ 極めにチャプチェとチジミもいっときました。

喋るわ、食べるわ、もう大忙し 昼から宴会状態でございました。

Photo_12

60席ほどある広い店内、多人数でもOKですね。

店名のチョウォンは草原という意味だそうな、近くにあったら便利なお店ですね

Photo_13 

ふと隣を見ると・・・・ピンポン・・・・いきなり卓球場です。

覗いていると中から「卓球しますか?」とかなり若くない男子のお声かけが

ありましたがお断りしました。ダンディーって彼のことなのかしらん?

Photo_14 

横に居酒屋?が併設されていて卓球シーンを見ながら飲めるオサレな設定

シゴキレッスンなんかもあるみたい。

目指せ福原愛って方は是非どうぞ。

END

2012年8月11日 (土)

和ごころ泉 @京都市下京区四条新町下ル四条町366番

Photo_9

OZW真理ちゃんと京都で和~なランチ 阪急烏丸駅から5分ほど歩いた所にある

「和ごころ泉」さん、その店名にかなり違和感だったのですが払拭されました。

この日の京都はとても涼しくて・・・・は、大嘘で外は36度。

そんな酷暑も忘れるほどのおもてなし、まず先付けは虫篭の演出で登場。

Photo_10 

中にはきりっと冷えた冬瓜の一品。

接客のお着物が似合うお若い女将さんはとっても穏やかな方です。

客席は個室が3部屋のみ。他の方を気にすることなくお食事できます。

Photo_11 

椀物は丁寧にお料理された鱧でございました。

先日の淡路の鱧は「野生男子」って感じでしたが、こちらの鱧は「深窓の令嬢」。

骨なんか全く感じません。絶品にお料理された鱧でございました。

近くの名店「桜田」さんにおられた方とか。

お出汁は薄めですが頂いた後に美味しさがこみ上げてきました。

Photo_12 

お造りの太刀魚の美味しいこと。

こちら、材料の選別が秀逸なお店とお見受けいたしました。

Photo_13 

かわいいお塩の器、ゲランド?お魚にも良く合います。

お気づきの様にこちらの器、ものすごく素敵なものばかりでした。

Photo_14 

一品一品、じっくり拝見いたしました。ため息ものです。

↑八寸の取り皿です。

Photo_15 

そして八寸、地味目な盛り付けですがどれも丁寧なお料理で美味。

6時間焼くという玉子カステラ(隠れています)、ほっぺた落ちそうでした。

Photo_17 

加茂茄子に白味噌、グラタンみたいなお料理でした。

Photo_18 Photo_20

ご飯はほっこりと 「もろこしご飯」 余った分はお握りにして持ち帰りました。

磁器だけでなく土物も楽しい器が沢山登場いたしました。

Photo_22 Photo_23

スイカとブランマンジュ、黒大豆のお菓子、お薄で〆でございました。

内容豊富で大満足。京都は本当に奥深い、また良いお店に巡り会ってしまいました。

Photo_24 

真面目を絵に描いたようなご主人。

お2人のお店がこれからも益々ご繁盛なさいますように。

楽しい時間をどうもありがとうございました。また伺います。

END

2012年8月10日 (金)

玄三庵 odona店 @大阪市中央区今橋4-1-1

Photo

hakusanでお買い物の帰りにランチしてみました。

同じODONA内にある 「玄三庵(げんみあん)」 本日も皆様が健康でありますように、

メニューにそう記載があるように玄米と野菜なお店です。勿論無農薬無添加。

Photo_2 

「39品目の健康定食」895円を頂きました。

メインは日替わりのようです、揚げ出し豆腐でした。ちょっと薄味すぎるかな。

小さな3品は美味しかったです。毎回ほぼ500kclくらいだそうです。

Photo_3 Photo_4

まず「飲む野菜さらだ」が登場、飲みやすい甘めの青汁でした。

玄米ご飯が美味しかった 入り口で使用している九州産玄米の販売もしています。

Photo_5 

「豆乳プリン」のデザート付き。3時以降はこの定食イキナリ1050円になるみたい。

こんなお食事を毎日してたらデトックスも可能なのだろうなぁ。

タニタ食堂が神戸に!・・・・出来たらいいのになぁ

Photo_6 

そうそう、これが2階にあるhakusanのショップです。

店内は撮影禁止です、今回も迷いに迷って5点ほど購入いたしました。

ODONAは地下鉄淀屋橋駅10番出口から直結しているので夏の暑い

日でも快適に行けちゃうのでうれしい。

Photo_7 

神戸に戻る前、伊勢丹地下で赤福氷でも・・・・と思ったら甘かった。

1億5千万人くらい並んでいたので断念いたしました。

ふらふら歩いていると、香港のチョコ屋 「ペニンシュラ ブティック」 を発見。

横に小さなイートインスペースがありました。せ・・・・狭い

チョコの味が際立つソフトクリーム400円。ちょこっと休憩には調度いい大きさでした。

夏休み+お盆 で大阪駅周辺は地獄の人出でございます。

攻撃される方はこころしてお出でくださいね。

END

2012年8月 9日 (木)

クミョンパパの日

Photo

今日8月9日はパパリンがお星様に行ってしまった日です。

早いものであれから3年が、本当にあっと言う間に経ってしまいました。

パパリンが大好きだったお店のタコ焼きを食べに、元実家の近くに行きました。

去年も来ましたが・・・・・う?すごく味落ちてる 

Photo_2 串カツも美味しくなかった・・・・なんだか残念な内容でした。

お店の前をよぼよぼっと倒れそうな爺様が通り過ぎて行かれました。

老体をさらすのを忌み嫌っていたパパリンですがあんな風によぼよぼに

なるまで生きていて欲しかったなぁ。

Photo_3

東山市場で 「ニーハオ松茸」 をゲトしてみました。

これだけでなんと・・・・500円。微かに松茸みたいな匂いは有ります。

松茸はあまり洗わないで、が鉄則ですが何分ニーハオなんで洗おうかな。

Photo_5

釜山からのチャメ(200円)もゲト。冷蔵庫できーんと冷やして頂きましょう。

ここの韓国食材店のアジュマとクミョンは同じ年。

釜山のお話をいろいろしていたらまた急激に行きたくなっちまいました

Photo_6

そう言えば先週淀屋橋まで行きました。

ODONAにあるhakusanで1周年の記念品を頂きました。

3点で支えて斜めに置けるかわいい小鉢でした。

もうすぐお盆ですね、クミョンパパも帰ってくるのでしょうか?

「また太ったな!」」と言われないよう、ダイエットに励みましょう

END

 

2012年8月 8日 (水)

オステリア ハナタニ @神戸市中央区中山手通1-27-10

Photo_2

ハンター坂をちょい北の 「オステリア ハナタニ」 さん。

前回の夜訪問は衝撃の美味しさでした。今回は月に2日間のみ営業のランチ攻撃です。

お近くにお住まいでもうすっかり常連、北野の帝王の妻まーりんさんがご一緒です。

ここのパスタ・・・・うまぁ  順番違うけど真っ先に上げときましょ。

明石蛸のラグーソースのパスタ でした

Photo_3 

まず最初はガスパッチョから。この酷暑、冷たい駆けつけ一杯はうれしいです。

スパニッシュのお店にもおられた花谷シェフのお手前拝見って一品でした。

Photo_4 

前菜は 「スモークした鶏胸肉のカルパッチョ 温泉卵のソース」

上に乗ってるのはチーズです、不思議なお料理。

Photo_5 

中からとろっと温泉卵。危ないです、ワインが危険に進む君。

我慢我慢、だって仕事中なのだクミョン

Photo_7

この自家製のパンがまた旨いのだ。

このパンと美味しいワイン、そしてエエ男がおったらそれだけで他は何もいらん。

あ、暑さで頭沸いてます。ご了承ください。

Photo_8

メインは 「山形三元豚のロースト シェリービネガのーソース」

ディナーに出てきてもいいくらいの量でドカンと来ましたがペロリと完食。

夏はこれくらい食べとかなきゃ熱中症で倒れちゃうわ、とか言い訳を言いながら。

Photo_9 

まーりんさんのデザート 「桃のババロア セロリのグランデ添え」

Photo_10 

クミョンは 「クレマカタラーナ」

これもスペイン系のデザートですね、クリームブリュレより少し柔らかい感じ。

撮影前にスプーン入れちゃいました ふんわりとして美味。

以上この内容で2500円(税込) おいおいおい大丈夫なんか~?

って心配しちゃうくらいお財布に優しいです。

現在ランチは第1第 2土曜日、月2回のみの営業です。

ランチ営業はまだまだ知られていない様子、狙い目ですぞ~

電話で予約必須 078-242-5778 日曜がお休みです。

END

ゲイシャ カワイイ を覆してくれた柔道 エイリアン松本。

東洋の魔女復活か! バレー女子 中国を撃破。

化け物相手によー戦った! 卓球女子。

そして押しも押されぬ世界のなでしこ! サッカー女子。

日本は女子が動かして行くべき時が到来したのだと思います。

2012年8月 6日 (月)

今年も淡路で鱧いっときました! @兵庫県南あわじ市沼島

Photo

今年も鱧を食しに淡路島の「木村屋」 さんへ行ってきました

神姫観光が主催するバスツアー(15980円)を利用、K女史、半韓のユイチャン、

宋ちゃん、クミョンの4人で三宮や明石からバスに乗り込み朝9時頃出発です。

木村屋さんのある沼島(ぬしま)は鱧漁のメッカ、10分ほど舟に乗り到着いたしました。

4人分の活鱧 街中ではお目にかかれない大きな鱧です

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

まず湯引き、天ぷら、箱寿司、お造りなどが登場。内容は去年と同じですね。

広い座敷で全員、40名くらい?でワイワイ賑やかに頂きました。

グループごとのお鍋で食べます。1人で参加の方もいて1人鍋をされていました。

バスツアーってあまり体験ないですが、新鮮で面白かったですよ。

ドライバーを気にすることなくお酒が呑めるのが一番便利なところ

Photo_8 Photo_9

この鯵がまた美味しかった、持ち帰りもできますよ。

冬は河豚鍋で営業されているようです。旅館なので呑み過ぎたら宿泊も可能。 

Photo_7

木村屋の女将さんです。きれいな方でした。

お鍋の作り方を説明してくださいました。骨と玉葱をまず投入してスタートです。

Photo_10 

Photo_11 

この骨がええ仕事してくれます。鱧の子はラストを飾る為今はお預けです。

ここからは怒涛の鍋攻撃となった為食事中の詳細な画像はありません。

皆さんハフハフと満面の笑みでご堪能、推薦してよかった~

Photo_12 

皮から入れてほわっと膨れたら出来上がり。湯がき過ぎは禁物です。

どうしてこんなに美味しいの?と思うほど出汁のお味が美味でございます。

Photo 

これこれこれ 最後のこれ 鍋の最後に玉子と造る「鱧の子丼」

絶品でございます。立つのも辛いくらいお腹いっぱいですがこれは入ります。

Photo_2 

どうしても残ってしまう鱧の持ち帰りはお店が用意してくれる冷凍パック(100円)で神戸へ。

クミョンが頂いちまいました、皆さんどうもありがとうございました。

Photo_3 

あれ?お腹いっぱいでお寝んね?

クミョン達も叶うなら1時間くらい寝てから帰りたかったです

Photo_4 

もう今年は鱧の顔を見たくないってくらい食べて帰ってきました。

秋の松茸が出る頃まで鱧は楽しめますよ。

END

 

2012年8月 5日 (日)

神戸の夏 2012

Photo_13

昨晩の花火はご覧になりましたか?

ここから夏の花火をみるのは今年が最後になりました。

そう思うとなんだか少し寂しい夜でした。

ただ今先週の出来事、激しく画像編集中。

明日からアップしますのでしばらくお待ちくださいませ。

END

2012年8月 3日 (金)

おのころアイランド 予告のみ

Photo

台風を鼻息で吹き飛ばし、K女史、半韓のユイチャン、宋ちゃん、クミョンの

4人で淡路島へ行って参りました。

神戸からは車で明石大橋を渡ればすぐ、対岸のハワイってとこね

Photo_2

こんなオサレーなバッチをつけての訪問でございました・・・・・

車内で私達が一番若いグループだったかも?なバスツアー。

「真夏の淡路で玉葱を食べ放題ツアー」ではありません。

今日明日とちょっとばたばたでブログアップが困難です。

ご報告しばらくお待ちくださいませ

END

2012年8月 2日 (木)

ブラッスリーロバボン @神戸市中央区元町通1-4-12

Photo_3

北野の「マエストロ」が大丸近くに移転、「ブラッスリー・ロバボン」として

6月30日にリニューアルオープンされたので早々ランチ攻撃をしてみました。

岡本から移転の「ギュール」さんの西隣、すぐ近くには和食の人気店もあり

この細い路地はかなり賑やかになりましたね。

Photo_5

芸術的な文字・・・・暑いからクミョンの頭が沸いてるのか?難解なメニューです。

数回読み直してやっとランチは950円、1600円、飲み物は250円とわかりました。

前菜+メインに白のグラスワインを頂きました。

Photo_6

ニース風サラダ、野菜たっぷりでダイエット中にはうれしいメインです。

たっぷりありました、少し塩が強いかな。メニュー内容も普通、もう一捻り欲しい気がします。

BGMはフランスのラジオ? 長身のギャルソンはオーナーさんです。

P1050861

お顔が見たい方はこちらをご覧ください↓

http://kumyontosihnchan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/1-26-10-a5d6.html

Photo_7

鯉川筋のベックさん、ハナタニさんともお友達関係とか。

夜のお料理はアラカルトで、席数もかなりあるので多人数でもOKです。

クミョンは逆にお昼アラカルトでワインを一杯ひっかけたいな。

END

暑くてパンストやスパッツなんて穿いてられません。今日は少し短めのワンピで

大屋政子(逝)風な感じで出かけました。

三宮駅で仕事関係の人にばったり、クミョンの生足に視線釘付けでございました。

その目は「ええ年こいて・・・・」と語っておりました 

やはり熟女の生足はいかに酷暑でも止めたほうがよさそうです。

2012年8月 1日 (水)

ハワイから美味しいメイルが届きました

Photo_2

「ハワイに来て一週間がたちました~」と、いぐらオンマさんから美味しそうな画像が届きました。

最近東京にも上陸した大人気のパンケーキ 「カフェカイラ」 に行かれたようです。

美味しそうですね~、体重増加は免れそうにないですが食べてみたい

昨日は夙川まで出向いたのでどこかでランチでも・・・・と歩きましたが5分でダウン。

断念して阪急でトンボ帰りいたしました。神戸は37度近かったようです。

ハワイの気温を今チェックしたら最高気温27度 日本は熱帯以上です。

皆さん充分体調管理なさってこの酷暑を乗り切りましょう

END

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »