こちらもご覧ください♪

« 神戸の夏 2012 | トップページ | オステリア ハナタニ @神戸市中央区中山手通1-27-10 »

2012年8月 6日 (月)

今年も淡路で鱧いっときました! @兵庫県南あわじ市沼島

Photo

今年も鱧を食しに淡路島の「木村屋」 さんへ行ってきました

神姫観光が主催するバスツアー(15980円)を利用、K女史、半韓のユイチャン、

宋ちゃん、クミョンの4人で三宮や明石からバスに乗り込み朝9時頃出発です。

木村屋さんのある沼島(ぬしま)は鱧漁のメッカ、10分ほど舟に乗り到着いたしました。

4人分の活鱧 街中ではお目にかかれない大きな鱧です

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

まず湯引き、天ぷら、箱寿司、お造りなどが登場。内容は去年と同じですね。

広い座敷で全員、40名くらい?でワイワイ賑やかに頂きました。

グループごとのお鍋で食べます。1人で参加の方もいて1人鍋をされていました。

バスツアーってあまり体験ないですが、新鮮で面白かったですよ。

ドライバーを気にすることなくお酒が呑めるのが一番便利なところ

Photo_8 Photo_9

この鯵がまた美味しかった、持ち帰りもできますよ。

冬は河豚鍋で営業されているようです。旅館なので呑み過ぎたら宿泊も可能。 

Photo_7

木村屋の女将さんです。きれいな方でした。

お鍋の作り方を説明してくださいました。骨と玉葱をまず投入してスタートです。

Photo_10 

Photo_11 

この骨がええ仕事してくれます。鱧の子はラストを飾る為今はお預けです。

ここからは怒涛の鍋攻撃となった為食事中の詳細な画像はありません。

皆さんハフハフと満面の笑みでご堪能、推薦してよかった~

Photo_12 

皮から入れてほわっと膨れたら出来上がり。湯がき過ぎは禁物です。

どうしてこんなに美味しいの?と思うほど出汁のお味が美味でございます。

Photo 

これこれこれ 最後のこれ 鍋の最後に玉子と造る「鱧の子丼」

絶品でございます。立つのも辛いくらいお腹いっぱいですがこれは入ります。

Photo_2 

どうしても残ってしまう鱧の持ち帰りはお店が用意してくれる冷凍パック(100円)で神戸へ。

クミョンが頂いちまいました、皆さんどうもありがとうございました。

Photo_3 

あれ?お腹いっぱいでお寝んね?

クミョン達も叶うなら1時間くらい寝てから帰りたかったです

Photo_4 

もう今年は鱧の顔を見たくないってくらい食べて帰ってきました。

秋の松茸が出る頃まで鱧は楽しめますよ。

END

 

« 神戸の夏 2012 | トップページ | オステリア ハナタニ @神戸市中央区中山手通1-27-10 »

コメント

うわ~!やっぱり海のそばで鱧 イイですね

神戸ならではの贅沢 もうそこが淡路ですものね

沼島!いつも素敵な情報ありがとうございます

うわお すごいすごいおっきい鱧〜!
イズミヤで4分の1ぐらいの太さ(500円弱)のを鍋にして食べました(涙)
何を食べたかわかりませんでした
最後の玉子丼だけでも食べたい私です、鱧マンセー
ちなみに鱧ってウツボに顔似てますよね なんだか蛇っぽい。。あんまり見んとこ。

rica-maria様

毎日暑いですねー、お元気でしたか?
この「木村屋」さん、個人的に食事で行ったら1万円くらいだったかな?
お車で行かれるときは必ず予約して、船の便が少ないので時間を
調べてから行ってくださいね。お値打ちだと思います。

センセェ様

そうなんですー、玉子丼だけもっといーっぱい食べたかったです
時々鱧の子はKOHYOで売ってたりします。

バスガイドさんが淡路の人でした。海で泳いでるとあの顔の鱧が横をすーっと
泳いでる時があるんですって 怖
これからもコメント宜しくお願いいたします

だからぁ~、関東人には目の毒なんですってば!!!
鱧様のお姿を見るだけでも贅沢なのに、なんなんですか!
このすばらしい料理の数々。
どれも、素材が良いからこその料理。
鱧の骨と一緒に鍋に浸かりたい!
鱧の子丼の丼に入りたい(目玉親父かっ)
素晴らし過ぎるこのツアー、まるでバスのチャーター代やガソリン代は0円みたいな安さですね。
はぁ~、羨ましい


毎日暑いですね
でも、鱧食べて、しっかり精力つけました~~
本当に美味しかったです~
鱧、満喫
なんといっても、最後の鱧の子丼は最高でしたね~
あ~思い出したら、また涎が~~
兵庫県民のくせに、沼島の存在すら知らなかった田舎者(汗)
お陰様で、しっかり一著前の兵庫県民になれました
また、グルメツアーのお供させてくださいませね^^
お土産に買ったタコ飯も美味でございました~

ビョン様

うひひひひ・・・・・・ビョン様はきっと地団駄踏むだろうなって思いながらこの
内容アップさせて頂きました。
去年は会社もち、今年は自腹で、両方美味しかったです
島に渡らず温泉つかりながら鱧って手もありますよ~。
よろしければ来年の夏ご一緒にいかが

宋ちゃん

暑さにめげず毎日がんばって・・・・食べてます。
仕事場が南向き、入った時の室温が35度、一旦エアコンを入れて
近くのコンビニに避難してからまた戻るという毎日です。
隣の屋上でころがってる蝉さんの亡骸が半日でミイラになってます。

美味しかったよね~堪能していただけてよかったです
ほんとに兵庫県民まんせー鱧まんせー

またどこか企画をたてて攻撃いたしましょうね。
お腹をすかせてれっつらGO

日程が合わず泣く泣く諦めた鱧ツアー !やはり濃ゆい内容で大満足だったみたいですね~(^^) 近いからいつでも行ける!って言うても中々行く機会がないので行きたかった~そして食べたかった~鱧ずくし…。
昨日帰って来て関空に降りた途端 蒸し暑さにイライラ(−_−#)テンションが一気に下がりました。時差ぼけもあるし、元の生活に戻るにはしばらく時間がかかりそうです(>_<)

イグラオンマ様

お帰り!! 長かったから時差ぼけ解消に時間がかかるかな?
落ち着いたらいろいろお話ききたいわ 
こっち蒸し蒸しでしょ~んいつまで続くかこの暑さ
鱧ツアーは残念でした。またどっかぱぁ~って行きましょう

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も淡路で鱧いっときました! @兵庫県南あわじ市沼島:

« 神戸の夏 2012 | トップページ | オステリア ハナタニ @神戸市中央区中山手通1-27-10 »