こちらもご覧ください♪

« Rock of Ages を観てきました。 | トップページ | クレ・ド・ポーボーテのムック本ゲト »

2012年9月30日 (日)

天徳 @神戸市中央区加納町4-9-14

Photo_2

天ぷら専門店 「天徳」 さん。 北野坂からすぐの所に今年移転されました。

店内はすっきりとカウンターのみ15席ほど、テーブル席はありません。

K女史とクミョンは2500円のお昼のコースを頂きました。

Photo_3

スタートは海老の頭とたたみいわし、なんとあっさりとした軽い揚がりでしょう。

驚きです。全く懐紙に油が落ちません。

Photo_5

突き出しの雲丹のお料理。

揚げ油の配合をお伺いすると 「3種をブレンドしています、種類は・・・企業秘密です」とのこと。

冷やした粉に全卵と水を混ぜたものを使用、普通の家庭ではなかなかここまでは無理。

2_3

2_4

3_2

お喋りに撮影にB飲みにと、なんとも忙しい。

お塩、酢橘、天汁で頂きます。たっぷりと添えられた大根おろしがとても繊細。

お皿に絞った酢橘につけて頂くのは始めて。天汁は熱くありませんでした。

Photo_4

天皇皇后両陛下が平成13年に神戸ご滞在の折り、神戸オークラホテルで当時お勤めだった
こちらのご主人が天麩羅を担当されたようです。

その時使用した包丁や揚げ箸が展示されてありました。

店名の「天徳」の天は天麩羅の天ではなく天皇陛下の天か???

Photo

クミョンには少~しドレッシングの味がきつく感じられました。

口直しなら食後に小さなフルーツでも付く方がうれしかったです。

Photo_2 

Photo_3

食べ進みましたが最後まで懐紙に油が染みていないのがお分かり頂けるでしょうか?

ご飯とお味噌汁で〆。食後も全く負担なく、あと5品はOKな軽さでした。

イグラオンマさんは以前夜コースの〆時、お腹が一杯になり食べられなかったかき揚げをと・・・・・

Photo_6

今回は「かき揚げ丼定食」をご指名。

これがなんとも美味しそうでした

次回は1人でこっそりとこれを頂きに攻撃いたしたいと思います

END

アンディー・ウィリアムズのムーンリバーがラジオから流れました。

「ティファニーで朝食を」が見たくなりレンタルしに行きましたが貸し出し中でした。

クミョンと同じ様な思いに駆られた方がいたのでしょう。

ムーンリバー

ムーン・リバー、1マイルよりもっと広い河
いつか私は胸をはって渡っていくわ
遠い昔から夢を見せてくれた
その夢が破れたこともあった
どこへ流れていってもいつもいっしょ
わたしたちは世界を見ようと川を下っている
見るべき世界はたくさんあるわ
いっしょに同じ虹の端っこを追いかけているのね
あのカ-ブを曲がったあたりにいるんだわ
昔からの友達のムーン・リバーと私

« Rock of Ages を観てきました。 | トップページ | クレ・ド・ポーボーテのムック本ゲト »

コメント

カウンターで揚げたての天ぷらをいただく。
まさにオトナの食事でございますわねぇ。
今思えば、母の天ぷらの揚げ方があまり上手くなかったせいか、結婚するまで天ぷらが好きではありませんでした。
自分で揚げ始めたら、あらっ、私って以外に上手いじゃん(笑)
でも、もちろん懐紙に油がしみちゃいますよ。
最後の一品はメゴチですよね。
メゴチ、キス、アナゴは天ぷら界のホームラン王だと思っています。
そんな油切れの良い、プロの揚げた天ぷらにむしゃぶりつきたいわ!

ビョン様

さすがお魚の女王ビョン様、これでメゴチとわかるとは!!
関東の方が美味しいてんぷら屋さんが多いですよね。
銀座8丁目の天・・・・何やったっけ?とか仕事先に近かったので
時々お昼に食べに行きました。浅草で天丼食べたなぁ(遠い目)
鍋から懐紙までの時間が少し長く感じたので油から上げてから
いったん網?みたいな物に乗せているのかも・・・・。
全く胃にもたれない食後でございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天徳 @神戸市中央区加納町4-9-14:

« Rock of Ages を観てきました。 | トップページ | クレ・ド・ポーボーテのムック本ゲト »