こちらもご覧ください♪

« ニッポンワインの巨星 北海道にあり @岩見沢市栗沢町上幌 | トップページ | 人柱的ピーチ体験 »

2012年10月24日 (水)

北海道大学でランチ @札幌市北 区北8条西5丁目

宿泊したホテルは札幌駅から北に3分、そして北海道大学まで歩いて3分。

生憎雨模様でしたがチェックイン後すぐに北大散策へと向かいました。

Photo_2

前身は明治9年!!開校の札幌農学校。大正7年に北海道帝国大学として設立、
優秀な先駆者を多数産出、美しい広大な敷地、日本が誇る国立大学です。

森林植物園のような構内です、大都会札幌にありながら別世界でございます。

Photo_3

「ある愛の詩」という映画を思い出しながら。

気の向くままにふらふらと歩いていたら・・・・・迷ってしまいました。

ここはどこ?工学部へ行きたいのだけれど。
背の高いイケメン男子(選別した)に聞くと親切に近くまで送ってくれました。

Photo_4

↑最近リニューアルされた工学部の学食。

構内には中央食堂、ホテル経営のレストラン「エルム」などがあるのに
なぜ工学部なのかって?決まってるやん、男子率高いから

Photo_5

メニューもかなり豊富です。すかっとしたデザインの内装。

g1.2円のサラダバー

学外からの利用者も多いのか奇異な目で見られることはありません。

あ、女子大生に間違われたのかしら、ほほほほほ・・・・・

Photo_6

調味料も至れりつくせり・・・・・今の子は幸せだなぁ。

昼休み時間は過ぎていたので学生さんは少なかったです。

Photo_7

野菜たっぷり豚骨ラーメン420円をメインに選びました。

サイドメニューはお豆腐ピビンパ110円、牛とろコロッケ52円、サラダ174円

豪華ですね、大人買いしてしまいました。合計756円。

今回はエンゲル係数の高い旅になるわよ、とか豪語していたのに最初から
756円の学食ランチでございます。

ラーメンは大満足 後日普通のお店で頂いたラーメンと変わりません。
近所に住んでいたらお散歩も兼ねて頻繁に利用するだろうなぁ。

Photo_8

もうクミョンには無理だけれど、生まれ変わったらこんな大学に入りたい

大学を後にしようと歩き始めたとき 誰かが背後から声をかけてきました。

「オバハンよ 大志を抱け」

END

さすが北海道の大学は素敵ですね~。

イギリスの風景みたい。

おひとり旅だったのですか。気になるわ

私はツアーで先日行ったのですが、ものすごく旅費安かったです。

交通機関は電車とかバスの利用ですか。

マリーちゃん様

北大、憧れてました。行ってみてまた好きになりました。
青葉の頃も素敵でしょうね、訪れてみたいです。

ニャンコが1人ですごせるのは1泊なので夫婦でずらして
出発いたしました。2泊は1人で最後の1泊に合流いたしました。
私は食事彼は撮影と目的も違うのでその方が好都合です。

ツアーもお安いのがありますね、今回はピーチに乗ってみたかったので
個人旅行にしました。1人の時はJRで合流してからはレンタカーを
利用しました。レンタカー代金が一番割高に感じる旅行でした。

私も北大に憧れて北海道旅行の時に家人と一緒に行って学食で食べましたよ。
広大な敷地に立派な建物、素晴らしい大学ですよね。
頭が良くて寒さに強ければ私も行きたかったです。

意外にポプラ並木が小さくて立ち入り禁止でガッカリでした。

コメが遅くなりました。
前にもお話したとおり、なぜかスマホからだとコメできないので、モーテルのPCから、今ようやくコメしてます。

工学部の学食がおいしいとの評判で、工学部を目指したのかと思いきや、
男子率が高いからとは、さすがクミョンさん(笑)

以前京都へ行ったとき、立命館(だったかな?)の学食で、トレイからはみ出るほどあれこれ食べましたが、お味はいまいちでした。

ラーメンより、サイドメニューの豆腐ビビンバが気になる!

Mikageマダム様

本当に素晴らしい環境の大学でした。札幌駅からすごく近いのも驚きでした。
付属病院も最近新しくされたようですばらしいデザインでございました。

そうそうポプラ並木、私も期待して行ったのですが他の画像の方がきれいだった
のでアップするほどでもない・・・・・って感想でした。

今回の旅行で北海道ファンになってしまいました

ビョン様

ご旅行つつがなく進んでいらっしゃる様で良かったです
お忙しいでしょう、コメントゆっくりどうぞでございます。

こちらの学食は、ラーメンはさすが北海道ってお味でしたよ。
コロッケはあかんかった豆腐ピビンパ、パじゃないだろって
思いましたが黙って帰りました。お味は・・・・・ようわからん微妙