こちらもご覧ください♪

« 燈篭茶屋へ、限定2時間山ガール♪ | トップページ | 婆沙羅 @京都市東山区新門前通大和大路東入西之町232 »

2012年11月24日 (土)

福寿さん蔵開き @神戸市東灘区御影塚町1-8-17

Photo_10

山ガールをした後、阪神電車で御影の醸造元 「福寿」 さんで開催中の蔵開きを攻撃しました。

↑の不思議な物体の詳細は後述いたします。

Photo_11 

蔵直売所「東明蔵」はお酒や各地の美味しい物を求める人たちでかなりの人出でございました。

我々はまずは試飲という名のタダ酒でスタート、3種のヌーボーを呑み比べる。

Photo_13 

タダだけでは申し訳ないので・・・・・・・

Photo_14 

枡酒400円をゲト、つまみは淡路のたまねぎ天。
木の香りが素晴らしい枡はお土産にお持ち帰りできました。

前の席にお座りの1人でお越しのご老人がお声かけ下さいました。

大正9年生まれ、92歳。証明書を見せて頂きました。
奥様は入院中、お1人で頑張ってらっしゃるようですがお耳もよく聞こえ
目も達者、老眼鏡なんて使ったことがないと昔技術者だったとかでパソコンもお使いとか。

きえ~クミョンの方が老化が進んでるやん。

いろいろお話を伺いました、昔の方が良かったと仰るかと思いましたが
今は食べることも困らない良い時代だと。意外に思えましたが苦しかった過去の
日本を犠牲にして今ある日本に生きているのですから感謝しなくてはいけませんね。

写真を撮りあいっこして住所交換、先日写真とパソコンで作られたと思われるお手紙が届きました。

そこには人は常に前向きに、希望をもって過ごすことが大事、ストレスをためないこと、
そして敢えて楽しいことを夢み、心を明るくすると脳内にペーターエンドルフェンという
若返りのホルモンが生まれると書かれてありました。

92歳の男子にTちゃんとクミョンは沢山パワーを頂きました、来年また蔵開きでお目にかかりましょう。

あ、忘れてた・・・・・・・・・・・・

Photo_15 

即席パーフォーマンスを披露してくれたのは「行者ボーイズ」という
ラップお祭り集団の男子。

隣の駅近くでこの日ライブがあったのでこちらに来られたとか。
いろんな方と楽しくお話できるお酒の力ってすごいなぁ。

Photo_16 

酒蔵を後にしてまたまた阪神電車に乗り元町に戻りました。

鯉川筋の 「酒商熊澤」 さんへ、この日ラストの攻撃は立飲みだぁ

Photo_17 

一階の立ち呑みは3時から、二階の簡単なイタリアン?をつまみながらのお店は5時からのオープン。

Photo_19 

ワインは日本のワインのみ?もちろん日本酒も。ここでボトルを購入して
二階で頂くこともできるそうな。

Photo_20 Photo_21

先客は7人ほど、少し詰めて頂いて入店。

Tちゃんは甲州のヌーボー。クミョンは北海道余市「北島秀樹」を頂く。

Photo_22 

なんだか美味しそうなメニューに魅かれる。

Photo_23 

Photo_24 

玉子焼き、少し味が濃くてワインとは?だったかな。
生ハムは美味しかったです。缶詰なんかも置いてありましたよ。

Photo_25 

この「ぐるぐるチーズ」も気になるしビールのサーバーも気になる。
再訪間違いなし こんなお店がどんどん発生して欲しいものです。

燈篭茶屋で午前様ビール→蔵開きで日本酒→ここでワイン。完璧
企画を立ててくれたTちゃんに感謝です。

Photo_26 

ここでご本人の了承を得て大本営発表、Tちゃんただ今期間限定でハゲラーやってます。

乳がん手術後の抗がん剤治療中なんですが酒呑んでます。

恐ろしく前向きすぎる癌患者Tちゃん、クミョンは抗がん剤治療のことで今回目から鱗でした。

ずーっと 「♪マコ、甘えてばかりでごめんね」 ←古ぅ・・・みたいに入院して受ける
ものとばかり思っていましたが、初回以後は通院で数回ヤク注入、そしてヤク投入前後の
ヤク切れ期間はしばしこうして普通な生活が出来るのです。

Tちゃん曰く「お酒呑んだら駄目って言われなかったもん」。

来年の初夏ころには甲子園に出場できるくらいのヘアスタイルに戻るらしい。
今調度ヤクが効いて辛い時期だと思う、負けるなTちゃん 

END

« 燈篭茶屋へ、限定2時間山ガール♪ | トップページ | 婆沙羅 @京都市東山区新門前通大和大路東入西之町232 »

コメント

Tちゃんにささげる応援歌。
フレー、フレー、Tちゃ~ん!!・・・って応援なんかより、酒のほうが効き目ありそうやね。

北島秀樹ワイン、いかがでした?

御歳92のお方に激しく同感です
脳内ハッピー物質を積極的に出すよう努めたいですね
私もTちゃんからじかに体験談をおききして保険も含め「そーなの!?」の連続ですいやはや油断しすぎですわ。。というわけで明日乳腺外来行くんです(キッパリ)
クルクルチーズ、たしか法王の帽子とかいう名前のチーズです家じゃ食べれないから憧れてます

そしてTちゃん!確実にわたしより酒飲んでるわウラヤマシー 治療、エイヤと乗り切ってくださいね!

どなたはんどすやろ?

酒は百薬の長といいますね、白血球もブリブリ増えて活発になりそう
けど現在はヤク中で酒どころか水も辛い時期・・・・
応援ありがとうございます。彼女も読んで喜んでいると思います。

北島秀樹、すきっとした軽めで美味しい白でした。
日本のワインがどんどん普通になっていって欲しいものです。

センセェ様

92歳の方は偶然住んでいる所も近く驚きました。
クミョンくらいの年から92歳まで早かったですか?と伺うとあっと言う間のような
けどいろいろあったことを思うと長かったような、と仰っていました。
お母様も百歳まで生きられたとかで、今の親孝行は親の年を越えて101歳まで
生きることだと仰ってました。
泣くも一日、笑うも一日。笑ってホルモンがんがん産出しましょ

そっかぁ~ヤク注入よりセンセェは今禁断症状ですなぁ。
晴れてチチバナレのその時にはシャンパン開けてお祝いいたしましょう

無記名でした、すんまそ~ん。
知人に、抗がん剤治療で頑張っている人がいるので、それも重なって応援歌を送りました。
またおいしいお酒が飲めるようになりますように。

神の愛様

応援ありがとう そちらすでに40cmの積雪びっくりや!!
根雪にならないことを祈ります。こっちは今朝から雨雨雨・・・・・
今年は虫がきれいな声で鳴く秋の時期がなかったような気がします。
上幌「神の愛」って赤に命名して欲しいなぁ

いやや。消費者層が、ひどく限定されてしまいそうな名前やんか。

神の愛様

あかんか・・・・少なくてもここを読んでくれている人は全員買うと思うで。
今日も早く飲みたいねーって話てたとこやねん。待ち遠しいわ

白に「UTA」なんてどうやろ?

どうも!行者ボーイズの人ですw
Googleで検索したらみつけました!
その節は楽しいお散歩タイムありがとうございましたー!
またいつかどこかで〜☆☆☆

ロックオン柳田様

ギョワェ~ 見つかってしまいましたね。

あの時はお名前も伺わず失礼いたしました。
メンバーが足らん時には是非トラで出演させてくださいね。

曼荼羅曼荼羅 心は 曼荼羅 ついでに お尻も 曼荼羅曼荼羅

またどこかでお会いいたしましょう

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福寿さん蔵開き @神戸市東灘区御影塚町1-8-17:

« 燈篭茶屋へ、限定2時間山ガール♪ | トップページ | 婆沙羅 @京都市東山区新門前通大和大路東入西之町232 »