こちらもご覧ください♪

« レーヌ デ プレ @京都市上京区中町通丸太町下ル駒之町 | トップページ | PARS CUISINE @神戸市中央区北長狭通3-2-163F »

2013年2月27日 (水)

京都 権太呂のそば寿司

Photo

京都の帰り、高島屋の催し会場で「権太呂のそば寿司」1050円をゲト。

本店は麩屋町にありますね、そば寿司は催しのみの販売と聞き頂いてみました。

添えのお汁に少しつけて、なかなか美味しかったです。

Photo_2

この日の小雪舞い散る京都は何度くらいだったのでしょう。

人影のない鴨川を真理ちゃんとウォーキング。北山修の大ファンだったという

真理ちゃん、左手に建つ京都府立病院を感慨深げに眺めておられました。

遠くに見える山々は冠雪している、真冬の京都です。

Photo_3

見事な枝垂桜です、今はシックないでたちですね。

Photo_4

京阪出町柳駅手前の橋からは大文字が真正面でございました。

来る春に向けて休息中の京都、あと一月もすれば観光客でごった返す

お披露目の季節を迎えます。待ち遠しような困るような。

Photo_5

鴨川に向かいトランペットを練習中の女子。

この辺りは京都のカルチェラタンでございます。ええ感じ。

Photo_6

河原町通りからこの辺りは素敵な雑貨屋さんが散在しております。

Photo_7

Photo_8

河原町まで2駅だけオケイハンしてみました。

2階建て車両が楽しそうなので乗り込みましたが・・・・・

なぜだかホームにはカメラを持つ人がたくさん、みんなクミョンを写しにきたのかしら?

違いました。今月末で長らく運営していたテレビカーが姿を消すことになったので

それを撮る「トリテツ」が撮影に来ていたのです。失敗です。テレビカーに乗り込むべきでした。

スマホでテレビでも映画でも見られるこの時代、消えゆく運命だったテレビカー。

あの単純な娯楽が楽しかった頃がまた遠くに行ってしまいました。

END

ANAの機影が関空から消えました・・・・ってソウル線のお話ですが。

夏のフライトスケジュールから全てアシアナとの共同運航便に変わります。

787の影響でドル箱路線まで放棄とは!!クミョンのマイレージ、大丈夫かしらん?

« レーヌ デ プレ @京都市上京区中町通丸太町下ル駒之町 | トップページ | PARS CUISINE @神戸市中央区北長狭通3-2-163F »

コメント

テレビカーには何回か乗ったことありますが、そーいえば京都通の連れ合いが、無くなるって言っていたような。
敢闘では見かけないドラスティックな車体の色も見納めなんですね。

幼児の頃この橋で大文字焼きを見たのですが眠くて帰りたかった思い出があります。

お京阪にはいまだかって乗った記憶がありませんが豪華な座席ですね。
特別料金が要りますか?

ビョン様

あの車体の色も変わってしまうのかしら?
昭和な香りのするいい雰囲気の色合いなのにね・・・・

KRもノスタルジックなムグンファだっけ?まだ走っているのでしょうか?
昔のドラマに登場するあの車体も残して欲しいです。

Mikageマダム様

何十年も前に大文字焼きは一度だけ見ました、横にいた人物は
現在横にいる人物ではないような・・・・・もう時効ですね。

オケイハンは神戸の人間には馴染みが薄いですね。
結構座席はきれいでした、特急でも別料金はいりませんでした。
出町柳から河原町が210円もしたのに河原町から大阪の淀屋橋までが400円。
安い!と思いましたが1時間ちょっとかかるみたいです。

すみません全然どうでもいい話です。
尼崎からは東西線で京橋ではなく新福島へ。歩いて5分でオケイハン始発の中之島駅。淀屋橋がごった返しシーズンも比較的座って行けます。
本数は多くないのですが。。。
乗り換え時に歩く川べりの景色と中之島駅は素敵です。
国立国際美術館へ行く時も東西線の同駅下車。
東西線は造幣局桜の通り抜け、大阪天満宮、城ホール、と時々ピンポイントでめ~~~~っちゃ役に立ちます。
ってここで以前にも話してたらアルツ炸裂と思って下さいね。

こて様

アルツ炸裂コメントありがとうございます!!
いつもに増して濃ゅ~い情報ありがとうございます
ふむ、東西線って研究の余地ありですね、また実践させていただきます。
中之島駅だったか淀屋橋駅だったか、構内がすごくきれいだったのは
見たことがあります。

けど、以心伝心ですわ!!昨日行ったとこの情報でお伝えしたいことが
ありました。今日メイルしようとしていたところです。
今日はこれから引っ越しの用事ででかけます、明日アップするので見てね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都 権太呂のそば寿司:

« レーヌ デ プレ @京都市上京区中町通丸太町下ル駒之町 | トップページ | PARS CUISINE @神戸市中央区北長狭通3-2-163F »