こちらもご覧ください♪

« サンセール @神戸市中央区元町通1-3-7 | トップページ | 同源 @神戸市灘区岩屋北町4-4-8 »

2013年3月14日 (木)

寿司 一心 @神戸市兵庫区新開地6-1-5

Photo_7

あんな映画を見てしまい・・・・お寿司が食べたくなりました。

以前から気になっていた新開地の 「一心」 さん、上にぎり1700円いっときました。

正面に掲げられた調理師免許に生年月日が書いてあります。

握ってくれるのは40歳の優しい感じの職人さん、

中央市場の人気店「まるも」さんで働いていらっしゃったとか。

Photo_8

この辺りはボート券売り場などがある神戸のブロンクスなのですが

お昼時のお客さんはかなり普通、きれいな調理場、ケースの中も整っています。

クミョンのような可憐な女子一人でも安心してお食事できました。

お寿司は江戸時代にファーストフードとして屋台から始まったお料理です。

何万円も出す方が変なのではないか、それは貧乏人のつぶやきでしょうか?

Photo_10

引っ越し後わざわざ訪れるには難しいお店を最近集中的に攻撃しています。

小さい頃の夏の盆踊り、そろいの浴衣でこの辺りから湊川公園まで

毎年参加していたものです。♪神戸みなと~の町から町へ~♪

賑わう人で通り抜けも難しかった新開地、今は昔のお話しでございます。

END

先日中国人の留学生とお話しをする機会がありました。

目の辺りが少し腫れているので聞くと 「引き出物が出来てしまいました」

引き出物・・・・・多分「ものもらい」と言いたかったのでしょう。日本語って難しい。

« サンセール @神戸市中央区元町通1-3-7 | トップページ | 同源 @神戸市灘区岩屋北町4-4-8 »

コメント

握りのシャリが手鞠寿司のように丸く見えますが、これが関西風?
引き出物→吹き出物かと思っちゃいました。

ビョン様

全州からコメント、コマオヨ

お寿司屋さんによってシャリは違うけどこちらは小さかったですね。
お寿司って炭水化物に糖分たっぷり・・・・ダイエットにはこの手の
姫寿司の方が良いかもしれませんね・・・・飲んだら終わだけど。

その中国留学生の発音がすごく面白くて用事もないのに
長話ししてしまいました。

クミョン様が神戸にいなくなると思うのは、淋しいもんですな。
第二の故郷ですから。

神の愛様

そちらはまだ雪マークが残存しているようですが神戸は段々春本番に
なってきました、その代り悲酸3兄弟がすごいですけどね。

神戸市民ではなくなりますがまた神戸で会いましょうよ。
札幌でも盛り上がりたいわ!!白の完成は近々でしょうか?

うちの畑の白は、リリースを延期することになりました。もう少しタンクの中で寝かせます。
でも余市の契約農家さんのブドウの白は、たぶん予定通り6月ごろには出るよ。
4月下旬には畑仕事が始まる予定です。
よおさん、やることあるでえ。いつでもいらっしゃい!!

神の愛様

B氏は慎重に進めてはりますね。
え、それってアルバイトの勧誘?
3食昼寝付きで時給なんぼ?
しゃべってばっかりで捗らんとは
思うが

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寿司 一心 @神戸市兵庫区新開地6-1-5:

« サンセール @神戸市中央区元町通1-3-7 | トップページ | 同源 @神戸市灘区岩屋北町4-4-8 »