こちらもご覧ください♪

« グランフロント大阪 初日を先制攻撃してきました。 | トップページ | 田植えしてみる①  @京都府福知山市大江町 »

2013年4月30日 (火)

粋餐 石和川 @大阪市北区曾根崎新地1-2-9第1三好ビル

Photo_2

大満足だった北新地の千円ランチ 「石和川」をご紹介。

ご一緒したのは芦屋にお住まいで大阪にも軽くお出ましのK女史。

こちらの店主浦上氏はちちんぷいぷい月曜の料理担当で出演中だそうな。

生憎この日は地方に出張とかでお目にはかかれませんでした。

Photo_3

お店の入口は雑な雰囲気だったので?だったのですが入店してびっくり。

カウンターの中には料理人の方が5人、皆さん微塵の隙なくお料理に専念されておられます。

11時半突入時にはほぼ満席、感じの良いカウンター席でしたが撮影はできず。

まず登場のお豆腐の一品、美味しいです。

横ではロマンスグレーの素敵な紳士が松花堂弁当に日本酒。

Photo_4

千円のランチは焼き魚、煮魚、まぐろの頬肉のフライなどなど・・・・・・

かなり迷いましたが煮魚で、これがめっちゃ美味しかったのです

量もたっぷり3切れ入っておりました。お味噌汁も本格割烹なお味。

料理人さんの名札にははそれぞれ御名前、出身地、血液型(なんで?)が書いてあります。

神経の張りつめたお仕事ぶりですが我々への対応はとてもソフト。

Photo_5

デザートも付きます。このお値段でこれほどレベルの高いお料理を出すお店はあまり無いと思います。

別のメニューも試してみたいので再訪間違いなしでございます。

お一人お二人でも事前にご予約はされた方が無難でしょうね。

この後は中之島フェスティバルタワーを散策・・・・・

Photo_6

37階のレストランは6月中旬までランチは満席だそうな・・・・・・

↑同じ階の美しいお化粧室を拝借してみました。

Photo_7

石和川さんでは緊張のあまりアルコールまで手が出ませんでした。

フェステイバルタワー地下の「HUB」さんでイギリスの生ビールBassを頂きました。

回りを見回すと昼Bしてるのは我々のみ、お安い珈琲も人気の様です。

Photo_8

やっぱここはフィッシュ&チップスでしょうってことで食後の一食

SARSONはイギリスのビネガー、円やかで美味しいです。

2時間半ほどの滞在でしたが大満足のお昼でした。北新地ランチまんせー

END

ヒント マンションの近くに咲いていた花・・・・・ってヒントにならんよね。

Photo_11

« グランフロント大阪 初日を先制攻撃してきました。 | トップページ | 田植えしてみる①  @京都府福知山市大江町 »

コメント

石和川のランチ、友達も美味しい&お得と聞いたことあります。今度私も是非攻撃してみますね。
グランフロント大阪も早速の情報ありがとうございます。
ところで、バラ園なのですが、潮江公園のことでした。
多分今頃(もうちょっと先かな?)バラがきれいだと思います。お住まいから遠くなければお散歩でも…。但し、周囲には全然楽しい所、きれいな所は皆無でおもしろくないかと思いますが。

煮魚はカレイかな?ヒラメかな?
大根も含めておいしそうだわ。
こういうお店、大好きです♪

○十年前、本場ロンドンで食べたフィッシュ&チップスは、激マズだった。
やっぱり食は日本ですなぁ。

はい~~????いつ行かれました~?29日?お昼すぎからしばらく同じ場所同じお店に居たんですが~(笑)
そう・・・安いコーヒー飲んでいたのは私と玉ちゃんです~。
夕方にももう一度行きジェラート食べて37階のレストランを見に行きました。行動が全く同じ。
その後夜遅くまで私達はスカイビルの燦宮にいました。夜景もお店も貸し切り(笑)美味しくて素敵でした~♪

kim様

石和川、テレビに出てるの~?表にあるメニュー美しくない~!とか
半信半疑で行ったのですが備後、いやビンゴでした
行ってみてくださいませ、煮魚が人気で遅めに行くとなくなってることもあるとか。

その公園少し足を延ばせば行けそうな場所です。梅田ばかり行って周辺の
探索がまだできていません。もう少し暖かくなったらこの地方必須の
チャリをゲトしてお散歩してみます

ビョン様

カレイでした、関東人にはちょっと?なくらい大阪風な甘目の味付けです。
けどこれが関西人の舌を喜ばせるのよね~
どうしたらあんなにふっくらと炊き上げることが出来るのか、謎ですわ。

HUBのF&C、普通でした。始めて飲むこのBassが美味しかった。
ビール党のビョンさんに飲んで頂きたいですね

こて様

え?いつやったっけ?だいぶ前、実はグランフロントの前やねん
コーヒー180円だっけ?あれはお値打ちだと思うわ。

29日は今からアップしますがシロチャンと1日限定で百姓してました。
日頃触れ合うことのない小学生の男子多数に疲れました。
だって肉なんてほとんどあいつらが食い荒らすんだもん
本編で書けないことをここで書けてよかった~
また我々の庭、梅田でもお食事いたしましょう

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 粋餐 石和川 @大阪市北区曾根崎新地1-2-9第1三好ビル:

« グランフロント大阪 初日を先制攻撃してきました。 | トップページ | 田植えしてみる①  @京都府福知山市大江町 »