こちらもご覧ください♪

« nikiniki @京都市下京区四条通西木屋町角 | トップページ | 上海虹橋国際珍珠城 @上海市虹橋3721号 »

2013年5月30日 (木)

泰康菜場 @上海市泰康路

Photo

京都からまた上海です、頭切り替えてね

オサレ観光スポット田子房のすぐ近くにある庶民派の小ぶりな市場 「泰康菜場」

クミョンどこの国へ行っても市場とかスーパーは絶対いわして帰ります。

Photo_2

おおおおお 野菜天国中国は健在です。農薬がどのくらい残存してるかは

知りませんが、この豊富さ種類の多さ、日本とはまるで違います。

Photo_4

すっかり寝てはります・・・・・このアンニュイ感がたまりません。

狭い敷地に野菜魚肉、近所の方が籠持参でたくさんお買いものに来ていました。

Photo_6

奥に進むと・・・・・やば 鶏売ってるぞ、足早に立ち去る。

けど上海ではこの時すでに鶏インフルエンザ警戒は解除されていました。

何を基準に?そうそう「羊シャブシャブ」と言いながらミンクやキツネの肉だったってのが最新の話題らしい。

Photo_7

田子房でランチを食いはぐれお腹ぺこぺこ。ここで禁を犯してしまいました。

上海だけでも30店舗ある九州発祥の「味千ラーメン」なんでわざわざ・・・と

今まで入ったこともありませんでした。

Photo_8

大盛況、サービスも日本風で丁寧。キュウリの酢漬けとジュースをオーダー。

ストローが太すぎて飲むときかなりの肺活量を要しました。

隣の席に日本人のリーマン風が2人やってきました。「昨日の子落とせなかったわ」

「なんでや?金ケチったんちゃうんか?」「いや最初に500元やったのに持ち逃げされたわ」

際どい内容が筒抜け あのぉ、クミョンこう見えても日本人なんですけど。

外国でお話しするときは回りをよくみてから日本語を使いましょうね

Photo_9

うん すきっ腹だったからかやたら旨かったのでございます。

日本で食べるのと変わりないラーメンでした。

中国の汁系麺類ってぼやけた味の場合が多いからこの出汁は流行るでしょうね。

P1010984

地下鉄でホテルまで戻り休憩後に次なる場所へ。

タクシーを使ってみました。この新聞いつの新聞でしょうね・・・・

タクシーはとてもお安いので疲れている時は市内見学がてら使うと良いですね。

空気が悪いので窓は開けられませんが。

END

 

« nikiniki @京都市下京区四条通西木屋町角 | トップページ | 上海虹橋国際珍珠城 @上海市虹橋3721号 »

コメント

一匹だけ水槽に入っている(ように見える)野生亀甲とは、スッポンなんでしょうか?
それとも本当に亀食べるの?
ジュースに突き刺さっているぶっといストローが、最初割りばしに見えちゃった(笑)
ところでタクシーの運ちゃんや店のおばちゃんとは、英語で会話なさってるの?

ビョン様

同棲中の中国人に聞いてみると 「野生甲魚」はまさしく野生のすっぽん。ぴんぽーん。
食べるんだそうです蒸したりスープにしたりして
運転手さんには「ここに行ってください」と住所を見せ、オバちゃんとは「これ、このくらい
ください」と手で大きさを表し・・・・全部日本語で押し通したけど通じるものですね
中国語はこれ、あれ、ください、くらいしか話せないのであります

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 泰康菜場 @上海市泰康路:

« nikiniki @京都市下京区四条通西木屋町角 | トップページ | 上海虹橋国際珍珠城 @上海市虹橋3721号 »