こちらもご覧ください♪

« 通仁市場でトシラクランチ @ソウル市鐘路区通仁洞10-3 | トップページ | カロスキル初攻撃 @ソウル特別市 江南区 新沙洞 »

2013年7月 5日 (金)

国立古宮博物館 @ソウル特別市 鍾路区 三清洞 35

Photo

楽しいトシラクランチの後は近くの元王様の宮殿、景福宮の敷地内に建つ

「国立古宮博物館」で催されていた朝鮮王朝の刺繍展を見学いたしました。

Photo_2

韓国は龍山の中央博物館もこちらも無料です 太っ腹やのぉ

見事な刺繍が施されたブックカバー。宮廷の中に「刺繍式部」なる部署があったようです。

Photo_3

2

そして撮影もOK、またまた太っ腹

この刺繍たちはもしかしたらチャングムに会ったことがあるかもしれません。

そして圧巻はこちら↓

Photo_4

縁起の良い「福」と「寿」が連なる刺繍。

一つとして同じデザインのものはありません。

Photo_5

↑書いてあるのではありません、全部刺繍です。

昔と今では時間の流れ方が違うのでしょうか。気が遠くなりそうな作業です。

図鑑を購入しようとすると「売り切れました」って、この前日から始まった展示なのに

売り切れはないよね?欲しかったのに残念無念。

Photo_6

ひなオンマさんお気に入りの通りでカフェタイムです。

韓国は今バリスタになるのが流行しているそうな、ここもそんな男子が運営。

可愛い系カフェが多い韓国、ここは違った。良い感じ。

Photo_7

美味しいです 近くにあったら通ってしまいそうなお店でした。

店名は 「Plan b」 (ひなオンマさん、ご教授ありがとう)

Photo_10

お隣にも雰囲気の良さそうなカフェがありました。

一昔前まで申し訳ないけどケーキもコーヒーもまじゅかった韓国。

今は日本と同様と言っても過言ではないくらい美味しい珈琲に出会えます。

Photo_8

このギャラリー、残念ながらお休みだったのですが中には・・・・・・

Photo_9

中に崇拝する草間弥生大先生のでっかいカボチャが鎮座しておりました。

この様な場所でお目にかかれるとは ガラス越しに御挨拶して帰りました。

この景福宮あたりはギャラリーやおされカフェも多くてお散歩に最適ですね。

またゆっくり歩いてみたい界隈です。

END

« 通仁市場でトシラクランチ @ソウル市鐘路区通仁洞10-3 | トップページ | カロスキル初攻撃 @ソウル特別市 江南区 新沙洞 »

コメント

刺繍展、見ごたえありましたね!
先週、 やっと図録ゲット致しました ^_^;

この通りにはまだまだ美味しいお店や素敵なカフェが
隠れていそうな感じです^^

ぜひぜひまたご一緒したいです~♪

ひなオンマ様

図碌、次回お邪魔したとき拝見したいわんこそば!!
よーするに製作が開催に間に合わなかったっちゅーことですね。

韓国の博物館や美術館は見ごたえ有なところが多いですね。
ギャラリーも覗いてみたいな、また今度

あの辺りってなんだか京都御所の付近ににた雰囲気。
やっぱ王宮の近くだからかしら

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国立古宮博物館 @ソウル特別市 鍾路区 三清洞 35:

« 通仁市場でトシラクランチ @ソウル市鐘路区通仁洞10-3 | トップページ | カロスキル初攻撃 @ソウル特別市 江南区 新沙洞 »