こちらもご覧ください♪

« コシモ・プリュス @芦屋市業平町7-16 | トップページ | ロイヤル タジ @尼崎市下坂部3-22-26 »

2013年7月11日 (木)

マッコリナイト @ソウル特別市鐘路区

Photo

ソウル滞在時はひなオンマ様のご主人、モヒカン様のオフィステルに大変お世話になりました。

地下鉄駅のすぐ近く、何度も休憩に使わせて頂きありがたかったです

ひなオンマさん作製のメドゥプと言われる組み紐の作品の展示も楽しめる素敵な空間でした。

20130708_101146

↑(ひなオンマさんが後日送付してくださった画像、店名も教えて下さいました。)

二日目の夕方、そろそろお腹もGU。

定食屋さん 「東屋の横で」 にて日替わりお魚定食を頂きました。

Photo_2

Photo_3

美味しいお魚のピリ辛煮つけ、倭人にもOKな辛さでした。

おかずも丁寧に作られています。これでw7000、お安いです。

ソウルの味付けって比較的辛さ少な目?味のしみた大根がまた旨々

ビールを頂きたいところなれど次の計画の為ぐっと我慢

Photo_4

定食屋さんを出て、こんな暗い路地を右に左にしばし南へと歩きました。

次もひなオンマさんに連れて行って頂かないと到底行けません。

昔のソウルそのままの路地です。

Photo_5

Photo_6

たどり着いたのはまっこり居酒屋 「キムサッカ」 さん。

直訳するとキムさんの笠という意味だそうです。(全てひなオンマさんより)

昔キムサッカという名前の詩人がいたので・・・・・

Photo_7

壁には詩が書かれていたりします。人気店のようです。

皆さんマッコリのボトルを何本も並べて楽しんでいらっしゃいます。

Photo_8

冷たいもやしスープがなんとも美味しい、キムチもはなまるなお店でした。

恐る恐る頂いた玉ねぎの酢漬けも美味しい。持って帰りたかったです。

Photo_9

ここに来たら絶対外せないのがこのジョン盛り合わせ

これで「中」W8000(約720円) 安 それもホカホカの作り立て

マッコリ一本とジョンをつまんで2人で千円ちょっとでした。

そしてこのお店では素敵な出会いもございました

Photo_10

隣席のおじ様が店のナプキンに何かすらすらと・・・・・・・

Photo_11

躍動感溢れる馬の絵を描いて下さいました。

帰国後♂に見せると「馬到成功」は「駆ける処に栄達あり」という漢詩の一部だということ。

プロ並みの方と思われます。韓国男子と日本女子の楽しい交流でございました。

この辺りは気取りの無い地元民御用達のお店がたくさん並びます。

韓国リーマンに混じって夜な夜な探訪できたら最高ですね

END

« コシモ・プリュス @芦屋市業平町7-16 | トップページ | ロイヤル タジ @尼崎市下坂部3-22-26 »

コメント

すんごい偶然なんだけど、前回の全州で行ったマッコリ店の名前もキムサッカッなんですよ。
(明日の晩ブログに上がります)
こちらの店は知りませんでしたが、鐘路のこの辺りの路地には、ジモティ密着型の店がわんさかあって、大好きです。
なかなか粋な韓国アジョッシとお知り合いになれて、楽しそうなソウルの夜を過ごしたんですね。

ビョン様

キムサッカって韓国人なら誰でも知る・・・・って有名人なのでしょうか?
めちゃくちゃ偶然!!明日のアップ楽しみにしてますね!!
この辺りに詳しいひなオンマ様ならではのお店でした。ビョン様にもおすすめです。
丁寧に注文の度に焼き上げるジョンは油でもたっとすることなく美味しかったですよ。

このアジョシは二人組でいらしていました。クミョン達が座ったら「カメラがこっち向いてる」
とか文句ありげだったのでなるべく見ないようにしていたのですが・・・・・
実は話しかけたかった??(汗)あとでサインも絵の横にしていただきました。
ソウルの良い思い出ができました。こういう草の根の交流って大事ですよね

キムサッカッさん、本名はキム・ビョンヨンさんというらしいです。
笠をかぶって全国を放浪し、詩を詠んだそうです。
いつも笠をかぶっていたので、キムサッカッと呼ばれるようになったとか。

どうやら、人気の人物らしいです~(*^_^*)

おぉ~駆ける処に栄達ありという意味だったのですね!
私が描いて貰っただるまさんの絵に書いてあったのも
漢詩の一部なのかな~

キムサッカッで絵と詩のプレゼントを貰うなんて
とても素敵な出来事でした^^

また、キムサッカッにご一緒しましょうね!

ひなオンマ様

今思うと素敵な出会いでしたよね・・・・もう一人のアジョシは困ったちゃんだったけど
ジョンもモヤシスープも美味しいし、丁寧にお料理さえれています。人気があるのもわかります。

キムサッカは松尾芭蕉みたいな人を想像してしまいます。
そうそう、達磨さん。登場させるのを失念いたしました、しばらくお待ちください

日本はハンパなく暑いです。今日は35度になりそうな勢い・・・・
そちらもこれから暑くなると思います、体調管理にお気をつけてね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マッコリナイト @ソウル特別市鐘路区:

« コシモ・プリュス @芦屋市業平町7-16 | トップページ | ロイヤル タジ @尼崎市下坂部3-22-26 »