こちらもご覧ください♪

« 初醸造ワイン到着 | トップページ | 出張土産などなど »

2013年8月19日 (月)

ETXOLA(エチョラ) @大阪市西区靱本町1-4-2

Photo

四つ橋線本町駅から一分、スペインバスク地方のお料理を頂くことの出来る

「ETXOLA」さん これでエチョラって読むんですね。山小屋という意味だそうな。

こてさん、しろちゃん、クミョンの3人でお出かけランチです。

Photo

引き締まったデザインの店内、皆さん機敏にお仕事なさっているのが伺えます。

近所のOL様、我らの様な女子友連れでお昼には満席となりました。

因みに手前に特別出演している亀の甲羅様の物体はこてさんの背中です

Photo_2

2500円のコースで、まず始めは「キヨエ」というオリーブオイルのアイスクリーム。

ビールグラスのこのマークはバスク地方のお印だそうです。

Photo_3

特に冷えたガスパチョは真夏の身体にうれしい一品。

この前菜はガスパチョ、グリーンアスパラガスのボイル、イワシのマリネから選びます。

Photo_4

シロチャンが選んだグリーンアスパラガスも美味しそうだわん。

こちらはレストランなスパニッシュなので上品な盛り付けです。

Photo_6

オジャ?でしょうか。 「駿河湾産桜海老と枝豆のご飯」

少しお味が薄く残念でした。

Photo_5

しろちゃんの選んだメイン 「豚ロースの炭火焼き」

メインに相応しいボリューミーな一品です。

Photo_7

こてさんとクミョンのメイン 「淡路産鯛のドノスティア風」

美味しかったです。お腹いっぱいになりました

Photo_8

Photo_9

素敵なデザインのカップで飲み物を頂きながら4種のデザート。

この内容で2500円はコスパよろしいじゃございませんか

OL様御用達の1000円ランチもあるようです(ガスパチョ+メイン)

Photo_10

食後はこてさんに頂いたチケットを握りしめしろちゃんと堂島リーバーフォーラムへ向かいました。

Little Water と名付けられた展示会、不思議な作品群をご覧ください・・・・・・

Photo_11

Photo_12

3

Photo_13

特に感銘を受けたのが↑ 香港湾の水平線を部屋の中で楽しめるという趣向の作品。

実際の湾の水を水平線に合わせて移動して汲み上げたものだそうです。

確かに水平線だわ・・・・・・

他に死体を並べてそれに話しかける女性の映像、氷で出来たレコード、などなど

外の暑さとは全く異次元な世界が繰り広げられておりました。

訴えるアート、良かったです。昨日で終了したようです。ごめんなさい。

END

« 初醸造ワイン到着 | トップページ | 出張土産などなど »

コメント

私だったら、前菜は絶対イワシのマリネだわ~!
って、行くこともないくせに、勝手に呟いてみました(笑)
スペインって言われなければ、イタリアン・・・はたまたカジュアルフレンチかと
見紛うようなお料理ですね。
トマトソースにニンニクたっぷりな、フツーのスペイン料理とは大違い。
淡路産の鯛の下にチラリと見えるグリーンのソースは、バジルかしら?
桜エビのリゾットもおいしそう!

ビョン様

そうね!ビョン様もご一緒なら全前菜の画像ゲトできたのに、残念。
懲りずにまた関西にもお越しください。ピーチで仁川まで飛べるし。
ここはかなり人気のお店らしいです。大阪はお店が多すぎてまだまだ
全体像すら把握できていません。

明日からですよね、お気をつけて♪
また詳しいレポお待ちしております

亀の甲羅でございます。

くそ暑い日にすっきりしたランチが出来て楽しかったですね。
お店のロゴマークが入ったグラスは何度見ても昭和っぽく感じます。


堂島ビエンナーレは私も行きましたが素敵な作品が多く3時間ぐらい滞在してしまいました。
しかし続けて立ち寄ったアニメのアルプスの少女ハイジ展も泣けるぐらいよかったです(爆)

こて様

もしもし亀よ亀さんよ・・・・今日も暑いですね。
朝からPCがぷっつんきて、ネクサスから打ってます

エチョラ、すっきりとしたお店でしたね。
この日はミュージアム3本だてに最後は南の焼肉で〆だったのですね。
脳で行動を追うだけでも汗びしょりになりそうですわ。

少し涼しくなったら産業道路の征服に繰り出したいと思います。
まが情報垂れ流しよろしくです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ETXOLA(エチョラ) @大阪市西区靱本町1-4-2:

« 初醸造ワイン到着 | トップページ | 出張土産などなど »