こちらもご覧ください♪

« ETXOLA(エチョラ) @大阪市西区靱本町1-4-2 | トップページ | 串かつ 凡 @大阪市北区堂島1-3-16堂島メリーセンタービル »

2013年8月20日 (火)

出張土産などなど

Photo

前回♂の出張土産の御披露を忘れておりました。

上海の某カルフールで今回は買い物したようですね。

Photo_2

↑の内容を拡大してみました。乾燥させたユリ根です。

この量で300円くらい、結構お高い。

Photo_3

これは倭国でも見かけますね、緑豆です。

たっぷり入って70円くらい、これはお安い。

この2つにお砂糖を加えて炊き込んで「ぜんざい風」のオヤツを造ります。

・・・・・・・・・・クミョン嫌いなんですよね実はこれ。で、まだ作っていません。

Photo_4

月餅の老舗でゲトしたらしいです。

中に玉子が入っていました、なんだか不気味なお味で完食できませんでした。

今回の出張は展示会もあり忙しかったらしくお土産は不作でした。

だもんで、鶴橋編いっときます

Photo_5

先日の鶴橋攻撃、イグラオンマさんご推薦の始めてのお店でキムチを2種ゲト。

岡村商店さん。社長のお顔が印刷された密封袋に入れてもらえるのが帰路うれしい。

なかなかナイスなキムチでした。再訪有りです。

Photo_6

ぶひひひ・・・・・購入した豚足とスマイル阪神のヘチマでコラーゲンスープ作製。

猛暑もこれで乗り切るぞ と空元気を飛ばしてはみるものの・・・・・・

いつまで続くこの暑さ、皆様もご自愛ください。

END

« ETXOLA(エチョラ) @大阪市西区靱本町1-4-2 | トップページ | 串かつ 凡 @大阪市北区堂島1-3-16堂島メリーセンタービル »

コメント

百合根入りの緑豆汁粉ですかヘルシー美容食ですねいいなぁけっこう好きです。日本ではお店であんまりないですよね。20年ぐらい前に(笑)香港の糖朝で食べたのが美味でした
これまたむか〜し、うずら玉子入りのお高い月餅(個包装&個箱入り)いただいたの思い出しました お味は、、玉子なくてもよいなぁ。。むしろないのがよいかも。。と私も同感に至りました
ヘチマとチョッパルコラーゲンスープが気になります
プルンプルンにおなりでしょうか

センセェ様

緑豆善哉作ってみました、緑豆を煮すぎて失敗・・・・半分形を残したくらいが良いのに
あ、もちろん作り手は♂でしたよ。中華では大昔からユリ根と緑豆の組み合わせなんだそうな。

餡子がウ○コにしか思えないわたくしは月餅も堪忍なんです。
この半分乾燥したような卵・・・ほんまにいらんわ!!卵はきっと御月様を表してるのでしょうね。
うれしいことにスマイル阪神というところでヘチマが売っていて、というか誰も買わないので必ず
残っているので大きいのを100円くらいで買えました。チョッパルと合いますね

あら〜クミョンさまは餃子NGでしたか。意外だわ〜

♂殿の国民食=ウ○コbyクミョン(笑)

ヘチマってあのタワシになる繊維も食べられるてことでしょうか? ますます体に良さげですね

センセェ様

あ、ウ○コは餡子です。餃子は少々腐ってても食べるくらい好きです

へチマなんですがこれがどうしてあの固いタワシになるんじゃい?ってくらい
皮をむいて煮ると瞬時にふにゃふにゃになるのです。煮ても一分くらいでOK。
とろんとして美味しいですよ。少し青臭い癖がありますが見つけたらお試食ください

餡子=餃子 わぉ
大変失礼いたしました。
そういや赤福餅のくだりでおっしゃってましたよね(汗)

ヘチマ、そうなんですね〜冬瓜は、出来合いお惣菜をこの夏何度か食べました。ヘチマに出会える日を楽しみにしております

センセェ様

幼い頃に口にした餡子が多分美味しいものでなかったからだと思います。
また京都の有名店の何かを買って目をつぶって食べてみようかな。

冬瓜も適度に煮るのが難しいですね。お料理屋さんの様に翡翠みたいな
色を残して皮をむくのはどうするのでしょう。
Mikageマダムに聞いてみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出張土産などなど:

« ETXOLA(エチョラ) @大阪市西区靱本町1-4-2 | トップページ | 串かつ 凡 @大阪市北区堂島1-3-16堂島メリーセンタービル »