こちらもご覧ください♪

« 吹上舎 @大阪市北区阪急うめだ本店12階 | トップページ | 北新地 福多亭 @大阪市北区曽根崎新地1丁目11-19 »

2013年9月18日 (水)

御堂筋ロッジ @大阪市中央区南船場4丁目

Photo

コテさんにご一緒頂いて2年前にオープンのこちら 「御堂筋ロッジ」 さんでランチです。

地下鉄心斎橋の駅から地上へ3分、御堂筋沿いのビル地階にあります。

その名の通り山小屋風な入口でございます。

Photo_2

店内も趣あるアルプス?風。 かなり席数はありますがお昼は満席状態でございました。

今回は予約ができるということで「小皿洋食ランチ」3200円のコースを頂きました。

Photo_3

こちらのお店の本店は長堀にある「洋食勝井」さん。あちらも美味しいお店でした。

コースには「能勢の山水」というお水とドリンク(ビールやワインも可能)1杯付きでした。

2人は迷わず 「ビール下さい」、けど回りを見渡すと飲んでるのは私らだけでした

Photo_5

始めの一皿「秋刀魚のカルパッチョ」 二人で分けわけです。

なーんや、こんな小さいんだ・・・・・って安心したのが間違いでした。

Photo_6

お料理は一品づつゆっくり運ばれてきます。「3種オードブルの盛り合わせ」

これは一人づつ別皿。シラサ海老、サーモン、モモ肉のコールドビーフ。

Photo_7

「具たくさんの野菜サラダ」 2人でわけわけですがかなりの量でした。

これは後の方に出して欲しかったような一品。

Photo_8

「カボチャの冷製フープ」

まだ昼間は30度くらいある大阪、冷たいスープがうれしいです。

Photo_9

今日のヒットはこれでした。 「玉子サンド」 1人1切れがこの場合良いのだ。

昭和のお母さんが作ってくれた味そのものです。おかあさーん

Photo_10

「いろんな種類のキノコのソテー」

2人でわけわけ、なーんてこと無いお料理ですが美味しい味付けでした。

この辺りで満腹に近い雰囲気が漂う、がこれが中間点で後半戦へ。

Photo_11

「帆立フライとカニクリームコロッケ」 2人で分けわけです。

美味しいタルタルソースをかけて頂きます。洋食屋さんの本領発揮ですね。

Photo_12

そして最後のメイン 「黒毛和牛ロースの塩焼き」 これは1人1皿です。

柔らかく美味しいお肉でした。そして次はメニューに 「赤盆」とあります、何でしょう。

Photo_13

赤いお盆に豚汁とご飯にお漬物が登場しました。

ご飯が美味し過ぎでお替りしちゃいました。天高くクミョン肥ゆる秋

Photo_14

〆は牛乳のジェラートとハーブティー。全部で10品登場いたしました。

約2時間半、食べてしゃべってお腹いっぱい さすがの2人もぜいぜいぜい・・・・・

小皿のコースも楽しかったですがランチなら普通の洋食メニューでもいいかも

Photo_15

食後は心斎橋大丸で開催中の岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」を鑑賞。

猫が大好きでないと撮れない写真ばかりです。ものすごく癒されました。

コテさん、チケットどうもありがとうございました

END

 

« 吹上舎 @大阪市北区阪急うめだ本店12階 | トップページ | 北新地 福多亭 @大阪市北区曽根崎新地1丁目11-19 »

コメント

秋刀魚のカルパッチョお〜 う・ま・そ・う!
値段がハンパなく高騰しているそうですね(だから小さかったのかしら?)

山男風?なお料理の数々がよろしいですね
サラダ大盛りなお店、大好きなんです

センセェ様

すんごく少量の秋刀魚で食べたすぐ後でも何だったか忘れた2人・・・・・

こないだ回る寿司に入ったとき「ビンチョウマグロ」を子供に食べさせて
「マグロ美味しいでしょ。。。」って言ってる馬鹿親がおった
もしかしたら親自体がビンチョウを本マグロやと思ってるんかもしれませんね

ここ、普通のセットを注文したほうが勝ちですわ
そして入ってる豊田ビルってのがまたなんとも昭和な香りがぷーんなんで
一回行ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 御堂筋ロッジ @大阪市中央区南船場4丁目:

« 吹上舎 @大阪市北区阪急うめだ本店12階 | トップページ | 北新地 福多亭 @大阪市北区曽根崎新地1丁目11-19 »