こちらもご覧ください♪

« 牛たん炭焼 利休 @大阪市北区梅田3エキマルシェ内 | トップページ | ル・クール神戸 @神戸市中央区波止場町7-2 »

2013年9月 3日 (火)

丹波ワインで葡萄を収穫 @京都府船井郡京丹波町

Photo

先日ご紹介した北海道10Rワイナリーのケルナーを取り扱っている日本橋の

ワインショップFUJIMARUさん主催「葡萄収穫体験ツアー」

シロチャンと一緒に参加してみました。

Photo_2

大阪駅前からバスで45名しゅっぱぁーつ いきなりスパークリングワインが振舞われました。

柏原市のカタシモワイン「たこシャン」 たこ焼きと合わせて欲しいワインだそうです。

約2時間で到着・・・・・した時点でもう早酔っぱらってました

Photo_4

自然に囲まれたワイナリー、工場の向こうに葡萄畑は広がっています。

Photo_3

がぁ いざ収穫という時からかなりの雨が降ってきました。

(この次の日、丹波地方は豪雨に襲われ避難勧告もでました。一日違っていれば中止でした)

皆さん完全防備で説明を聞いていらっしゃいます。クミョンはというと・・・・・・・

Photo_5

安易な考えで用具無しで参加、ワイナリーで雨合羽を頂き足にはスーパーの袋を装着。

「傘なんかさして収穫できませんよ」と言われました。

Photo_6

皆さん雨にめげず鋏を持って畑に向かいます。

こちらの畑では40種類の葡萄が生育しているのだそうです。

Photo_7

わかり難いですがかなりの雨が降っています。

Photo_8

今回はピノ・ブランという品種の収穫でした。45人で750kgを収穫・・・・・・する予定。

採り洩らしのないように注意しながら鋏を入れていきます。

時々味見をしてもOK、そのまま食べても美味しい葡萄でした。

Photo_9

トラック一杯の葡萄達、この頃にはクミョン撮影を放棄してましたので

シロチャンから↑この画像を頂きました。2人で箱3個分以上は採ったと思います。

今回の葡萄は来年の今頃丹波ワインさんから出荷されるそうな、楽しみです。

Photo_10

充分運動した後はお待ちかねのBBQタイムです。

畑を眺めながらシャンパンで乾杯

Photo_11

全部で5種類くらいワインは用意されていました。

出遅れて飲めなかった品種もあったのが残念。

Photo_12

お食事の材料は十分用意されていて皆さんお腹いっぱい、呑んで食って楽しく談笑。

ワインに精通した方も多く、勉強になるお話をたくさんお伺いすることが出来ました。

Photo_13

食後は葡萄を一粒食べて品種を当てるという難しいゲームが行われました。

Photo_14

むむむむ・・・・・食べても見つめても何がなんだかわかりません。

辛うじてわかったのはその日収穫したピノ・ブランのみ。

5問正解したツワモノ女子が優勝でした。これ全部知ってる人います?

Photo_15

食後は工場見学。樽の栓を開けるとシャワシャワシャワと発酵している音を聞くことができました。

簡単に出来るものではないけれど魅了されるほどのロマンがありますね。

本当に少しだけですが北海道の神の愛さんのご苦労がわかりました。

日本のワイナリーも頑張っています。機会があれば日本ワインもお試しくださいませ。

END

« 牛たん炭焼 利休 @大阪市北区梅田3エキマルシェ内 | トップページ | ル・クール神戸 @神戸市中央区波止場町7-2 »

コメント

ワイナリー名を連呼していただいて、ありがとうございます!!
丹波ワインの収穫の様子、楽しく拝見いたしました。
あんた、傘もって収穫は・・・そら、あきまへんわ。
上下に分かれてる合羽に長靴、防水の帽子でしょう、って、私も防水の帽子は持ってないけど。
たこ焼きに合うスパークリングは、うわさを聞いて私も飲んでみたいと思ってます。
今度、里帰りの時に、ぐーんと遠回りしていってみたいなあ。
こっちの収穫はあと1か月半ぐらいです。

神の愛様

フジマル君は自分の葡萄が収穫の時期だとかでこの日は欠席でした。
日本橋のショップは近くの市場でつまみを調達して買ったワインと一緒に
2階で飲めるんだそうです。醸造所の2階にもレストランがあるとか、頑張ってますね。
お次の里帰りはいつでしょう?また会いたいね
収穫は一ヶ月半先ってこと?アルバイト用意しとこか?収穫する倍は葡萄を食べてしまう
アラカンやアラフォーなら10人くらい調達できるけど・・・・・
たこシャン、呑みやすく美味しかったけどたこ焼きも用意して欲しかったです。

えっ!?たこ焼きなしかいな!!
そりゃ、あきまへんな。

神の愛様

3つくらいでえーからたこ焼き付けて欲しかったわ

こっち雨ざーざー いきなり長袖が欲しいくらい涼しくなったわ

生憎のお天気でしたが、めっちゃ楽しそうな収穫祭ですね。
バスの中で既にワインがふるまわれちゃうとは、バスの中のアルコール臭ムンムンでしょうから、
下戸は絶対に参加できませんね(笑)
先週末、私の不在中に家族が友人に誘われ、ブルーベリー狩りに行ったそうで、
帰宅したら冷凍庫がブルーベリーでパンパンになってました。
老眼の私への気遣いってことで(笑)

ビョン様

生半可な遊び気分で参加しましたが、やりだすと結構真剣になって葡萄を収穫してる
自分に驚きました。それがワインになるのだと思うとなおうれし、でした。

みなさん帰りのバスの中では早々と熟睡タイムに突入されておりました。
日本のワインも美味しくなってきましたね、またお試しくださいませ。

老眼に効くらしいブルーベリー、私も欲しい
御目目を大切になさってブログ頑張ってくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丹波ワインで葡萄を収穫 @京都府船井郡京丹波町:

« 牛たん炭焼 利休 @大阪市北区梅田3エキマルシェ内 | トップページ | ル・クール神戸 @神戸市中央区波止場町7-2 »