こちらもご覧ください♪

« 別館牡丹園→うまい屋 @大阪市北区エスト→天神橋筋商店街 | トップページ | 大阪城いっときました! »

2013年11月23日 (土)

芦屋フレンチ 北じま @芦屋市東芦屋町2-14

Photo_4

JR芦屋駅から北へ5分ほど、住宅街の中にある 「芦屋フレンチ 北じま」 OZW真理ちゃん、K女史、クミョンの3人でランチ攻撃して参りました。

ガラスから外光がたっぷり入る店内、一番乗りだったので撮影できました。この後あっという間に店内マダームな方々で満席になりました。オープンして3年ほどですがアラン・シャペルでお仕事なさっていたシェフ北島氏の率いる人気店です。

Photo_5

お魚とお肉両方が楽しめるセット(4725円)で、まず「小さな一品」登場です。穴子ですね、食器はすべて白で統一されておりました。画像は大きいですが一口サイズでした。

Photo_6

前菜「特選海の幸と有機野菜のサラダ」 どれも美味しい、女子好みな目にも楽しい前菜でした。

K女史のお誕生月だわ、ワインを頂きましょう 

Photo_9

フロアは女子スタッフが2名、厨房内は4名ほどいらっしゃいました。ヌーボー解禁ですね、もう皆さんはお飲みになりましたか?今年は少々お値段が高そうですがお味のほどはいかに?コストコも販売開始なようです、近々狙いに行ってみましょう。

Photo_10

↑ワインの様に持ってこられたので驚きました。この日のスープの材料「バターナッツかぼちゃ」

Photo_11

甘ーい 美味しいスープでした。もう少し量が欲しいところです。こちらは最初から最後まで小ポーション。がっつりいきたい方にはちょっとアウトかもしれません。

Photo_12

香ばしく焼かれた白子、鯛と蛤。最近はフレンチでもオリーブオイルを多用するシェフが多い中、こちらは正統派ですね。久々にしっかりバターの風味がするお料理です。アラン・シャペルの流れを感じますね。

けど・・・・蛤の殻との比較でおわかりと思いますが量が

Photo_13

お肉は「和牛ランプステーキ マデラ風味」 玉ねぎが少し色黒過ぎますが美味しいお肉料理でございました。こうして頂くお野菜が美味しいと初めて体験したのもアラン・シャペルだった様に思います。まだウブな頃のお話でございますが

Photo_18

天井があまり高くないコンクリ打ちっぱなし構造だからかしら?女子で満席、酒類が進むとお喋りが弾んでしまうので最後の方は少し喧しい店内になりました。元和食のお店だったらしくお庭の部分に竹垣のような物が見えます。ちょっとそぐわない様に思いました。

Photo_14

季節感たっぷりのデザートも女子好みですね。今年は柿の当たり年、美味しいので沢山食べましょう。

Photo_16

けど、何回も書きますがこちらポーションちっちゃいです。こんなに小さく切らなくていいのにね。とか言いながら最終的にお腹いっぱいになりました。メインが1つの軽いランチ(3360円)もありますよ。

Photo_17

〆はハート型のカップで頂くアールグレー。芦屋らしい大人女子志向の落ち着くお店でした。早めの予約をおすすめします。

立冬→小雪→大雪と季節はこれからどんどん真冬に向かって寒くなっていきそうです。寒いのが苦手なクミョン、本当は春まで冬眠でもして過ごしたいくらいです。

END

« 別館牡丹園→うまい屋 @大阪市北区エスト→天神橋筋商店街 | トップページ | 大阪城いっときました! »

コメント

お久しぶりでございます〜 毎度たのしく読み逃げさせていただいてました(笑)

で。アラン・シャペルって昨年まで長いことポートピアホテルのてっぺん階にあったんですね〜 あそこにそんな素敵フレンチがあったなんて
中華一辺倒だった実家では別階の中華ばかりでした
こちらのお料理、確かにポ−ション少なくお見受けしますね。頭と心まで満たされたいワタクシやクミョンさまには(笑)ちとさみしい?
そして竹垣、、がある時点でフレンチのオーナーはスルーな物件では?と思うのは私だけかな
クミョンさま、毎度正確なレポートありがとうございます

確かにどのお料理も、少量ずつではありますが、色彩や盛り付けが美しいし、
とてもおいしそうに見えます。
バターナッツかぼちゃって、お味がそんな感じなのか?
はたまた形から来た名称なんでしょうかね?

センセェ様

お久しぶりで~す。コメントありがとうございます(^з^)-☆
読み逃げが大多数なんでお気遣いなくです。
芦屋らしい素敵なレストランざましたがどうも少ない。
あまりに少ないと夜の残りを必死でランチにもってきて
いるのでは?と勘ぐってしまいます

ポートピアホテルも台湾からのLCC客で満杯でしょうね。
尼崎駅前のホテルもヨーロッパ系みたいな人がたくさん泊まる
みたいです。円安で唯一いいところは海外からの観光客が
増えることですね♪

ビョン様

美味しくて素敵な盛り付けでした。少ないけど
シェフ以外に三人くらい厨房に入るのですが、腕に火傷の
あとがいっぱい。
その手でお料理をサーブするのはちょっと?でした。
かぼちゃは形からかな?巨大なバター色のピーナッツみたい
だからかも。生をスライスしたのをかじってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 芦屋フレンチ 北じま @芦屋市東芦屋町2-14:

« 別館牡丹園→うまい屋 @大阪市北区エスト→天神橋筋商店街 | トップページ | 大阪城いっときました! »