こちらもご覧ください♪

« 清水坂 日月庵 @京都市東山区清水2-232-2 | トップページ | やさしい風 @尼崎市潮江2-1-1 »

2013年12月 5日 (木)

かき金 @尼崎市神田北通1-6-3

P1050838

尼崎の誇る名店、「かき金」さんで女子6名の忘年会開催

メンバーはセンセェ、OZW真理ちゃん、K女史、ルーシー・Tちゃん、
かなちゃん、クミョンの絢爛豪華な底なし揃いでございます。

こちらのお店は牡蠣一本勝負、名物土手鍋コース4850円で開始
まず「酢牡蠣」登場、牡蠣はボイルされております。
チュードク怖しで生の牡蠣は提供しないお店のようです。

P1050859

1階はテーブル席、2階は両方ありますが掘りごたつ席は3席のみ。
1ヶ月近く前に予約したので23番をゲトすることができました
ですがその時点で金土日は予約で満席でした、忘年会シーズンでこれから
年末にかけては予約困難と思われます。

P1050845

じゃーんじゃじゃじゃじゃーん、待つ間もなく心の準備もそこそこに
真打登場でございます。6人でお鍋は2つ、これは3人前です。

普通は人参とか色物も添えられていますが・・・・ここはそんな
かったるいものは全て排除、牡蠣じゃ牡蠣牡蠣を喰うのじゃ

P1050840

お鍋のベースはと言いますと、ほどよいお味の出汁に白味噌。
この白味噌投入がこちらの味噌なんざます。

ちょろっと味噌だけ舐めてみると・・・・京都の白味噌みたいに甘くなく
少し信州も混じったような?しかし企業秘密らしく販売はしていません。

P1050848

ククククク・・・・・ぷっくりと仕上がって白味噌出汁をまとった牡蠣ちゃん。

ウマァ、むっちゃウマァ

クミョン引っ越しする前からこちらに来るのが楽しみでした。
念願かなってこの日を迎え感無量でございました。

で・・・・・激しい鍋バトルが開始されこれ以後の鍋画像がありません

P1050844

牡蠣→野菜→牡蠣→野菜・・・・と何回繰り返したことでしょう。
美味しい味噌出汁も頂き鍋完食の時点でほぼ満腹。

ですがこれからが別腹の出番となる恐ろしい展開が待ち受けていました。

P1050851

カキフライ登場 ↑三人前 なんと1人6個・・・・鍋食った後に6個。
さすがのクミョンも2つ食べるのが精いっぱい。

けどね、誰とは書きませんけどね、7個食べたツワモノがおったわ。
え?8個かもしれんって?

で、終わったと思ったら・・・・・・・

P1050856

牡蠣ご飯登場。

3人でお釜1つ、これまた十分な牡蠣が入っておりました。
残りは折に詰めてお土産に、大方のお客さんは完食できないそうです。

恐るべし 「かき金」

P1050857

ほれほれほれ・・・・お茶碗から溢れんばかりの牡蠣ちゃん。

いったい1人何個食べたでしょう、よく売っているチューブ入りのを
少なくても3つは食べてますね。

この冬はもう牡蠣を食べなくても良いと思えるほど牡蠣食べました。
でもこれ書いてるとまた行きたくなっているから不思議です。

P1050863

百年以上前、この近くを流れる庄下川の川舟から始まったお店
だそうです。現在の店舗はきれいなビルになっています。

広島から新鮮な牡蠣を直送、10月末くらいから3月までの期間
限定で営業されています。

ちょっと遠いなって方も阪神尼崎駅からすぐです、こてこての中央商店街
探索を兼ねてAMAに遠征してみてね?

END

« 清水坂 日月庵 @京都市東山区清水2-232-2 | トップページ | やさしい風 @尼崎市潮江2-1-1 »

コメント

てへっ(笑) 10個です

センセェ様

自白(* ̄∇ ̄*)するのね。
10個!まじですか!

桜川サイダー こやつの仕業かと。。(嘘)

みなさんビールで先にお腹が膨れてたんですよ(まあまあホント)

単にワタクシの胃が大ぶりなんですね、ハイ(事実)

次はぜひ例の食べ方でいきたいです バター焼きも〜

お連れいただきありがとうございました

センセェ様

そうかそうか、桜川サイダーねって・・・・違うと思う。
あの時「胃って小さくなるんです」とか仰ってませんでした?
その直後にあれだから余計に驚きました。
またどこかご一緒してくださいね
次は・・・・新年会ですね。おっとその前にあそこかな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かき金 @尼崎市神田北通1-6-3:

« 清水坂 日月庵 @京都市東山区清水2-232-2 | トップページ | やさしい風 @尼崎市潮江2-1-1 »