こちらもご覧ください♪

« エーデルワイス 尼崎工場 @尼崎市尾浜町1-3-22 | トップページ | かき金 @尼崎市神田北通1-6-3 »

2013年12月 3日 (火)

清水坂 日月庵 @京都市東山区清水2-232-2

Photo

紅葉真っ盛りの京都へ(11月28日)、ルーシー・ティーちゃんと
国立博物館で開催中の「魅惑の清朝陶磁」をじっくり鑑賞。

12月8日までですがこの展覧会を閲覧される方にご忠告、
展示物が半端なく多いです。最初の破片などの展示に時間を
かけていると2時間で足りません。最後の方に豪華作品が多数
並ぶので時間配分を考えてどうぞ。

それと館内はかなり冷えるのでコートはロッカーに入れずに
そのまま鑑賞いたしましょう。

Photo_2

湯豆腐を食べようと清水坂に移動、紅葉のシーズンは修学旅行
のシーズンとも重なります。この時期京都は土日も平日も関係なく
有名処は人人人・・・・・

お食事も1週間以上前からどこもかしこも予約不可。
今回は当たって砕けろ作戦でお店を探しました。

Photo_3

ティーちゃんお勧めのこちら「おかべ家」さんも満席で2時間待ち。
後で分かったのですがこちら南禅寺順正の姉妹店なんですね。

諦めてちかくを漂う2人・・・・・・

Photo_4

お腹が限界でした、瀟洒な入口のここらで手を打ちました。
「清水坂 京料理 日月庵」さん。

少し待って2階の席に通されました。お座敷にテーブルです。

Photo_5

大きなガラス窓から、市街地西方を臨む見晴らしが素晴らしいです。

Photo_6

湯豆腐御膳?だったかな2100円。まず↑のお料理登場。
観光地のど真ん中、期待ゼロで臨みました。
それにしては・・・・・普通に美味しいですやん

厨房のばたばた感が少し伝わってきたり仲居さんが
走り回っているのがちょっと・・・・この時期しょうがないかな。

Photo_7

湯豆腐・・・・美味しいからもうちょっと食べたかったな。

Photo_8

Photo_9

田楽は普通に美味しかったですが天ぷらは完全に作り置きでした。

ですが清水坂でこの時期この値段、納得の内容でございました。
ゆっくり休憩できました。この日は京都駅→博物館→三条→四条と
万歩計を忘れたのでわかりませんが結構な距離を歩きました。

Photo_10

〆は三条のイノダコーヒー本店で。
ここのコーヒーは濃いですね・・・・昭和の味です。

紅葉が終わると一年で一番静かな冬の京都が始まります。
ちーんと寒い京都も好きです。

END

復帰するまで何回もクリックして頂き申し訳ありませんでした。
人の一生を顧みると何章かに分けられると思うのですが、クミョンの
何章目かが終わりました。結末まであと何年かはわかりませんが
自分らしく生きていかねば、けど自分らしくって何?

« エーデルワイス 尼崎工場 @尼崎市尾浜町1-3-22 | トップページ | かき金 @尼崎市神田北通1-6-3 »

コメント

第何章目かが終わっても、まだ先の章は続いてる。
ええやん。大丈夫や。
自分らしくって何やろ?って、心に聞きつづけるしかないかな。
と、同時に、自分らしく、なんて考えんでも、人はしょせん、その人らしくしかおられんかもしれんな・・・

神の愛様

最終章がわかるのも辛いね。怖いし。
いろんなこと考えてしまうわ。
これから何章あるかわからないけど
今年は忘れられない年になるだろうな。

今年は、京都の紅葉を見ることができなかったので、こちらのブログで堪能させていただきました。
でも、やっぱり京都に行かなきゃ年が越せないと家族に言ったら、意外にもリーズナブルな宿、そしてのぞみにも空席があり、大掃除そっちのけで年末に行くことに(笑)
混み混みの清水坂で、なんとも素晴らしい眺望のお店に、よく座れましたね。
天ぷらが作り置きなことくらい、我慢我慢(笑)

過去を振り返らず、前だけを見て生きていってほしいな!
明日を信じて・・・。

ビョン様

年末年始を京都で、良いですね。
近くなのにお正月の京都は行ったことがありません。
今回も観光客ルートを歩いてしまいました。
また静かになった京都へ、極上のお食事を頂きに・・・・
明日からの韓国、楽しんできてくださいね。
テレビに舞台に大忙し・・・・良いことですやん

吹っ切れることはないかもしれませんが・・・・
明日も明後日も明々後日も信じ得る自分でいたいわ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 清水坂 日月庵 @京都市東山区清水2-232-2:

« エーデルワイス 尼崎工場 @尼崎市尾浜町1-3-22 | トップページ | かき金 @尼崎市神田北通1-6-3 »