こちらもご覧ください♪

« グルメバイキング オリンピア @大阪市北区芝田1-1-35大阪新阪急ホテル | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2013年12月31日 (火)

京都伏見 神聖酒蔵 鳥せい本店

Photo

年に数回は京都を訪れるという関東在住の「全州にひとめぼれ」の
ビョンさんご夫妻、京都に着いたらまず伏見の「鳥せい」さんで日本酒、
が恒例行事となっておられるそうな。

大変お邪魔とは存じ上げましたが、クミョンご一緒させて頂きました。

神聖酒造の酒蔵一棟を利用した鳥料理と美味しい日本酒のお店です。

↑のお水は敷地内の井戸から汲まれたお水だそうです。

驚きました、開店時間(11時半)と同時に広い店内は満席状態です。

Photo_2

酒蔵そのままの趣のある店内です。お食事の方、昼呑みの方いろいろ。

鳥料理のランチなども揃っています。家族連れでの来店も多いです。

Photo_5

豊臣秀吉が伏見城を築城、鳥羽伏見の戦い、新撰組に坂本龍馬。

伏見は日本酒と共に歴史を感じることの出来る町でもありますね。

すぐ近くの魚三楼という料理屋には幕末の頃の銃創がまだ残っていたり。

Photo_3

お店の中心にどーんと鎮座する大サーバー。

11月から頂ける新酒「たれ口」と蔵出し生原酒。これが家にあったら

どれだけうれしいと思う人も多いでしょう。

Photo_4

土蔵の中で宴会もできちゃいます。

Photo_6

まず焼き鳥セット、奥は新酒「たれ口」、この美味し過ぎるお酒でクミョン

大変なことになってしまいました。詳しくは後述。

Photo_8

↑最初の乾杯ビールにぴったりだった鳥皮のフライ。

ビョンさんとは久々の御対面、積もる話が積もり過ぎてて前に進まず。

というかその前にクミョンが・・・・・詳しくは後述。

Photo_7

鳥南蛮タルタルソース 関東って南蛮はポピュラーでないらしいです。

酒粕の粕汁も一般的でないそうな、どちらも全国区のメニューと思っていました。

鳥中心メニュー、どれも美味しくてお酒がすーっと入っていきます・・・・

Photo_9

季節の蒸し野菜、酒粕ディップ添え

酒粕を販売していたので購入予定だったのですが買えず・・・・

近くの京都らしい商店街探索もできず・・・・・詳しくは後述。

Photo_10

この一升瓶を撮影していた頃(1時半)はまだ意識がありました。

一度化粧室に立ったところまでは覚えているのですが・・・・・

Photo_11

この鳥ラーメン、記憶にないのに撮影してます。時刻は2時47分。

ビョンさんによるとクミョンは一口だけすすったそうです。日本酒恐るべし。

これが絶筆ならぬ絶写となりました この後クミョンはこわれてしまいました。

予定がおありのビョン様ご夫婦とさよならして玄関横の待合場所に移動。

回りが騒がしいので気づくとなぜだか外は夜・・・・・・座ったまま4時間寝てました。

夜の部になり席待ちのお客さんが沢山いる中で深窓の令夫人1人で爆睡。

「鳥せい」さんでの滞在時間7時間。良いお店でした

きゃー 2013年最後の内容がこんな恥ずかしいお話だなんて

こんなクミョンですが来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様よいお年をお迎えくださいませ。

END

ビョンさんご夫妻には大変ご心配とご迷惑をおかけしました。

これに懲りずまた遊んでくださいねってもう懲りた?

« グルメバイキング オリンピア @大阪市北区芝田1-1-35大阪新阪急ホテル | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

さすが食べ専ブログ!
クミョンさんの写真を見ると、どのお皿も実際よりもおいしそうに見えます。
いや、実際にも美味しんだけどね(笑)
あのラーメン、殆ど残ったままだったので、もったいなくて、すっかり冷めきった状態のものをすすってみたところ、すっかり伸びていて激マズでした(苦笑)
やっぱりラーメンは、アツアツをいかないとダメですね。
年末のお忙しい中お付き合いいただき、素敵なプレゼントまでいただいて、本当にありがとうございました。
来年も日本で?韓国で?是非お目にかかりましょう。
良いお年を~!

ビョン様

昼呑みの後は酒粕買って商店街をいわして京都駅で
いろいろ年末らしい食材を買って・・・・・・

計画が全部パーになりました。けど何よりビョン様と
十分お話しもできず、それが残念でなりません。

鳥ラーメンのリベンジはコ!ハルコシエヨ!
天竺園のロー麺まで御存じのご主人からもっと情報を
垂れ流して頂きたかったのに・・・・また教えて下さいと
お伝えくださいませ。

今年ぎりぎりにお会いできて良かった。
来年も東アジアのどこかでお会いいたしましょう。
良いお年を

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都伏見 神聖酒蔵 鳥せい本店:

« グルメバイキング オリンピア @大阪市北区芝田1-1-35大阪新阪急ホテル | トップページ | 明けましておめでとうございます »