こちらもご覧ください♪

« アンデルセン本店で朝食を | トップページ | 広島平和記念資料館 @広島市中区中島町1-2 »

2014年2月24日 (月)

海上自衛隊第1術科学校  @江田島市江田島町国有

Photo

ここは絶対外せなかった長年の念願。広島港から湾内の小島をぬって

江田島に上陸いたしました。バスに乗り到着したのは・・・・・

海上自衛隊第1術科学校、旧海軍兵学校。

お掃除の時間みたい、どけ!とも言えず。

Photo_2

入口で代表者(シロチャン)が住所氏名を記載しバッジを受け取る。

購買部などのある建物で事前の説明を受けていざ校内見学に出発。

説明を受けながらの見学は日に数回時間が決まっています。

案内はイケメンの学生が応対するという情報もあったけど、この時は

OBのおじ様でした。決して残念そうな顔をしてはいけません。

Photo_3

東京ドーム10個分という広い敷地、1時間半で見学できる所はごく限られています。

↑は大正時代に建てられた重厚な「大講堂」はアールデコ様式。

総御影石造り、当初は黒だったようですが戦後磨いて白くなったとか。

入館時は脱帽で厳粛にと注意がありました。

Photo_4

内部は石畳み2000人主要可能、天井の高い豪華な造りです。

ここで歴代海軍の様々な式典が行われたと思うとしばしジーーン。

Photo_5

戦後は誰も座ることのない玉座。

米軍に応酬された後ここは占領軍の教会として使われたそうな。

Photo_6

2階には帝国海軍関係の貴重な資料が展示されておりました。

実物拝見は不可でしたが東郷平八郎や山本五十六(呼び捨て失礼)

の御遺髪も安置されていました。

2000名を超える特攻で散花した方のお名前が掲げられておりました。

平均年齢は19歳。まだまだ幼いお顔ばかり。

遺書も展示されています。じっくり読みたかったけれど制限時間有り。

「父上様 母上様 遺書 ナシ」 と書かれたものが印象的でした。

Photo_7

大講堂の横は現在も教室として使用されている明治の建物。

内部は教室として現在も使用しているので見学不可でした。

ここの中を見たかったんだけどね。入学するしかないですね。

Photo_8

この建物を彩る赤煉瓦、これは特別生産されたもので現代の価格に

換算すると1個が2万円!!!!するそうです。

表面は汚れ防止に丁寧に磨かれています。記念にじっくり撫でてきました。

Photo_9

廊下を垣間見ることが出来ました。

映画やドラマの撮影で使用される有名なアングルです。

Photo_10

当時は東大京大をも凌ぐ学力を持ち、体力も人並み以上でないと

入学できなかった男子の憧れ、海軍兵学校。

卒業後戦地に赴き再び日本に帰れなかった人達を思うと、またジーーン。

Photo_11

走る教練中の学生さんが遠くに見えました。

最後を走るのは女子でした。現在女性艦長も数人いるとか。

頑張れ、男子に負けるな!!

Photo_12

見学を終えて、お土産などを物色。

↑欲しかったけど学生さんのみ購入可能、残念。

ここでのランチはやはり・・・・・

Photo_13

想定内でベタですが、海軍カレーいっときました。

現在の海上自衛隊はわかりませんが、船上では曜日の感覚が

なくなるので「金曜はカレーの日」と決められていたそうです。

♂に「こんなとこ行くのは右翼だけだろう」と行く前言われました。

クミョンは右とか左とか関係なく、日本が本当の日本だった頃の姿が

好きなんです。ただそれだけ。

ものすごく不思議なのは、この日本軍の拠点ともいえる場所に

米軍の爆弾は一発も投下されておりません。

すぐ近くの呉軍港、海軍造船所は木端微塵になったのに。

説明では「米軍も日本海軍に敬意をはらった」と言われましたが・・・・

そうでしょうか?なんか腑に落ちません。

目の黒い内に訪れることが出来て幸せでした。また船で広島に戻ります。

END

« アンデルセン本店で朝食を | トップページ | 広島平和記念資料館 @広島市中区中島町1-2 »

コメント

先程から何度となく訪れては、何とコメントすべきか悩んでは去り・・・
を繰り返しておりました。
大日本帝国時代を容易に想像させるこちらの施設、今の私には
ちょっとつらいものがあります。
お察しください。

こちらで本場海軍カレーをいただけるんですね。
具が少ないのは、全部ルーに溶け込んでいるからかしら?

ビョン様

戦争賛辞者では決してありませんが、今の様なアイデンティティーの
欠片もない日本がなさけないのです。
アジア諸国に対して軍部が行ったことは弁解の余地なしですが。
戦争前のことを知るたびに最近似てきているのが不気味です。

カレー、お腹が空いてたのでベロっといっちゃいました。
かなり炊き込んである風でした。美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海上自衛隊第1術科学校  @江田島市江田島町国有:

« アンデルセン本店で朝食を | トップページ | 広島平和記念資料館 @広島市中区中島町1-2 »