こちらもご覧ください♪

« 一心居 @京都市東山区祇園町八坂神社南隣545 | トップページ | 2014 大邱の春⑫ 日本語文化解説士さんとコルモクツアー »

2014年5月 5日 (月)

南座の舞台に上がりました。 @京都市東山区四条大橋東詰

Photo

遂にクミョン歌舞伎界にデビューいたしました、は大嘘ですが・・・・・

実際に京都南座の舞台に立つという人生最初で最後の体験をしてきました。

「京都南座 春の特別舞台体験」 にランチの後4人で参加してみました。

劇場内の案内は30分、料金も1000円とお手軽なのであまり期待せずに

行ったのですが、予想外に楽しい時間となりました

Photo_2

早めの到着で前の回の人たちの様子を客席から見学させて頂きました。

客席全部が解放されているのでなかなか座る事の出来ない席からの眺めも

確認出来ました。古い劇場なので客席は小さく狭く居心地は悪いのですが

創立当時のデザインを残す桃山風の意匠は荘厳で豪華、見とれてしまいます。

Photo_3

回り舞台に立ち一周回ります。

装置が動くときかなり音がしますがお囃子などで消す工夫をするそうです。

Photo_4

ロビーには歌舞伎資料などがあり自由に見学できました。

↑去年年末に上がった顔見世のまねき。

Photo_5

↑手動 激しい雨音発生装置

Photo_6

↑手動 波の音発生装置

Photo_7

↑真理ちゃんお馬さんに乗ってご満悦。(動きません)

Photo_8

↑船頭さんになりきってるTちゃん。モザイクなしでお届けしたかった。

これらは全部今も実際に舞台で使用している装置だそうです。

Photo_10

我々の体験の時間になりました。花道のつきあたり「鳥屋」と言われる

小部屋から花道を通って舞台に向かいます。

揚幕には切れ目が入っており鳥屋の中から舞台や客席が覗けます。

Photo_11

勧進帳の弁慶になりきっては六方を踏みながら進んで・・・・

は参加人数が多いので無理でした。踏みならされた舞台はかなり荒れあれ。

Photo_17

南座の職員さんが丁寧に楽しく説明してくださいました。

Photo_12

舞台からの眺め。

ここでスポットライトを一度でも浴びたら人生変わっちゃうんだろうな。

宙吊りってかなり度胸がいるだろな、などと妄想にふけるクミョン。

Photo_13

驚いたことに舞台から客席はしっかりと良く見えるのです。

贔屓の役者さんを見に行く時はこちらも念入りにお化粧せねば。

Photo_14

3組にわかれてせり上がりも体験できました。

Photo_15

せり上がりの上から奈落の底の人たちを見下ろすとこんな感じ。

Photo_16

せりを上ったところから見るとまた雰囲気が違います。

2階席が正面になる高さでした。

海老蔵君もこの景色を眺めているのかと思うと、感激

Photo_18

決して普段見ることはない幕の裏側、プリントアウトして台所などに貼ると

よいそうです。このあと「チョンパ」と呼ばれる暗転も経験してお開きになりました。

(真っ暗になった劇場内がチョンとなる拍子木の合図で灯りがパっとつくこと)

4月24日から29日の6日間のみでした。

例年行われているようです。 松竹のHP から予約できます。

9月の海老蔵君、楽しみだワン 

Photo_19

帰宅前、オープンして間もないカフェ「野菜のうつわ」さんで休憩。

四条通りに面したビルの2階にあるお店です。

最近この辺りも新しいお店がどんどん増えています。

伝統的なお店が消えてしまわないかと心配です。

河原町の駅を起点に500m内を行ったり来たりのみの京都訪問

でしたが楽しくすごせました。皆さんまたよろしゅうに

END

« 一心居 @京都市東山区祇園町八坂神社南隣545 | トップページ | 2014 大邱の春⑫ 日本語文化解説士さんとコルモクツアー »

コメント

ホントにいろんなイベントをご存じで。
せり上がりは、一度は経験してみたいな。
奈落の底には落ちたくないけどね(苦笑)

ビョン様

こんなイベントも二つ返事で同行してくださる友人がいると
いうことが幸せでございます。
せり上がりは思ったより高く役者さんも命がけと思いました。
少し前に海老蔵君の公演が終わったばかりだったので
深呼吸して残り香をしっかり吸い込んできました。

こんなイベントがあるんですね。
私は一昨日、銀座に行った時に、歌舞伎座の周りをウロウロ、
撮影して、地下で休む、だけしてきました(^_^;)

行くだけは何回も行ってますが、入ったことがありません。
歌舞伎自体も、TVで ちょこっと観たことがある…程度なんですが(*^_^*)

こんな体験してみたいです。
歌舞伎座でも、あるのか、チェックしたいと思います。

コン様

銀座の歌舞伎座で海老蔵君を一度見てみたいと思って
います。その近くの銀之塔というシチュー屋さん、好きでした。
大昔ですが銀座で働いていた(夜ではありません)経験あり
なんで少し東京はわかります。
歌舞伎座でも体験あるかしら?あれば行ってみてください

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南座の舞台に上がりました。 @京都市東山区四条大橋東詰:

« 一心居 @京都市東山区祇園町八坂神社南隣545 | トップページ | 2014 大邱の春⑫ 日本語文化解説士さんとコルモクツアー »